QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮4 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン

世界樹4のSAVが届きましたー!


メインのアレンジャーは上倉紀行さん。世界樹3のSAVでもくつか担当されていましたね。

ほかにはゲストアレンジャーも。「FF13」の浜渦さんや「零の軌跡スーパーアレンジバージョン」の神藤さんは僕のなかではおなじみでした。


世界樹4は3以前と異なり原曲が生音なので、アレンジが入っても大きく印象が変わることは少なくなっているかもしれません。

原曲リスペクトで雰囲気はそのままという曲、大胆にアレンジされた曲、だいたい半々というところでしょうか。


追記につづきます。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン
(2012/09/05)
古代祐三(音楽)

商品詳細を見る








大地I 風馳ノ草原(編:上倉紀行さん)

ゲーム内でもジャジーな曲はいくつもあるので、ゲームでもそのまま使えそうな感じです。



迷宮I 碧照ノ樹海(編:上倉紀行さん 歌:霜月はるかさん)

日本語ボーカルアレンジ。意外でしたが、声と曲はよく合ってるんじゃないかなと思います。



戦場 疾風(編:上倉紀行さん)

原曲に忠実なアレンジですね。キーボードが上倉さん、ヴァイオリンが水谷さんで俺得でした。



迷宮II 深霧ノ幽谷(編:浜渦正志さん)

この曲で浜渦さんだったらピアノだろう!と思ったらピアノでしたw

原曲が美しいメロディなので、ピアノでもイイですね。



戦場 己が信念を杖に(編:米光亮さん)

コレはPCエンジンイースのにおいがしますね(よく知らないけど)。

上倉さんはたぶんコレを聴いてニヤけていたはず。



迷宮III 金剛獣ノ岩窟(編:上倉紀行さん)

コレはまた大胆なアレンジ。原曲の静かな雰囲気はどこへやら。スゲー好きです。



戦場 双眸爛爛と(編:神藤由東大さん)

まさかのオケアレンジでビックリ。しかしアリですね。より勝てる気がしない雰囲気になっています。



戦場 一重向こう側の死(編:Kplecraftさん)

まさかのピコピコアレンジ!w原曲のなんとなく楽しげなノリと合ってると思います。



迷宮V 煌天破ノ都(編:上倉紀行さん 歌:Anemoneさん(blue chee's))

英語ボーカルアレンジです。ゲーム音楽のボーカルアレンジはあんまり好きではないんですが、コレはとてもイイです。

もともとメロディがいいんですが、ボーカル曲にするとこうなるのかと。このサントラで一番好きなアレンジです。



戦乱 神話の後継者(編:神藤由東大さん)

コーラスが入ってよりラスボス感が出たラスボス曲です。なんかもうこのまま軌跡で使われそうな勢いです。



戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て(編:上倉紀行さん)

クレジットをみてビックリ。演奏はまさかのjdkバンドメンバー勢揃い!w

原曲の熱いノリをそのままjdkバンドが演奏したらこうなった、という感じの曲です。魅せ場もあるしライブでやらないかなーw



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--