QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その43【VS怪蟲アラグネ強】

マイキャラのページはこちらです。


image003_20130215192413.jpg


目覚めし冒険者の広場のトップが、人気投票1位のマイユとスライムベスに!

しかしまあ、モンスターの方はひどいもんです。



image002_20130215192413.jpg


なぜに「どくろあらい」が2位?って思いますよね…w


それは投票の方法に理由があります。

「アイテムを好きなモンスターに使うことで投票」という仕組みだったのですが、これのクリア報酬がレベル上げで重要なアイテム「小元気玉」だったのです。そして1日1回、投票することができました。

おかげさまで、「投票はめんどうだけど元気玉はほしい」ということになって町のすぐ近くにいるモンスターに投票が殺到…っていう事態になったワケです。

まあ、これはこれで、人気投票とは別の意味でおもしろい結果になりましたね…w



①VS怪蟲アラグネ強


最近になって、強ボスと戦う機会も増えてきました。

今回は王都カミハルムイのボス、怪蟲アラグネの強モードに挑戦…!



201301252320.jpg


5大陸キーエンブレムの大ボスそれぞれに強モードが用意されていますが、それぞれが違った趣向になっています。

マリーンはジュリアンテとのコンビ、イッドはヒプノスとタナトとのトリオ…ときて、アラグネはスクショの通りザコの「からくりしょうぐん」を呼び寄せます。


ジュリアンテ、ヒプノス、タナトと異なりただのザコですが…やはりこいつらもやっかいな存在。

何が困るのかというと、からくりしょうぐんはアラグネを「おうえん」するんです。

攻撃力がヒジョーに高いアラグネのテンションが上がってしまうのは脅威ですので、即座に「ロストアタック」で対応する必要があります。



以前挑戦したときは、どうせすぐ呼ばれるからと、からくりしょうぐんを無視して戦いました。ところが…これがまあしんどいw

アラグネを抑えるために相撲をしつつ、「ロストアタック」でアラグネのテンションを下げるという役割だったのですが、からくりしょうぐんがジャマなおかげで移動しづらく、悶え苦しみました。

ごちゃごちゃと乱戦になったあげく、わけわからんうちに全滅していました…w



今回は、私ひのぼう(盗賊)、たくちゃん(武闘家)、リーちゃんさん(僧侶)、らっきょうさん(魔法戦士)という編成で挑戦。

強ボス攻略で主流の「魔力かくせい」を使える魔法使いを中心としたパーティと比較して「物理パーティ」って呼ばれている構成です。物理つっても、ツメオンリーですけどね


ジャマなからくりしょうぐんは、今回は速攻で片づける方針でした。また呼び出されますが、その都度また倒します。

魔法戦士の「バイキルト」。これはやはりありがたい。すぐに「タイガークロー」を使える前衛2人を強化できるので、速攻でザコを片づけることができました

ザコが片付くと、おうえんのリスクが減る、移動が妨げられない、という利点がありますが、アラグネだけに注力できるというのがけっこう重要だなと思いました。


アラグネ単体を相手にするようになったら、「いてつくはどう」をまとめて受けないようにする、「メダパニ」に注意する、必要に応じて相撲する…という立ち回りをこころがければ、そうそうやられることはなさそうでした。

まあ、アラグネだけでも十分に強力なので、油断は禁物ですが…。



ところで、前衛のツメ、回復の僧侶…はわかりやすい役割ですが、おもしろいのが魔法戦士。

前述の「バイキルト」のほかに、「ピオリム」、「MPパサー」の補助要員として活躍するんですねえ。

それぞれ撃破タイムの短縮につながる効果が見込めるのが、重要なポイントなのかなと。



201301310108.jpg


初撃破の記念に写真を撮らせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!

オーブはでませんでしたが…いい経験になりました。




②ゆかいなオルフェアっ子たち


オルフェアの配信クエストも終わらせてきました。

グレン(オーガ)→ガタラ(ドワーフ)→ジュレット(ウェディ)→アズラン(エルフ)…ときて、よーやくわれらプクリポのホームタウンにまわってきたなとw


しかし肝心のクエストの内容の方が…とくに手ごたえのある内容でもなく、おはなしもとんとんと進んでいったので、あんまり印象には残らなかったかな…w


まあー、一番最後にフォステイルに会えたのはうれしかったけど。フォス様の計画ハンパねえっス。

僕としては、ナブレット町長とかパクレ警部とかいいキャラたくさんいるんだから、こっちをフルに使えばよかったのに…と思います。

次回(あるなら)に期待…。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

No title
お~!結果が出たのですね!!
ひのぼうさんのプレイ日記を読んでいたお陰でトンブレロは完全に名前と絵が一致するようになりました。
というか、現実にあるルイーダの酒場でもトンブレロのメニューあるんですね!
プクリポのドリンクも凄く綺麗なので、また食べに行きたいと思いました。

記念写真のポーズがまたまたどんどこカッコよくなっていきますね!
装備もどんどん増えていってらっしゃるのでしょうし、正統派のもギャグ派のも楽しみににてます♪
No title
>>マリーさん

>ひのぼうさんのプレイ日記を読んでいたお陰でトンブレロは完全に名前と絵が一致するようになりました。
おお…よく見ていただいているようでうれしいです。
ルイーダにトンブレロのメニューがあるのですか!
狩りまくられて人気が出たのか、そういうところでもスデにネタにされていたのですね…w

>記念写真のポーズがまたまたどんどこカッコよくなっていきますね!
人間時とプクリポ時でポージングがかわるものもありますから、そう考えるとかなりの数です。
どうもありがとうございます!さらに練ったものが撮れたらいいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--