QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


テンプレにはこだわりたいじゃない

 
ここ1,2週間はブログテンプレートの編集をずっとやっておりました。


今回はかなり迷走しました

CSSに関してはほとんど知識ゼロなので、あまりいじらずに好みの形にできるものを探さなければなりませんでした。

よさそうなものを見つけて適用したあともいろいろあって、iPhoneのSafariでPCサイト表示をすると妙なことになって苦戦したり、色を変えてみようとするも配色の難しさに四苦八苦したり。

コロコロデザインが変わって、頻繁にご訪問くださる方には申し訳ありませんでした…。


そんなこんなで、ひとまず現在使わせていただいている共有テンプレートで落ち着きそうです。

見た目が好みというのはもちろんありますけれども、なによりも使いやすいところが気に入りました



僕はプラグインをがっつり使いたいので、テンプレは3カラムのものを選ぶんですが、記事が左にくる変則タイプのものが好みです。

両端にプラグインがくると、なんとなくなんですが、気持ち悪い感じがするんですよね…w


さて、先に今回の記事のオチについて触れておくと、この変則3カラムについてなのです。

主流のブラウザ(最新)で、このブログをチェックしてみました。



Chrome

image001_20130121172617.jpg



Firefox

image002_20130121172616.jpg



Safari

image003_20130121172616.jpg



Opera

image004_20130121172616.jpg



Internet Explorer

image005_20130121172616.jpg


IEさん…w


IEでこのブログを閲覧した場合、こんな感じにほかのブラウザと異なる表示になります。記事が左に表示されるはずが、中央になってしまう。

うーむ、さすがは悪名高きIE…。CSSの解釈がおかしいというはなしをどこかで読みましたが、それが原因なんでしょうか…w


アクセス解析をみるに、やはりIEをご利用の方が多いので、なんとかしたいところなのですが…。

僕のすっからかんな知識で解決できるようなレベルの問題ではないので、ほとほと困ってます。



すこし調べていじったところ、意外にもあっさり修正できましたw

どうやら僕のいじり方が悪かったようです。ド素人がちょこちょこやるもんではないですね。

とはいえ、それでもほかのブラウザと表示に差が出てしまうというのは、どーなのよコレ、と思ってしまいます。



関連記事

コメント

No title
テンプレ変更作業お疲れ様でした!!
Twitterでも書きましたが、どの時でもひのぼうさんらしいシンプルで、かつ可愛い感じのテンプレでどの時のも好きでした。
今現在のもとても”らしく”て素敵ですよね!
そしてどんなときでも映えるブログ名ロゴが本当に最高すぎます!
毎日来る度に、「きたー!」っていう感じがするんですよねぇ。

ブラウザ間の表示の誤差って困りますよねぇ…
スマホのはもう完全に諦めたのですが、せめてPCはと思うのですが、もう投げ気味です(笑)
そういえばブラウザ間で画像の色とかも正確には違ってくるらしいですね。

>やはりIEをご利用の方が多いので
しまった!!全然こういうことを考えていませんでした!
キーワードとかばっかり見ている場合じゃないですね。
目が覚めました。今から見て、自分も確認してきます…!
No title
>>マリーさん

>テンプレ変更作業お疲れ様でした!!
ありがとうございます!

>今現在のもとても”らしく”て素敵ですよね!
どうもありがとうございます!
けっこういろんなテンプレに変えていますが、やっぱり好みは偏るんでしょうね?
かっこいいテンプレートにしてしまうとなんかそわそわするというかなんというか…。自分には合わないかなという気がしていますね。
ドラクエフォントの溶け込みっぷりはほんとうに不思議です。たいていのテンプレで使えてしまう感じがしています…w

>ブラウザ間の表示の誤差って困りますよねぇ…
そうなんですよね…。
やはり見栄えに差が出てしまうのは問題があるので、いくつかのブラウザで一応確認をとるのですがこれがしんどいといったら…w
スマホともなると、そこまでやってらんねーよ!という感じですよね…w

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--