QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮4 伝承の巨神 のプレイ日記 その9【たぶん最後のパーティ変更】

ここまでザコ相手にはほとんどhageずに攻略してこれましたけれども、第6迷宮に入ってから急に死に始めましたw

いやー、マジで容赦ないですね世界樹。


つづきは第6迷宮のB3Fまで。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①たぶん最後のパーティ変更



たぶん最後のパーティ変更


第6迷宮、三竜などを攻略する段階にきたので、それらを見据えたパーティに思い切って変更することにしました。

いままでは使いたいクラスを少しむりやり組み込んだりしてましたが、全部のクラスを試して満足したので、ソードマンのリンクを中心に1から組み立てていくことにしました。



ソードマン+モノノフ


「羅刹」、「ヴァンガード」、「リンクプラス」からのリンクスキルでのアタッカーです。

ザコ戦ではイマイチ活躍できていない感がありますが、ボス戦での火力は目を見張るものがあると思います。


「先駆けの功名」、「物理攻撃ブースト」など、とにかく攻撃力を高めるスキルを片っ端から習得しました。

2刀にして「背水の陣」もつけ、サブウェポンのスロットにもATKをつけてさらに火力アップアップ。



ダンサー+ミスティック


6層のザコ相手に封じナシはかなり苦しい感じがしたので、それなりにLUCがあり速さもあるダンサーにミスティックを起用しました。

ボス戦ではヒマなターン方陣を展開しておくだけで意外と縛ってくれたりするので、アリといえばアリかなと。


もちろんメインは「アタックタンゴ」+「チェイスサンバ」+「ラッシュダンス」でのリンク発動役です。

「リフレッシュワルツ」や「リカバリワルツ」も便利だし、6層ザコにおいては「クイックステップ」も有用でした。



フォートレス+ダンサー


さすがにボスもザコも攻撃が苛烈になってきたので、フォートレスを復帰させることに。


役割はもちろん「ガードマスタリ」と「扇の舞」をつけてのディバイド役

HPや物理防御もブーストしておいたので、まさに鉄壁のカベ役という感じですね。

ただ、パーティの戦法上「防御陣形」は使えないので、若干パーティの耐久力は低くなっているかもしれません。



ルーンマスター+インペリアル


インペリアルがラスボス戦でドライブをハズしすぎで泣きたくなったので、ルーンマスターを使うことに。

そもそも、ルーンマスターは複数回攻撃があるのでリンクとの相性がよく、聖印を使わせるにしても本家なので効果が上…とほとんどいいことしかありませんでした。


役割は印術での属性攻撃や聖印での属性防御。攻撃面では全体用、単体用とそろっているのでボス、ザコともに大活躍してくれました。

固有スキルをソードマンに発揮させるには前衛に出す必要があるのですが、フォートレスがディバイドしてくれればいいのでそれほど勇気のいることではありませんでした。


サブをインペリアルにしたのはほとんど「属性攻撃ブースト」と「ホークアイ」目当てです。

TP節約系のスキルが充実しているのもよいですね。



メディック+ダンサー


メディックはそのままの役割を続投することに。

「リフレッシュワルツ」「リカバリワルツ」が便利なのはいうまでもなし。

「リジェネワルツ」での自動回復によって後列フォートレスへの回復にターンをまわさずに済むこともあるので、リンクの火付けに参加する機会をつくることもできました。

けっこう回復は遅れてしまう場面が多いので、「速度ブースト」もなにげにオイシイと思います。





②第6迷宮 暗黒ノ殿



第6迷宮 暗黒ノ殿


6番目の迷宮はやっぱりブキミなダンジョンでした。薄暗く静かで吸血鬼とかが出そうな雰囲気。

3のは触手うごめく樹海でアクティブなブキミさだったので、対象的ですね。


ギミックはわりとシンプルで、戻されるワープゾーンの部屋と、ダメージ床の上をF.O.Eを回避しながら進む部屋というモノ。

3のダークゾーン+落とし穴やダークゾーン+回転床の鬼畜さと比べれば、ムズカシイものではなかったです。



おそるべきザコ


そのかわりなのかもしれませんが、ザコは3以上に殺しにかかってきました。

防御ダウンつき貫通攻撃で後衛を殺しに来るモグラ、開花すると鬼畜の石化花粉をバラまきまくる花びら、味方の死に反応するライデンジュウやトンボ、目覚めるとありえないパワーで攻撃してくる獅子etc…w


とくにホロウ+花びら、獅子の組み合わせや、ディバイドカブトムシ、ライデンジュウ、トンボの組み合わせは極悪

対処を誤ればあっさり全滅してしまうほどの脅威なので、ときには逃走も選択肢に入れつつ進むことになりました…w


花びらは「リフレッシュワルツ」や装備で保険を掛けつつ各個撃破、ライデンジュウには「始原の印術」、トンボは削っておいてまとめて倒す、獅子は頭を封じておく…など、ザコの対策だけでもかなり歯ごたえがありました。



関連記事

コメント

No title
暗黒ノ殿、不気味ですよね
なんとなくサイレントヒルを髣髴させる
陰湿さと静けさがあります。
探索は始まったばかり…ボスは遠そうです
No title
>>トサカランさん

>暗黒ノ殿、不気味ですよね
いやーまったくですね。暗いダンジョン、怖いBGM、ホラーなイベント、殺る気満々のザコ敵。インパクト強いです。

>探索は始まったばかり…ボスは遠そうです
とくにザコに苦しめられたダンジョンでした…。ザコにもボスに挑むくらいのつもりでがんばってくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--