QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮4 伝承の巨神 のプレイ日記 その5【VSホムラミズチ】

ゆっくり遊んでいますが、もう世界樹4のサントラが出るんですよねえ…w

もちろんスデに予約済みなのでもう届きますが、ゲームで全部聴くまでは聴けないのでおあずけですね。

裏ボスもいるだろうし、専用BGMあるだろうから、開封はだいぶ先か…w


つづきは第3迷宮のB3Fまで。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①VS豪腕の狒狒王



封じってすばらしい


スナイパーを使っていたときも感じたことですが、封じ担当がいるだけでザコ戦がグッとラクになりますねー

とくにバブーンやフクロウの攻撃はフォートレスが引き付けるだけではツライので、封じが大活躍しました。

ミスティックはさすがにデバフのスペシャリストといった感じで、複数同時の封じが強烈すぎます。



VS豪腕の狒狒王


廃坑で暴れ回る狒狒を退治するクエスト。当然のようにボスが出現しました。

最初に挑んでみたころは、「ヒールストライク」でパーティ半壊&与えたダメージごっそり回復…と勝負にならなかったので後回しにすることにしました…w


まあ3の経験上、たいていクエストボスは受注可能時点の実力ではかなり手ごわいことはわかってはいました。

3ではちょうど3階層攻略時にめちゃくちゃ強いアリのボスがいましたねえ…w


さて、ちょうど第三迷宮も終盤…というところまで到達し、パーティも強くなったので再戦してみることに。

装備をしっかり整えてきたおかげで、攻撃の方はどうにかなるレベルにまで達していました。やっぱり装備の強さは確実に表れてきますねえ…w

あまり「ヒールストライク」で回復されてジリ貧になるのは困るので、お得意のリンク+チェイスのコンボでゴーリゴリ削っていき早期決着をはかりました。


IMG_1953.jpg


終盤に腕封じがキマったため、そのまま一気に畳み掛けました。

敵のスキを作ることができれば一気にキメることができるのが、このコンボの強みかな?





②VSホムラミズチ



キバガミがゲスト参戦


金剛獣ノ岩窟B3Fにて、今度はモノノフのキバガミがパーティイン。追加職をこうしておためしで使えるというのはウレシイですよねえ。


IMG_1982.jpg


ウーファンと同様、道中のザコ戦では大活躍してくれました。ヨウガンジュウは氷攻撃で沈められるし、列、全体を対象にした攻撃があるので複数相手もこなしてくれると。

TP消費が激しいけど、通常攻撃でTPが回収できるというのはありがたいですねえ。



VSホムラミズチ


最奥にてホムラミズチとご対面…したのはいいのですが、獣王ベルゼルケルと同様に戦う前にひとつ謎解きがありました。

ウロコをぬって進んでいきウロコの山を壊す…んですが、不覚にも道順をあやまりホムラミズチと戦闘に…w


せっかくだから~と挑んでみましたが最初のターンのブレスで即全滅でした

全力モードのホムラミズチとの勝負…もオモシロそうではありましたが、さすがにかなわなそうなので素直に弱体化することにしました。


IMG_1955.jpg


バトルメンバーは左上から、キバガミ、ソードマン(ルーンマスター)、フォートレス(ソードマン)、ダンサー(ソードマン)、メディック(スナイパー)、ミスティック(ダンサー)

ダンサーはうしろで踊ったあとは前列に出ます。


弱体化したホムラミズチは体力はイキナリ半分も減っていたうえ、最初のターンのブレスもずいぶんかわいらしいダメージになっていました

炎の敵であることはイクサビトの話からあらかじめわかっていたので、炎耐性を上げる食事をしてきたのも効果的だったようです


そのほかの攻撃もあまり問題になりませんでした。毒攻撃も「リフレッシュワルツ」をしてるだけでOK。

なので、素直に「ヴァンガード」「リンクプラス」→「リンクフリーズ」と「チェイスサンバ」「ラッシュダンス」のコンボをキメさせてもらいました。キバガミも「羅刹」からの「氷刹」でガンガン攻撃。


こんな感じで削っていくと、後半、ホムラミズチはウロコを射出し自身の横に配置しはじめました

このウロコ、ホムラミズチの攻撃に反応して熱で追撃してくるためかなーりやっかい。予想外の攻撃にちょっとあせりました。

しかしこれまた事前の準備が功を奏することに。酒場で「「氷銀の棒杭」を戦闘中使うと炎の敵に効果的」というおはなしを聞いていたのがよかったw


IMG_1957.jpg


たくさん取ってきといてよかった


ウロコは迷宮のソレと同じように、コイツを使えば壊すことができました。うーん、コレはオモシロイ仕掛けですねえw

手の空いたキャラでウロコを壊しつつ、そのままリンクで攻撃していきました。

終盤なにやらバフをかけてきたのですが、キバガミのスキルで解除できたので問題ありませんでした。やっぱモノノフのスキルは便利だなあ。


そんなこんなで世界樹のボスとしてはめずらしく、初見で倒すことができました。

しっかりレベル上げておけば、多少想定外の動きをされても対応できるバランスなんですね。やっぱり。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--