QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その26【VS冥王ネルゲル】

マイキャラのページはこちらです。


きょうの一枚。


image001_20121015132159.jpg


キャー!おそわれるー!!!


つづきは「冥王の心臓」の攻略。





①「冥王の心臓」へ



ラスボスとの対決へ


前回から引き続き「中年ゲーマーのgdgdプレイ日記」の八つ目ウナギさん(旅芸人)、「手毬の夢手鏡」の手毬さん(僧侶)とそのご主人(戦士)とご一緒させていただきました。

メインシナリオもいよいよクライマックス~ということで、いままでとは違ってバッチリ気合いを入れて準備していきます。


まずは「まほうのせいすい」。かつてオーレンに苦戦したように長期戦が予想されるので、10個購入することに。一気に5000のお金が飛びました…w


つぎに「せかいじゅの葉」。倉庫で眠らせておいたものをすべて引き出しました。こういう場面で使わずに、いつ使うんだ!とw

しかし結局コレを使うことはありませんでした。



「冥王の心臓」へ


image001_20121009232518.jpg


遠くに見えるのが「冥王の心臓」。ブラックホールみたいな感じです。


さて、「破邪舟」が現在の世代に無事継承され、「冥王の心臓」に侵入することができました。

しかしこの「破邪舟」、まさかのアヒルボートwキコキコいくのか?とものすごく心配してしまいました


image002_20121009232518.jpg


内部はなんとしっかりしたお城になっていました。まさにドラクエのラスダンといった雰囲気です。

ザコ敵は当然ウロウロしていますが、ぜーんぶ無視、無視w


そして最後の扉の前で、スデに攻略済みのご夫妻から作戦を聞かせてもらうことに。

コレがのちのちかなり重要な意味をもってきました。





②VS冥王ネルゲル



VS冥王ネルゲル


最深部でいよいよラスボスと対決。かなりの強敵と聞いていたので、緊張がはしりました。


image004_20121009232541.jpg


よく拝めませんが、なかなかのイケメンです


まず最初の段階であるこのネルゲルは、それほどオソロシイ相手ではありませんでした。

もちろん通常攻撃ですら2度もらえば死ねますし、「タイガークロー」で有効打を与えるには「バイシオン」による補助が必須ですが、それだけ。


しばらく削っていくと、突然飛びあがり玉座に座るネルゲル。指パッチンをして部下をぶつけてきました。ラスボス戦としては新しい展開w


image005_20121009232540.jpg


ここでベリアルとアークデーモン×2との戦闘に。

たかが子分…とあなどることなく、素早く確実に一匹ずつ沈めていきました。おかげでこちらの被害は少なく済むことに。

事前に「アークデーモンから倒して素早く頭数を減らそう」と取り決めていたことが功を奏しました

終盤怒り状態になったベリアルが「イオグランデ」を放ってきてかなりビビリましたが、被弾をまぬがれセーフw


子分を片付けると、再びネルゲルとの戦闘になりました。

今度は本気を出したのか「魔障弾」だとか「冥界の門」なる特技を使いはじめ攻撃が激化しました。

ここまで激しくなると盗賊でもカンタンに死ねるようになってきましたが、タフな戦士のご主人がネルゲルをバッチリ押し込んでくれたおかげで後衛への被害は極めて少なく済みました。うーん頼もしいw


途中で「ぶきみなひかり」と「ルカニ」のコンボがキマって、チャンス到来。「タイガークロー」連打をぶち込みました。

しかし死ぬのはまずいので体力が減っては逃げつつ、押しと引きをしっかり見極めて戦いました。



VS冥獣王ネルゲル


やっぱりドラクエのラスボス。お約束の変身をしました。


image006_20121009232540.jpg


イケメンがブサくなるのもお約束です。


ここからがラスボス戦の正念場でした。

敵の攻撃の激しさがさらに増し、もはや通常攻撃がほとんど即死に近い大ダメージに

そしてやっかいなことに頻繁に「痛恨の一撃」が。コレはもう400とか喰らうので普通に受けて耐えることは不可能w


次々と死人が出るようになってきたため、僧侶の手毬さんと旅芸の八つ目ウナギさんが蘇生でてんやわんやに。

せっかく復活させても即座に通常攻撃や全体攻撃の「流星群」が飛んできてまた死亡…ということもあり、かなり忙しそうでしたw

旅芸の八つ目ウナギさんの場合は蘇生回復のほかに「バイシオン」の補助も必須だったので、状況判断がタイヘンだったに違いありません。


攻撃を喰らえばコロっと死んでしまう僧侶の手毬さんですが、「天使の守り」のおかげで死んでも即座に自動復活

僧侶が倒れないというのはヒジョーに安心感があるもので、かなり心強く感じました。逆に、もし「天使の守り」がなかったらと思うとゾッとしますw


さて、ネルゲルは本体のほかに「右ウデ」と「左ウデ」に分かれていました。

しかしデスタムーアのようにそれぞれが猛攻を仕掛けてくるワケではなく、右は「物理完全ガード」、左は「魔法完全ガード」と、守備を担っていました。

今回のパーティでは攻撃役が戦士と盗賊なので、物理攻撃を防ぐ右ウデを片付けておかないとメンドウ、ということでした。

このウデの役割についても事前に聞いていたので、迷うことなく攻撃することができました


image007_20121009232540.jpg


激しい攻撃に耐えつつ、なんとか右ウデの破壊に成功。


デスタムーアの前例もありどーしても両方倒しておきたくなるものですが、両ウデを倒してしまうとネルゲルの攻撃が手の付けられない激しさになってしまうそうです。

コレを聞いてなかったら絶対両方やろうとしていただろうなあ…w


終盤は「マヒャド」などを使うようになってきましたが、むしろ通常攻撃や痛恨の機会が減ったと思えばありがたいもので、ピンチにはなりにくくなっていたと思います。

MPの補充も何度もすることになり長期戦になりました。長引くのは不利なので、とにかく早く倒そうと前衛の2人はガンガン攻撃。

戦士のご主人は倒れにくく安定感がある一方で、HPパッシブのない盗賊である僕はけっこうおねんねしていたと記憶していますw


そして長期戦の末、ラスボスを撃破!

必死でしたが、あぶなげない勝利だったと思います。キモチのいい勝ち方でした。

もうね、事前の準備がどれほど重要かを実感したボス戦でしたねw



スタッフロールが流れて一区切り


ここでひとまずのエンディングというカタチになり、スタッフロールも流れました。

しかしまあ、ネルゲルが「我を倒しても根本の魔はうんぬんかんぬん」言っていたので、まだまだストーリーの終着点ではないのは明らか…w

ひょっとしなくても、「バラモスなど大魔王ゾーマの手下のひとりにすぎませんわ」的な展開が待っているに違いありません

どうやらこの先はレンダーシアに新しい冒険があるようです。今から楽しみに待つことにします。


image008_20121009232540.jpg


ラスボス撃破記念に一枚。

八つ目ウナギさん、手毬さんとご主人、長々とおつきあいいただきありがとうございました!




※プレイヤー名の表記は許可をいただいております。

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



関連記事

コメント

ラスボス撃破おめでとうございます!
しっかし変身すると残念なお姿になってしまいますね…w
左腕はザオリク使ってこないのでしょうか?(ぁ
>>ミドナさん

>ラスボス撃破おめでとうございます!
ありがとうございます~!

>しっかし変身すると残念なお姿になってしまいますね…w
そうですねぇ、ツノまで映してあげればもうちょいかっこよく映ったハズなんですが、顔はまんまゴリラさんですからね…w
しかし、この、なんとなくブサーっとした感じがドラクエのボスらしいなとも思いますw

>左腕はザオリク使ってこないのでしょうか?(ぁ
残念ながら、いや、喜ばしいことに使ってきませんでした。
使ってきたらスッゲー疲れます、マジで。
冥王撃破お疲れ様でしたー。
突然のお誘いにも関わらずお付き合い頂きましてありがとうございます。
ラスボスだけあってかなり苦労しましたが、
お互い無事クリアできて良かったですねw
旅芸の私が生きるのも、ひのぼうさんのような前衛の方々がいるからです。

この先まだアップデートがありますし、
今も強化ボスが出ていますし、
新たな強敵の存在が楽しみですね。
そのときはまた宜しくお願い致しますm(__)m
こんばんはー!
先日はありがとうございました!
もうなんか運命感じちゃいましたよー。
ああいう集まり大好きで私もすぐ飛び込んじゃいます。笑
いつかカミハルムイで飲んだくれましょう!

また色んなイベントあるとおもうので楽しみですねー!
>>八つ目ウナギさん

>冥王撃破お疲れ様でしたー。
おつかれさまでした!誘っていただいて嬉しかったです。有難うございました。

>旅芸の私が生きるのも、ひのぼうさんのような前衛の方々がいるからです。
お互いに不可欠なポジションということですね!

>新たな強敵の存在が楽しみですね
まだまだまだまだやりこみ甲斐がありそうですね。
次はぜひ、僕からおさそいさせていただきますので、よろしくお願いいたします!w
>>りなさん

>先日はありがとうございました!
ありがとうございました!ほんとにビックリしましたよねー。
今度はぜひともいっしょに遊びたいですね!カミハルムイで飲み会もオモシロイですねw

>ああいう集まり大好きで私もすぐ飛び込んじゃいます。笑
わかります。で、ぐだぐだやってたら2時間くらい過ぎてたりしてw
拍手レスです。

>>ダイナオさん

>ラスボス撃破おめでとうございます(*^^*)
ありがとうございますー!
ここまでくるのにかなりかかったので、なかなか感慨深いものがありましたw
ひのぼうさん、今回はお疲れ様でした!
また、私の方のBlogにもコメントを下さりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましてごめんなさいです;

とても丁寧に書かれていらっしゃるので
あの時の記憶が鮮明に蘇ってきました☆
う~ん、楽しかったです^^

ボス攻略に関しては、正直に言うと
本当は話さない方が良かったのかな?とも、悩んでました。
伝える事で面白味が減ってしまったら申し訳ないですしね…
でも、楽しんでおられたようなので安心しました^^

それにしても、どれもベストショットですね!!
あの戦いの中で素晴らしいですw
ボス戦になると、ちょっと余裕がなくなってくるので
なかなか上手くできません。

バイシオンはありがたい呪文ですよね~。
私も盗賊をしているので分かります。
HPパッシブの道は結構大変ですよね。
自分はつい最近、やっと1つ取る事ができました;^^
ラスボス戦は死んで当たり前なので
もうどんどんいくしかないですよね><
ひのぼうさんの爪技、とても輝いていましたよ!

それと、普段プクリポの方と組む事が少ないので
とても癒されました☆
この戦いの後から
なんだかプクリポの方を選んで雇うようになりましたね…
それくらい影響力がありましたw

また何かの機会がありましたら
一緒に遊びましょうね^^
その時はまた宜しくお願いします☆
>>手毬さん

>ひのぼうさん、今回はお疲れ様でした!
お疲れ様でしたー!

>お返事が遅くなってしまいましてごめんなさいです;
とんでもございません。それよりも手のケガは大丈夫ですか?

>とても丁寧に書かれていらっしゃるので
どうもありがとうございます。がんばって思いだしながら書いた甲斐がありましたw

>本当は話さない方が良かったのかな?とも、悩んでました
コレはよくわかります。初見の楽しみっていうのがあるので、どうしたものか悩みますよね。
しかしオンゲーはチームプレイが重要なので、作戦を共有して遊ぶのが楽しいのだと最近は考えるようになりました。

>それにしても、どれもベストショットですね!!
ありがとうございますー!戦闘中にバシャバシャ撮ってすみませんw
ごちゃごちゃ動くのでキレイに撮れませんよねえ。

>HPパッシブの道は結構大変ですよね
戦士、武闘家、パラディンと、そろえているといないでえらい差ですが、修羅の道ですよねえ。

>なんだかプクリポの方を選んで雇うようになりましたね…
うれしいお言葉!w
プクリポはいちいちアクションがかわいいので癒されますよねえ。

>また何かの機会がありましたら
>一緒に遊びましょうね^^
ぜひご一緒しましょう!強ボスなんかも出てきたので、バッチリ鍛えてから挑戦したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--