QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮4 伝承の巨神 のプレイ日記 その7【VS揺籃の守護者】

世界樹4のサウンドは音割れがー!とか以前記事に書いたのですが、コレを改善する方法がありました。

3DSの本体設定で、サウンドを「サラウンド」から「ステレオ」に変更すればよかったんです。

おかげでスッキリしたBGMをスピーカーから聴くことができるようになりました。よかったよかった。


記事の中身は第4迷宮B3F+α。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①VS揺籃の守護者



ローゲルがゲスト参戦


IMG_1977_20120808223449.jpg


道中の帝国騎士から聴いていたはなしのとおり、ローゲルも本心では皇子を止めたがっていたようでした。

で、手を差し伸べると彼もまたウーファンたちと同様にゲスト参戦してくれました。


クラスは隠しクラスのインペリアル。

敵として使ってきたドライブスキルがしっかり使え、一撃の破壊力がトンデモない。初めてザコに使ってみた際には目ん玉飛び出ました



VS揺籃の守護者


IMG_19780.jpg


機械人形が第4迷宮のボスでした。4のボスって、道中のギミックから想像できるようになっていますねえ。

バトルメンバーは左上からローゲル、ソードマン(ルーンマスター)、モノノフ(ダンサー)、ダンサー(ソードマン)、メディック(スナイパー)、ミスティック(ダンサー)。

例のごとくダンサーはうしろで踊ったら前に出します。


初めはただのパワータイプ?というような行動パターンなんですが、世界樹のボスがただのパワーバカであるワケがなく…w

数ターンしたところで炎モードに変化した揺籃の守護者。とたんに物理攻撃やリンクフレイムが通用しなくなりました。


これまた数ターンするとどんどんモードチェンジをしてくるのですが、そのたびに炎なら氷、氷なら雷、雷なら炎…と弱点が変化していくことに。アナライズの情報では確認できない弱点なので、ちょっと戸惑いました。

三竜の弱点と同じように対応しているので、すぐにどうすればいいのかわかったのが救いでした。初世界樹だったらここでどう攻めればいいかわからず四苦八苦していたかもしれません…w


IMG_1979_20120808223447.jpg


ということで、このボスもやっぱり、ゲストであるローゲルが大活躍。

アタックタンゴやチャージエッジでの強化を受けた、各種ドライブは数千のダメージをたたき出すので、爽快感がものすごいですねえw

インペリアルのドライブにホレた瞬間でした。





②VS濁翼の熱砂竜



インペリアルが解禁


ローゲルが協力してくれた流れで彼についてきた帝国騎士たちをギルドに登録できるようになりました。

ドライブのロマンっぷりに胸を打たれたので、すぐにパーティに入れることにしました…w


IMG_2031.jpg


インペリアルのサブクラスをルーンマスターにして、ソードマンのサブはモノノフへチェンジ。はっきりいってソードマンに聖印を使うヒマがないので、インペリアルにまかせてしまおうという考え。

…なのですが、このインペリアルもまたドライブのルーチンを回転させるのに忙しかったりするw

聖印を使わせるといっても、けっこうみんな忙しくてムズカシイんですよね…w


インペリアルと入れ替わりで外したメンバーはモノノフ。

羅刹で爆発力を得るのがモノノフのスタイルっぽいのですが、このパーティではそれを活かすためのカバーができません。

そしてなにより羅刹化、解除、チャージなどにターンを使っているとリンクスキルとの相性が悪い。

その点、インペリアルはオーバーヒート短縮は攻撃しながらすることになるので、味方の攻撃に追撃するこのパーティとの相性はよさげ


ほかのキャラもサブの変更をしました。

といっても、メディック(スナイパー)とミスティック(ダンサー)のサブを入れ替えただけなのですが…w

これは単純に、ボス戦をやっていてこちらの方が効率よさそうだなと感じたからでした。



VS濁翼の熱砂竜


新パーティになって初のボスはこやつでした。

イベントの流れからして、かなりの強敵であると予想されたのですが…あっさり倒してしまいました。

あっさり倒してしまったので、どんなボスだったのかわかりませんでした。火力ヤバイですね。


ソードマンは「羅刹」「ヴァンガード」「リンクプラス」→「リンクフリーズ」。

ダンサーは「アタックタンゴ」「チェイスサンバ」→「ラッシュダンス」。

インペリアルは「ホークアイ」→「シャーブエッジ」→「チャージエッジ」→「フリーズドライブ」。

ミスティックは「イーグルアイ」→「スコールショット」。


3と同じ仕様なら、「イーグルアイ」と「ホークアイ」はちゃんと両方入ってる…ハズ。

ダメージや状態異常の対策をしつつ準備を整えていたところで運よく封じがキマったので、「黒霧」で封じを延長している間にやっつけてしまったのでした。


ソードマンのリンク、インペリアルのドライブ。うまくキマればおっそろしい大火力ですが、こんなに素直に殴らせてくれるボスもなかなかいないんですよね…w


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--