QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮4 伝承の巨神 のプレイ日記 その11【VS歪みし豊穣の神樹】

ようやっと世界樹も一区切り。

思えば、一度もQRコードをはっつけてなかったことに気づいたので、記事の後半に載せておきましたw

コードで登録した仲間には経験値が入らないので、経験値稼ぎくらいには使えるかと思います。よろしければどうぞ。


つづきは第6迷宮ボスの攻略です。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①VS歪みし豊穣の神樹



薬液で弱体化しておきます


第6迷宮最終階は、3のモノとおなじくボス部屋はすぐ目の前でした。

これまたおなじく、そのまま挑むととんでもない強さで心が折られるワケですが…w


ボスを弱体化するためには、この階の謎解きをする必要がありました。

これがまさかの推理ゲームで、赤、青、黄、緑、白の薬液をヒントの順に並び替えて使用するというモノでした。

推理ゲームはなかなか好きなので、けっこうワクワクしながら解いてましたw



VS悪食の妖蛆


IMG_2033.jpg


上階で「蟲」といわれていたバケモノが第6迷宮のボスでした。

バトルメンバーは左上から、ソードマン(モノノフ)、ダンサー(ミスティック)、フォートレス(ダンサー)、ルーンマスター(インペリアル)、メディック(ダンサー)。


さて、この第1形態となるボスはそれほど脅威となる相手ではありませんでした。

物理防御弱体がちょっとだけコワイですが、すぐに解除してあげればいいだけのおはなし。



VS歪みし豊穣の神樹


IMG_2035.jpg


蟲を倒すと次の形態に変化しました。恒例のにょろにょろっぷりですねえ…w



触手がにょろにょろと4本も


さて、戦闘に入ってすぐビックリしました。本体のほかに触手が4体も。絶望を味わいました

当然本体は後衛にいて、前衛のつぼみ2体を仕留めなければまともに叩けません。


第一印象こそ絶望しかありませんでしたが、幸いなことに、これらがすべて同時に攻撃してくるワケではないようでした。

フォートレスがディバイドしておけば安心安全に味方を護ることができ、一安心です。



開眼モード


触手を1本でも倒したところで本体が開眼し攻撃を開始してくるように。

3のボスもそうでしたが、やはりココが攻撃のチャンス。


そういうことで、ここで本体を有効に叩くには前衛となる触手を全滅させておきたいところです。

1本でも仕留めると開眼モードになってしまうので、できればまとめて倒したい。

…のですが、ルーンマスターの印術もハズれるわ、当たってもそこまで削れないわで苦労することになりました。

結局、めんどうくさいのでソードマンのリンクを1本ずつにブチ込み、2ターンかけてしとめることにしました。



驚異の全体攻撃ラッシュ


しかしまあ、開眼モードの攻撃はめちゃくちゃ激しいので無対策では攻撃どころではありませんでした…w

幸いなことにこれもパターンが固定のようで、対策のうちようがあるところが救い。

各種属性攻撃はルーンマスターの聖印を使って耐え、メディックは即座にそれを回復。


攻撃が激しく耐えるのが大変ですが、ここで仕掛けなければ倒せないのでどんどん仕掛けに行きます。

強化解除をされるターンから、「ヴァンガード」「リンクプラス」、「アタックタンゴ」「チェイスサンバ」の掛け直しに2ターン。

その後はソードマンはリンク、ダンサーはラッシュダンス、フォートレスは通常攻撃。運よく「剣の舞」が発動してくれました。



ここぞというところで「ジオインパクト」


やっかいなのが3属性攻撃後の「混沌の抱擁」。

全体が混乱や石化になってはシャレにならないので「リフレッシュワルツ」で対策…もいいかもしれませんが、バーストスキル「ジオインパクト」でスタンさせ、攻撃チャンスをつくることにしました。

ソードマンは前のターンに「チャージ」をしておきます。コレで「ジオインパクト」を放てば触手をまとめて片付けられるので、次ターンに飛んでくる「深緑の聖櫃」の弱体も行えるのがよいですね。



IMG_2040.jpg


そんな感じで多少ムダもありましたが、24ターンで撃破~。ちゃんと考えて戦えばもっともっと早く倒せそうです…w


しかし倒してみれば、3の6層ボスと比べればずいぶんかわいらしいボスでした。

アムリタもほとんど使わずに済んだし、耐久面でもそれなりに余裕があったので、もっとレベル低くても勝とうと思えば勝てそうですね。


しかしまあ、3の6層ボスは倒すためだけにスキル構成を練らなきゃいけないというレベルなので(それこそやりすぎたというくらい準備しましたがw)、ここまで攻略してきたパーティで倒せる強さでちょうどいいんじゃないかと思います。

弱体なしだと6層ボスらしい鬼畜な強さらしいので戦ってみるのもオモシロイかもしれませんが…弱体でもなんでも「倒した」という事実があればそれで満足です、ええ…w




②全ボス撃破記念に



これにて全ボスをノーマルで撃破~!


guildcard.jpg


全ボス撃破記念に、裏ボス撃破時のパーティメンバーさらし&QRコードを貼っておきます。

気になるヤツがいれば、使ってあげてください。



ソードマン+モノノフ


IMG_2041.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2043.jpg

SQ4so.jpg


発火役が必要ですけど、リンクスキルは完全にヒットすれば1ターン合計で約1万のダメージをたたき出せます。

羅刹は自動ダメージにビビって1までしか習得させていませんw



ダンサー+ミスティック


IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2046.jpg

SQ4da.jpg


「チェイスサンバ」+「ラッシュダンス」でのリンク発動担当です。

方陣は本職と比べるとアレですが、そこそこの使い勝手はあると思います。



フォートレス+ダンサー


IMG_2047.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2049.jpg

SQ4fo.jpg


回避特化のディバイド役です。

状態異常、封じ、弱体つきの攻撃はダメージ以上に付加効果がやっかいなので、ディバイド回避はかなり重要な意味を持ちます。



ルーンマスター+インペリアル


IMG_2050.jpg

IMG_2051.jpg

IMG_2052.jpg

SQ4ru.jpg


聖印&属性攻撃担当です。「天雷の大印術」や「凍牙の印術」による複数ヒットでリンク発動も。

無属性攻撃である「始原の印術」は第6迷宮にきてはじめて効果を実感しました。



メディック+ダンサー


IMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg

IMG_2055.jpg

SQ4me.jpg


回復に結構忙しいので、あまり余計なことはさせないようにしています。

「リフレッシュワルツ」、「リカバリワルツ」、「リジェネワルツ」の自動回復のおかげで回復にターンをまわさずに済むことがあるので、リンク発動に参加することもできます。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--