QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その61【チームクエスト、すばらしい!】

61-1.jpg


チームのほほんくらぶのユニフォームが完成!

兵隊さんっぽくてかわええw



61-2.jpg


マントにはエンブレム!チームを背負う感じがしていいねw

どうやら今後も色やパーツが追加されていくようなので、楽しみです。



ライドオン、ドルボード!



61-4.jpg


待ちに待った高速移動乗り物、ドルボードが実装されました!


とにかく、速い!快適!

攻略サイト情報ですと、通常の移動よりも1.4倍のスピードで移動できているようです。そりゃ速いわな。

ちょっと燃料が…


燃料のドルセリン。道具屋で500G

これを安いとみるか、高いとみるかは議論の種ですが、やっぱり利用する時間が長くなるとコストのことが気になってしまうのが性…w

とくに、エンカウントしにくいモンスターを探す際には、長時間乗ったままになるのであっという間に切れてしまう。

降りりゃいいと言えばそれまでですが、降りにくい状況があるのはおわかりいただけるはず…w

個人的には、半分くらいのお値段でもいいんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょう、運営さんw

チームクエスト、すばらしい!


ver1.4より実装されたコンテンツ、チームクエストをここしばらく堪能しております。

このコンテンツ、正直に申しますと、発表当時は「ふーん」くらいの期待度だったんですが、やってみるとこれがハマるw

チームクエストはパーティプレイのきっかけ


ドラクエ10はひとりでも快適に遊べる仕様のため、あえてパーティを組んで遊ぶメリットはそれほどおおきくありません(だからこそ、ソロプレイヤーが成り立つんでしょう)。

そのため、チーム内でもひとりで遊ぶ時間が多くなってパーティプレイの機会が少なくなることがあるんです。

「ひとりでも遊べる」仕様というのは、ある意味「パーティに誘いにくい壁」をつくってしまっている側面があると思うんですよね。

(念のため補足ですが、交流の少ないチームってわけではありませんw)


そこでこの問題へのひとつのアプローチとして、チームメンバーでパーティプレイをするきっかけを与えてくれるのがチームクエストなのだなと思います。

チームレベルを上げるという共通の目標があるのでモチベーションもある程度維持できるし、ザコ討伐、ボス攻略など様々な内容がクリア条件になっているので、これを口実にすることで遊ぶ機会をつくりやすい。


そしてクエストをクリアした際に流れるドラキーのアナウンスがよい!

チーム全体にクエストクリアが伝わるので、クリアした人をたたえるチームチャットが生まれる。これはすばらしいw



61-3.jpg


こういう風にパーティ組んで、チャットしながら何でもないモンスターを狩ってレベル上げしたのはいつ以来であろうか…w

バザックスでもイーターでもなく、ふつーのモンスターを狩るっていうのがいいんです(僕だけかな?w)。ver1.0で、フレといっしょに手さぐりでいろいろ倒していたころを思い出しました。

ver1.4のよさがわかってきた


チームクエストの追加に加え、ドルボードで各地にアクセスしやすくなったこと、依頼書クエストの追加、日替わり討伐クエストをいっしょに受けれるようになったこと、これらがさらにパーティプレイを推してくれてるなと実感。

プレイするまではわからなかったんですが、これらの要素はうまいこと相乗効果になってる

チームクエストでパーティ組んで、遠いところまでドルボードで行って、手に入った依頼書をいっしょにやって…という流れが生まれたときに、ああなるほど…とw

これまで「ひとりで遊んだ方が効率いいから」「遠くて時間とらせてしまうから」といった理由で誘いにくかったパーティも、組みやすくなったと思う。

ゆるーく遊ぶが吉


ただひとつ心に留めておこうと思ったのは、チームクエストを最優先にしてしまわないこと。

人それぞれに時間的な都合やらやりたいことがあるので、「協力しろよ」みたいな空気を作ってしまうのは、息苦しいですよね。

やりたい人同士で集まって、ゆるーく遊ぶのが、チームクエストとの正しい向き合い方だと思ったのでした。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

No title
兵隊さんみたいな格好が好きなので、最初の画像から反応しまくりでした!!
プクリポだからこその可愛さもムンムンで!!
特に後ろ姿が可愛いです。マントも盾もピッタリですねぇ。
可愛いのでぬいぐるみとか実際(三次元でということです)に出ているのかな?と思ったら出ていたのですね!!さすが…

ドルボードが面白そうです!!
これは燃料は自分で買って調達して、ドルボード自体は借りているという感じなのでしょうか?
燃料代、アップデートでお安くなるといいですね…!

チームクエストという、チームプレイを生み出しやすい状況、そしてチャットも伴って生まれやすい状況になるのはとてもいいことですねぇ!
オンゲーって人間と人間がプレイし合っていますしね。
今後のアップデートも期待ですね~!!
No title
>>マリーさん

>プクリポだからこその可愛さもムンムンで!!
そう、それです!プクのよさがあるのです!ありがとうございますw
今回はチームの集合写真を残念ながら用意できなかったのですが、ほかの種族の姿も載せてみたいなと思っております。

>可愛いのでぬいぐるみとか実際(三次元でということです)に出ているのかな?と思ったら出ていたのですね!!さすが…
ちょっと欲しいです。さらに言うと、マイキャラのぬいぐるみがほしいですw

>これは燃料は自分で買って調達して、ドルボード自体は借りているという感じなのでしょうか?
ドルボードは自分のものということになってますね。燃料はお店で買っています。
最近貧乏なので、エネルギー代が生活を圧迫しておるのです…w

>オンゲーって人間と人間がプレイし合っていますしね。
パーティプレイやチャットまわりが強化されて、ドラクエ10、初オンゲですが、ようやく立派になってきたなという感がありますね。
今後はこれを土台にしてどんどん深く深くに拡張していくのかな?と楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--