QLOOKアクセス解析

「そのほか 」カテゴリ記事一覧




WiiUがやってきた!

IMG_2486.jpg

IMG_2487.jpg


WiiUを買いました!!

もちろんドラクエ10にあわせての購入ですが、発売予定のソフトで気になるものはいくつもあるので、決して後悔はないであろうと。とくにモノリスの新作、楽しみですねえー


実際に触ってみるまでピンとこなかったゲームパッドとTVの連動ですが、すこし使ってみただけで「こういうことだったのか!」と。

据え置きゲーム機でありながら、TVの前に縛られないっていうのはいいですねー。それもサクっと切り替えが効くのがよいね。

2画面を利用するのもいいですね!大きな3DSで遊んでいるかのような気分です。可能性を感じます。


そして話題のMiiverse。共通の話題ですぐにつながるコミュニティになっているんですね。

ゲームをプレイ中でもアクセスできるだけじゃなく、ホーム画面で放っておいてもふわふわと吹き出しが出てきて、いろんな人の書き込みが見れる。これ、いいですね。

従来のコミュニティって、こちらから近寄らなければならなかったと思います。しかしこれはわざわざ向こうから来てくれるので、とてもアクセスしやすい。すばらしいなと思います。


ソーシャル面だとか、UIだとか、まだまだ進化できるところは残ってるんだと思いましたねえ。

まさに次世代機っていう感じだなと。PS4とかはどーなるんでしょうねえ。



Xenoblade Original Soundtrack

 
モノリスソフトの新作のニュースを見たら、気が付いたらゼノブレのサントラ引っ張り出してました。


IMG_2129.jpg


やっぱりゼノブレはよい!

ゲー音はやっぱりゲームで使われてこそ、とあらためて確認させてくれたゲームでした。

音楽そのものも当然重要ですが、やっぱり演出はとても重要なんだなと。


ライナーにはコンポーザーの下村さん、ACE+、清田さん、光田さん、総監督の高橋さんからコメントが寄せられています。

ちなみに、ほとんどの楽曲はACE+と清田さん作曲です。この方々は存じ上げてなかったのですが、この出会いはありがたかったです。


追記はいつも通り、お気に入りを抜き出して思い出語りです。ちょっぴりネタバレ気味です



Xenoblade Original SoundtrackXenoblade Original Soundtrack
(2010/06/23)
Windows

商品詳細を見る
続きを読む

テンプレにはこだわりたいじゃない

 
ここ1,2週間はブログテンプレートの編集をずっとやっておりました。


今回はかなり迷走しました

CSSに関してはほとんど知識ゼロなので、あまりいじらずに好みの形にできるものを探さなければなりませんでした。

よさそうなものを見つけて適用したあともいろいろあって、iPhoneのSafariでPCサイト表示をすると妙なことになって苦戦したり、色を変えてみようとするも配色の難しさに四苦八苦したり。

コロコロデザインが変わって、頻繁にご訪問くださる方には申し訳ありませんでした…。


そんなこんなで、ひとまず現在使わせていただいている共有テンプレートで落ち着きそうです。

見た目が好みというのはもちろんありますけれども、なによりも使いやすいところが気に入りました



僕はプラグインをがっつり使いたいので、テンプレは3カラムのものを選ぶんですが、記事が左にくる変則タイプのものが好みです。

両端にプラグインがくると、なんとなくなんですが、気持ち悪い感じがするんですよね…w


さて、先に今回の記事のオチについて触れておくと、この変則3カラムについてなのです。

主流のブラウザ(最新)で、このブログをチェックしてみました。



Chrome

image001_20130121172617.jpg



Firefox

image002_20130121172616.jpg



Safari

image003_20130121172616.jpg



Opera

image004_20130121172616.jpg



Internet Explorer

image005_20130121172616.jpg


IEさん…w


IEでこのブログを閲覧した場合、こんな感じにほかのブラウザと異なる表示になります。記事が左に表示されるはずが、中央になってしまう。

うーむ、さすがは悪名高きIE…。CSSの解釈がおかしいというはなしをどこかで読みましたが、それが原因なんでしょうか…w


アクセス解析をみるに、やはりIEをご利用の方が多いので、なんとかしたいところなのですが…。

僕のすっからかんな知識で解決できるようなレベルの問題ではないので、ほとほと困ってます。



すこし調べていじったところ、意外にもあっさり修正できましたw

どうやら僕のいじり方が悪かったようです。ド素人がちょこちょこやるもんではないですね。

とはいえ、それでもほかのブラウザと表示に差が出てしまうというのは、どーなのよコレ、と思ってしまいます。



ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--