QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち のプレイ日記 その9【もやもやレブレサック】

すれ違い石版で戦えるモンスターは心を落としやすいんだそうです。

これを聞いたらすぐさま、仲間にしたモンスターで石版を作成しました。そして潜って戦うこと10分…



IMG_2382.jpg


心ゲットぉー!うまい!


メルビンは「マダンテ」を習得するべくローズバトラーを目指していくことにしました。

「マダンテ」なんて実際は趣味レベルの特技ですしそれ以外も変なのばかり覚えるので、ラスボス到達時には妙~な性能のキャラに仕上がっていることでしょう…w


つづきはレブレサックまで。




①マリベルのじゃだめか


マーディラスでは禁断の呪文に手を出したゼッペルとの戦闘に。

いくらバケモノになったとはいえ元は人間ですから、こんな特技が効いたっていいはず。


IMG_2358_20130411205318.jpg

IMG_2359_20130411205317.jpg


ダメした。



IMG_2361_20130411205315.jpg

IMG_2362_20130411205315.jpg

IMG_2363_20130411205314.jpg


ネタにならないやつだなあ。


いっぱつギャグ、全部で何パターンあるんでしょうねえ。すべて確認してみたいものです…w




②アイラが仲間に


マーディラスを攻略したところで、父が倒れたためにマリベルが離脱。

ふと気づきましたが、夢を追いかけて家族を捨てたキーファと対照的なんですねー、マリベルは。

マリベルが抜けてる間は会話の楽しみが5割減です…w


例のごとく、アイラを連れていろいろ回ってみました。そして次の強敵に備え熟練度稼ぎを。



IMG_2370.jpg


マリベルとケンカ別れしたんだと勘違いするオルカ。まーこいつはイヤなやつですねえ…w



IMG_2371.jpg


この発想力を仕事に活かせばけっこう大物になれそうな気がするんだけど



IMG_2373.jpg


うそつけジジイ!!



IMG_2380.jpg


ガボがまものハンターで覚えた「しゃくねつ」が大活躍

ほぼこれだけで敵が蒸発していくというw




③VSヘルクラウダー


IMG_2385.jpg


ドラクエ7屈指の難関、ヘルクラウダーと戦いました。

回復補助担当として優秀なマリベルが抜けた穴はかなり大きいので、新戦力のアイラをバトマスにし、十分きたえてからの挑戦。

やはり最大の脅威は「しんくうは」。思いっきり削ってくるためメルビンがホイミスライムで覚えていた「ベホマラー」が大活躍。これがなかったら大変だった。



IMG_2386.jpg


さらにやっかいなのが呼ばれて飛び出るベビークラウド。地味にタフなうえ、「ラリホー」で眠らせてくるのがヒジョーにいやらしい。

しかしPS版プレイ済みの僕はそんなこと承知していましたので、優先して叩くことでこれは解決。


主人公、ガボ、アイラと、十分に火力がそろっていたおかげでベビークラウドの殲滅が早く、ヘルクラウダーも順調に削ることができたので、難なく撃破することができました。

ブログ的にはもっと弱い状態でつっこんで全滅してもよかったなーなんてちらっと思ったりもしましたが…




④もやもやレブレサック


レブレサックでは、魔物の姿に変えられてしまった神父を敵と思いこみ、村人たちが自身の手で痛めつけてしまうというおはなしが。わざわざ村人たちにやらせるという敵のやり口がまた外道ですねえ…。

散々痛めつけた魔物が神父であったと明らかになると、村人のほとんどが自らのしたことを後悔することになりましたが…



IMG_2388.jpg


こんなモブキャラもいて、もやっとさせられるところがドラクエ7らしい…w

この人は最初から最後まで傍観を決め込んで、いざ終わってみると自分に都合のいいこと言ってるんですよねえ。ほんとずるいやつです。



IMG_2389.jpg


現代では現代で、歴史が改変されて伝えられているというもやっと展開に…w

この町長もまあひどいことするんですが、立場や村人のことを考えればこの行動も仕方ないともいえる。


結局、子供たちだけが真実を受け止めてくれました。この子らが正しい歴史を伝えてくれればいいのですが…。

もやもやが続くレブレサックのおはなしは、最後にちょっと、報われた気分ですw



関連記事

コメント

No title
読み終えた感想の第一声がぱふぱふするモノがあっていいですね…(遠い目)でした(笑)
ちょっとスライムでも詰めたいと思うのですが、どうしたらDQの世界へ行けるのでしょうか!!?うわあああ!!

戦闘中にまさかのダジャレまであるのですね!
これって、人間か元人間だと効きやすいものなのですか?
それとも魔物たちでもノリのいいモンスターだと効くのでしょうか?

DQって王道で、正義は勝つ!!みたいなこう少年漫画的王道展開で熱い!と思い込んでいたのですが、7はそうではないのですねぇ。
かなり考えさせられる部分もあり(他のナンバリングでもそうだと思いますが)一筋縄ではいかないというのを感じました。
もやっとする部分がまたリアルですし、でもそれだけではなくてダジャレとか、ガボの狼に寄りかかってる姿とかガボとかガボとかガボとかで癒されたりとか出来るのがいいですね!
最後の画像のガボでまた癒されました…。
何度見ても抜群の回復力を誇る姿ですね!!
No title
>>マリーさん

>読み終えた感想の第一声がぱふぱふするモノがあっていいですね…(遠い目)でした(笑)
涙で画面が見えません。

>戦闘中にまさかのダジャレまであるのですね!
ドラクエってこういうところでけっこうフザけてます。毎回必ずこういう特技が…w
効きやすい敵の傾向はちょっとわかりませんが、意外なヤツに効くこともあるようです。たとえばラスボスとか…w

>DQって王道で、正義は勝つ!!みたいなこう少年漫画的王道展開で熱い!と思い込んでいたのですが、7はそうではないのですねぇ。
だいたいマリーさんのイメージ通りに王道なはなしで間違いないとは思いますが、けっこう悲劇的なイベントは多いかもしれません。7はちょっとほかと比較にならないほど多いですが…w
おはなし自体はそれほど深く掘り下げた描写はないけれども、ちょっと想像してみると深いはなしだったりするのがいいなと思っています。そしてせつないはなしはシリーズ通してけっこう多いですね。

>何度見ても抜群の回復力を誇る姿ですね!!
ガボは戦闘力的には正直ビミョーな線なんですが、待機ポーズがかわいいので主力メンバーに内定しております…w

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--