QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その53【VS天魔クァバルナ強】

53-2.jpg


「ファルコンクロー+2」大成功品を購入!


Ver1.0から実に半年ほど共に戦ってきた「あくまのツメ+3」ともお別れ。

さすがにこれだけ使い込むと思い入れがあって捨てるに捨てられませんw





①VS天魔クァバルナ強


近頃はアラグネ強、イッド強にはしょっちゅうでかけるようになったものの、未挑戦の強ボスはまだまだたくさんいます。

Ver1.0での数々の全滅談も記憶に新しい最強のキーエンブレムボス「天魔クァバルナ」の強モードに挑戦してきました!



53-1.jpg


あの天魔が2体同時というだけで、ものすごくインパクトのある画…w


天魔は本体左の翼右の翼からなるボス。翼は補助を担当します。

倒すか時間経過で翼が消滅して地上モードになると強烈な攻撃を仕掛けてくるようになります。オリジナルの天魔は翼を無視して、いかに翼のあるうちに削るかがポイントでした。

ところが2体同時の強モードでは片方が最初から地上モード

いきなり猛攻を浴びせられることになるので、なんとか耐えながらいかに手早く翼のある方を始末するかが勝利のカギ。オリジナルよりもさらにタイムアタック的な要素が強くなったボスといえるでしょう…。

地上モードの天魔はほんとうにおそろしく強く…



image008_20130419234257.jpg


痛恨の一撃はもちろんのこと…



image010_20130419234255.jpg


「ばくれつけん」も即死級のダメージ…w

こちらはうまいこと「スクルト」を入れることができればなんとか耐えることができますが、それをするヒマもなかなかなし。

そのため、そもそもパラ以外は地上モード天魔に殴られないようにするというのが教えていただいた作戦でした。



image007_20130419234258.jpg


こんな感じにパラが地上モード天魔を抑え、あとの3人は真後ろのライン上にポジショニング。横にずれすぎてしまうと地上モード天魔がすり抜けてくる恐れが。

空中モード天魔は呪文詠唱で距離を開けたりしてうろうろするので、考えなしにつっこむとラインをはみ出てしまうんですが、前述のとおり、いかに空中モード天魔を素早く倒すかが肝要なスピード勝負であるので(しかも火力担当はひとりという状況)、大胆に攻めないといけないというジレンマがありました。


戦法はこう書くとシンプルではあるのですが、実際にやってみるとなかなかきわどい!

まず翼が「ラリホーマ」やら「マヌーサ」やら「マホトーン」やらの妨害を仕掛けてくるやっかいで、耐性装備はかんたんに用意したものの、手を止められる場面がちらほら。

そしてパラが下がらざるを得なくなったり、ラインがずれてすり抜けたりすることで地上モード天魔が後衛に襲い掛かる場面があったりすると、立て直すのにすこし時間がかかってしまいました。

そんなこんなでダメージを与えることに難儀していると翼が時間切れで消滅し…



image009_20130419234256.jpg


こんなことに。まさに悪夢。


地上モード天魔が2体になってしまうと、さすがに手に負えません。あっという間に全滅w


ほんとう時間カツカツな勝負で、ほかの強ボスよりもさらにひとりひとりの責任が大きい戦闘だと思いました。

パラはひとりで地上モード天魔を抑えなきゃいけない。「痛恨の一撃」で倒れてしまっては困るし、「天魔旋風脚」でブッ飛ばされると壁を突破されてしまう。そして必要に応じて回復も。

僧侶が忙しいのはいうまでもなく、ツメも火力とスピードを要求されるし(かつ前述のジレンマもあり)、魔法戦士は攻撃と回復をスムーズに運べるようサポートしてあげなきゃいけない。

これぞ「攻略」してるっていう感じがするボスですねー。このくらい熱いのがやりたかったんですよ!


最終的に、3回ほど失敗したのちの挑戦でなんとか時間ギリギリのところでで片方を撃破し、無事に撃破完了。一発でオーブがでてくれたので助かりましたw

はぁー、久しぶりに燃える戦闘でした。新強ボスにもチャレンジしてみたくなってきたな!




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--