QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その52【ぴのの武器鍛冶修行】

52-2.jpg


ついにトルネコさんの再会することができました!感動です。

クエストクリアの報酬として、「はねぼうし」をゲットしました。ドラクエ4ゆかりの品をチョイスするとは、また粋なことしますねえ。





①生きる伝説!


image013_20130415161304.jpg


ついにツボ錬金職人の評判が最高ランク「生きる伝説!」に昇格!

レベルも35になり、現状ツボ職人として登るところまで登ってきたということになります。いやはや、長い道のりであった…。



52-1.jpg


そして伝説職人の証である頭装備をゲット。ちょっとした勲章です。

いまは錬金で大勝負をするときは、この装備をつけて臨んでいます。ただのげんかつぎですけどね。

しかし錬金はルーレットにすべてを賭けるギャンブルの世界。こういう向き合い方はけっこう大事だと思う…w




②ぴのの武器鍛冶修行


52-3.jpg


サブのぴのさんも、こつこつ武器鍛冶をすすめています。

そもそもなぜ武器鍛冶なのかというと、メインでツボをよく武器錬金をまわしているうちに、武器鍛冶業界がどんなものなのか知りたくなったからです。

そういう意味では、お金もうけ以上にチャレンジ精神からの参入だったのですが…これがちっとももうからない!(無論、僕のやり方が悪いだけかもしれませんが…w)


ツボ職人として、もちろん承知していた事実ですが、武器鍛冶の市場は★2と★3の価格差が大きい。すなわち★2以下はほぼ赤字で、★3でどんと巨大な利益を上げなければ黒字は見込めない業界になっています。

その★3がどの割合で作れるのか、実際に試して体験してみたわけですが、これがまー、なかなかムズカシイ。



image011_20130415161303.jpg


まず大成功をつくるために必要なのが、特技の「ねらいうち」

大成功で仕上げるにはうまく緑のエリアに「ねらいうち」を使って会心でいれなければならないのですが、会心がくるかどうかは運の世界。

そもそも高レベルの武器ほど緑エリアに入れることすら困難になってくるので、会心の運ゲー以前の問題になることすらあるワケです…w



image012_20130415161302.jpg


大成功を出せたときの喜びは錬金のそれとはまた別格!このミニゲーム自体は楽しいので好きw

楽しいのはまあいいんだけど、これひとつ出すまでに★1やら★2を大量に生んでいるため利益以上に赤字が膨らんでる。精進せねば…w


武器鍛冶職人で儲けるいうことは、いかに正確な技術で運で勝負できるところまでもっていき、大成功を多くひきあてるか?ということなのだなと少しずつ理解してきました。

もちろんまだまだ上の世界は僕にははっきりとわかりませんが、35装備ですらけっこうヒーヒー言いながら打っているので50装備60装備となると次元が違うでしょう。ああおそろしい。到底手を出せる世界じゃなさそうだ

これからはいっそう、ツボをまわすときには武器鍛冶職人さんに感謝をささげながらまわすことにします。★3装備は武器鍛冶職人の血と涙の産物なのですね。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--