QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち のプレイ日記 その1【スライムに出会うまで】

 
IMG_2190.jpg


ドラクエ7購入!実に10数年ぶりの再会です。

よく覚えているところもあれば、かなり忘れている部分も多いので、新鮮な気持ちで遊べそうな気がしています。


つづきはウッドパルナまで。




①スライムに出会うまで


ドラクエ7のスタートは魔物のいない平和な島。

オープニングのイベントをしばらく進めるまで…1,2時間は戦闘がいっさいありません。

これは当時びっくりしたなあ~…なんて思い出しながら遊んでいました。



IMG_2144.jpg


マップが3Dになっていて感動。地形はそのままなので、なつかしくもあり、新鮮でもありw



キーファとともにエスタード島をかけめぐり、なぞの神殿へ。

このダンジョン、前述のとおり一切戦闘はありませんが、PS版ではかなりがっつりとしたギミックが用意されていました。

なかなか歯ごたえのある仕掛けなので、数時間さまようことになった人もいたというはなしも聞いたことがあるようなないような…w


そんなダンジョンですが、今回はずいぶんカンタンになったと聞いていました。

どんなものやらと飛び込んでみれば…聖者像に装備はめるだけで終了!カンタンになったどころか、もはや仕掛けもあってないようなものです!

しかも元はどの像にどの装備をはめるか自分で考えるところだったのに、勝手に決めてくれるという親切さ!

ラクちんになりすぎてあれっ?と思ったところもありますが、スムーズに次に行けたのは正直助かりました。もう体力的にあれはきついですから…w


石版を台座にはめてパズルを完成させると、ようやく本番です。



IMG_2151.jpg


マリベル節が大炸裂…!お礼はするけど、毒もしっかり吐いていくというw



IMG_2152.jpg


スライムとのご対面で感動!w



IMG_2154.jpg


キーファとマリベルのテンションの差が笑える




②それをすてるなんてとんでもない


スライムを退けると、マチルダさんと出会うイベント。

お墓に花がないからと雑草をそなえるマチルダさんに、マリベルが花の種をあげるだけ…のさりげないイベントですが、ウッドパルナのおはなしの最後につながるのがいいですね。


IMG_2160.jpg


この人形、捨てたり売ることができるんですが…これは捨てられませんw

こういうゲーム的にはまったくメリットのない、けれども何か意味があるアイテム、いいですよね



IMG_2161.jpg


このイベントは音楽が…!




③VSチョッキンガー


ハンクさんの治療をすませ、東の塔へ。

ハンクさんはとても頼れる強さをもったNPCです。攻撃力もあるし、ホイミとかルカニができるし。でももうちょっと様子見してないで攻撃してください…


塔の入口でゴーレムとの戦闘に。

ようやくハンクさんが本気をだし、会心の一撃がさく裂してサクっと撃破w


最深部ではチョッキンガーとの戦闘になりました。


IMG_2163.jpg


キーファたちも言っていましたが…まあ弱そうですよね


弱そうとはいっても、一応ボスはボス。

守備が高いので、マリベルの「ルカニ」で守備力を下げつつ、キーファとハンクの攻撃でどんどん攻めます。

しかし油断しすぎたためか、戦闘終了時には


IMG_2164.jpg


ひのぼうが死んでいました




④お墓に花が


ここで真の親玉、マチルダさんが登場し…こうなった経緯をはなしてくれました。


IMG_2168.jpg


フクザツなはなしです。そしてやむを得ず戦闘に。

この戦闘、実はドラクエのボス戦で唯一、逃げられる戦闘だって知ってましたか?

僕はPS版を遊んでいた当時全然思いつかず、無抵抗のマチルダさんを普通に倒してしまいました。もっと心を痛めろ!w



IMG_2169.jpg


マチルダさあああん!!



IMG_2172.jpg


元凶であるマチルダさんが死に、ウッドパルナが闇から解放されるとお墓に花が…。

ウッドパルナのオチは、ドラクエ7を象徴してるなと思います。なんともせつない。

マチルダさんの人形は、パトリックに託しました。


しかし…マルベルはたまーーーーにしおらしくなるのがいいです。



関連記事

コメント

No title
おおひのぼうよ しんでしまうとはなさけない

とかいいつつPS版プレイ時同じ状況に陥ってた気がしますが。
DQ7自分も購入しました。プレイ記の方はセンスのあるひのぼうさんにお任せしてマイペースに進めていきます。

>無抵抗のマチルダさんを普通に倒してしまいました
あるある。今回は開幕ハンクが会心の一撃をぶちかまし、
マチルダさんは派手に吹き飛びながらお亡くなりになるという更に酷い展開に(

>マルベルはたまーーーーにしおらしくなるのがいいです
普段毒吐きまくってますが時折見せる優しさがイイですね。
そういや当時はまだツンデレなんて言葉ありませんでしたね。
ピンクひのぼう、ボスー(・∀・)
ボス、お久しぶりです(・ω・)
ドラクエ10で遊んでもらったみるちょです★
ちょくちょくお邪魔させてもらってます♪♪

マチルダさんとの戦闘逃げれたんですね‥
普通に倒しちゃって時すでに遅し(´д`)
7をやった記憶がまったく残ってないので新鮮な気持ちでやりつつ、ボスの日記みてそうだったかなって思い出してますー(。・ω・。)
とりあえず、やっぱドラクエはおもしろい!!!

また遊びにきますねー★
No title
>>ミドナさん

>おおひのぼうよ しんでしまうとはなさけない
いまいちどきかいをあたえてください…。

>マチルダさんは派手に吹き飛びながらお亡くなりになるという更に酷い展開に
それはひどい!完全に爆笑してしまうところですね。
僕はというと、今回は逃げてみました。

>そういや当時はまだツンデレなんて言葉ありませんでしたね
早すぎたツンデレ…と呼ばれているのをみたことがありますね…w
会話システム、このくらいズバズバ言ってくれた方が楽しいので、マリベルいいキャラしてます。
No title
>>みるちょさん

>ボス、お久しぶりです(・ω・)
みーるーちょーさーん!ご無沙汰しております。
ちょくちょく来ていただいていたとは…どうもありがとうございます。

>7をやった記憶がまったく残ってないので新鮮な気持ちでやりつつ、ボスの日記みてそうだったかなって思い出してますー(。・ω・。)
新鮮な気持ちで遊べるのはいいですねー。
なんだかんだでけっこう覚えているので、さっぱり忘れているところに出会えるのを楽しみにしてます。
どんどん進めていますけれども、僕も改めて「ドラクエおもしろい!」と感じているところですよ…。

>また遊びにきますねー★
ぜひお越しください!
ドラクエ10もまだまだ遊んでますので、戻ることがあったらまたご一緒したいですね!そろそろ大型アップデートもくるし!

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--