QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


交響組曲「ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族

ドラクエ10交響組曲を買いました!元気玉もついてきました!

さて、ドラクエの曲といえば、はじめからオーケストラを意識して作曲されていることから、オーケストラの演奏になると化けることが多いですよね。

しかしWiiの音源となると、元からなかなかキレイなので、以前のようなビックリはありませんでした…が、いくつかは「おっ」というモノが。

追記にはささやかな感想を。




交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族
(2012/12/05)
東京都交響楽団 すぎやまこういち

商品詳細を見る








序曲Ⅹ

これがないとドラクエを始める気分にならないですね。

Ⅸと比べると前奏の部分にちょっとアレンジが入ってます。



街の息吹 ~ まどろむ街並 ~ 夢のマイルーム ~ 村人たちのおしゃべり ~ 街の息吹

町、村、自宅の曲のメドレー。この曲はもうね、聴きすぎてしまいましたねw

すぎやま先生のインタビューでの「聴き減りしない曲を意識している」というのが印象的なんですが、そう考えるとこの曲らもBGMに徹するというか、あんまり主張する曲ではないですね。



刃の旋律 ~ 渾身の力を込めて

通常戦闘BGMからボス戦BGMのメドレー。

一番化けたのはこのテレレーだろうと思います。原曲のほうはなんとなく軽い印象があるのが、重みがついてよくなったのかなあ?と思います。

ボス戦はもとからカッコイイ曲でしたが、オーケストラになってもカッコイイ。10のボス戦は激熱なので思い入れありますね。



天空の世界

種族選択のときに流れる曲。

もとはモンスターズ2の曲なんですが、ちゃっかり入ってます。でも好きなのでうれしい。しかしそれなら7の「愛する人へ」も…w

ドラクエの曲では、この手のせつなげで壮大なものがイイですねえ。最近はこういうの減ってしまいましたが…。



花の民プクリポ ~ 地の民ドワーフ ~ トンテンカン ~ あの丘を越えたら

プクランド大陸、ドワチャッカ大陸、オフラインモードのフィールド曲メドレー。

全体を通して楽しげ、かわいらしげな曲調のものでつながってますね。

やっぱりプクリポの曲が思い入れあります。地元だし、トンブレロ狩りまくって聴きまくりましたしね…w



水の民ウェディ ~ 風の民エルフ ~ 炎の民オーガ

ウェナ諸島、エルトナ大陸、オーグリード大陸のフィールド曲メドレー。

3曲とも音に深みが増して、より曲のよさが伝わる感じがします。ウェディの曲はスーっときて癒されます。オーガの曲も勇壮でイイ!歩くとき一番盛り上がるのはこれ。

しかし種族ごとにばっちり曲の書き分けがされてるあたり、さすがはすぎやま先生だな、と思います。



死の世界より来たる者 ~ 死へのいざない ~ 冥府の王

冥王ネルゲルのテーマ曲と、冥王ネルゲル戦の曲のメドレーですね。

なんとなくテテテテーテテテーから始まる一連のフレーズが楽しげに聴こえるんですが…僕だけですかね?恐ろしげなような楽しげなような…おもしろくて好きです。

ラスボス戦の曲を聴くと痛恨で死にまくった思い出が…w



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>非公開コメントの方

>ドラクエの音楽って言葉だけで
>頭の中でその音楽が流れますね(^.^)
おっしゃる通りですよねえ。
過去作の曲なんかが流れると即反応しますw

>お願いがあるのですが、もし可能でしたら相互リンクしていただけませんでしょうか?
かしこまりました!
こちらからリンクを貼っておきますので、ぜひリンクをお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--