QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その49【おそるべき職人の世界】

WiiU版ドラクエ10発売まであとわずか!

ひそかにいろんな事態に備えて準備をしております。お金もため込んでな…!

これからドラクエ10を始めようっていう読者様もいらっしゃると思いますので、ちょっとしたアドバイスといいますか、心に留めておくといいことを書いてみようと思います。



(1)お友達紹介キャンペーンにご注意

紹介された人(新規に始めたプレイヤー)が紹介してくれた人(スデにプレイ中のプレイヤー)のIDを入力すると、お互いに便利なアイテムが贈られるというシステムがあります。

このアイテムほしさに、新規プレイヤーにしつこくたかる人がいます。なんかめんどくさいな、と思ったらスルーするといいでしょう…。

というか、プレイしている友達がいるなら、見知らぬ人ではなく友達といっしょにやるべきキャンペーンです。



(2)おもしろくなるのはレベル20くらいから

20まではさまざまな施設を開放するクエストに追われるようになっているので、やること自体はそこそこあるんですが、おもしろくなるのはそのあとだと思います。

レベル20からは魔法の迷宮に挑戦できるようになったり、転職できるようになったり、ストーリーボスに挑めるくらいの強さになったり。できることが増えて忙しくなってくるハズ。



(3)サポートなかまはバトルマスターと賢者がオススメ

最近になって実装されたバトルマスター賢者は、Wii版からの長いプレイヤーでもまだまだ育てられてない人は多い。低レベルではほかの職よりもパッシブスキルのそろった強い仲間が雇いやすいハズ

10代のうちは見つからないかもしれませんが、レベル20、30、と上がってきたころにはちらほら見つかると思うので、よく探してみるといいと思います。

逆に、戦士、武闘家、パラディン、魔法使い、僧侶あたりはパッシブ目当てで40まで上げている人が多いので、低レベル帯で強い仲間はみつけにくいでしょう。たぶん。





①おそるべき職人の世界


バージョン1.3!新しいコンテンツが登場したときこそが、職人の頑張りどきなのです。

新しく流行る装備の需要がでてくるので、市場が元気になります。儲かるかどうかは、別として…w


僕がツボ職人として注目したのは、やはりレベル60装備やバトマスの装備できる片手剣両手剣


しかしまあ、考えることはみんな一緒なんですね!

需要以上に供給が爆発したからか、「ファルコンクロー」「キングブレード」「大獄剣」あたりの相場がとーんでもないことに!

武器職人の世界はカオスだったことでしょう。☆2の相場がガクーーっと下がりまくり、逆に☆3は高騰。

ツボとしても、☆2と☆3の価格差があればあるほど、☆3がリスキーな商材となります

なぜならば、☆3の錬金で大失敗をやらかした場合は☆2の性能にまで落ちることになるため、同時に価格もその程度までに下がりがちになるので大赤字になるからです。

僕は「大きなリスクは回避して堅実に稼ぐ」をモットーにしていますので、こんなもんはパス、パス!


そして、「きせきのつるぎ」なんかほどよくマイナーでいいんじゃねーかとチャレンジしてみることに。



image009_20130326203747.jpg


成功品できたーー!!


どれだけ儲かったか…はあえて書きませんが、一気に懐が潤いました。ぐへへへ…。

元手が増えれば増えるほどどんどん錬金に挑戦できるので、成功するにせよ失敗するにせよ、どんどんお金稼ぎが楽しくなっていくのです。

僕のドラクエ10は、もはやマネーゲームになってきています…w




②バトマスの完成を目指せ


新規追加職のバトルマスター



3_20130326205206.jpg


目玉のひとつはやはり、とうこんスキル100の特技「天下無双」でしょう。

一度覚えて使ってみましたが、タメこそ長いけれども強力な特技でした。

「タイガークロー」を脅かすことができる特技はこれくらいでしょう。実際のところ、どっちが強力なんでしょうねえ…。


とりあえず「タイガークロー」と「天下無双」どちらも使うことができるように準備をしておこうということで、バトマスのレベル上げをこつこつ頑張っています。

しかし、武器スキルも習得しようと思うと、どうしてもパッシブを削ることになってしまう。

そこで、今まで放置していた戦士までレベル上げをしなければいけないハメになってしまいました…w


2_20130326205206.jpg


タコメットにも限界を感じるし、野良でパーティ組むのもめんどくさいし、ということで、ひたすら「ぶんまわし」マリンスライムを狩っています

それこそレベルの低いうちはタコメットとの稼ぎにあまり差は感じませんでしたが、レベル50からはアレが装備できるので効率が上がるらしいのです。



1_20130326205205.jpg


大獄剣!

ほのおのつるぎの両手剣バージョンといった趣のデザインですねえ。


バトマスでコレを装備して、「すてみ」から「ぶんまわし」をすれば4ターンで終わるので、なかなかおいしいではないですか。高ーいお金を出して買った甲斐があるというモノです。

よーし、これでバトマスと戦士を65まで上げちゃうぞおー!


ハァ……




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--