QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


DQMテリーのワンダーランド3Dのプレイ日記 その6

秋葉原によることができたので、ヨドバシのすれ違い広場でフォロボシータをゲットしてきましたよー。

しかしあそこは一体感がイイですね。みんな3DS開いてテリワンやってんだもんw


このフォロボシータ、性能の方もなかなかイイ感じがします。

とくに特性「ラブリー」はメジャーもメジャーな(いまはどうかわかりませんが)メタル系を崩せるというのはデカい意味を持つハズ。

まあ、どこがラブリーなんだというツッコミはありますが…w



ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
(2012/05/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①すばらしき、めぐりあい



すばらしき、めぐりあい


仲間にしたことのあるモンスターが出現するという「めぐりあいの扉」が解放されました。

図鑑300種類登録という難題を達成する必要があるだけあって、すばらしいところでした。


IMG_1900.jpg

IMG_1903.jpg


まさに宝の山。


IMG_1904.jpg


最初なので目的もなく入ったのですが、気づいたらこんなにスカウトしていました。

コレならどんなレアモンスターでもラクラク究極化できますね。



使用モンスターによる追加点


前回のパーティ(とさかへび、ギュメイ将軍、デスピサロ)で一週間ランキング戦に参加した結果、2200位くらいでした。

やっぱり最上位のパーティの顔ぶれをみるに、ただ勝てばいいのではなく「使用モンスターによる追加点」がポイントのようですね。

マイナーなモンスターを使う意味は大いにあるということですが…ソレで勝ちに行くというのはとてもムズカシそうですw





②ランキング戦用パーティ その2



ランキング戦用パーティ その2


ふと3枠を使いたくなったので、あたらしくパーティをつくってみました。

コンセプトというか、最低限の決まりごとは前回といっしょで「みがわり戦法をツブす」方向で。

今回は「いてつくはどう」を採用してみました。


IMG_1970.jpg



メタルキング(究極化・行動回数アップ)

・スラ忍ブラウン
・HPアップSP
・守備力アップ3


みがわり戦法が相手の場合、「いてつくはどう」で剥がしてもらわないと手も足も出ないので、この1枠はカンタンに落ちてもらっては困ります。なので、耐性、守備力ともに優秀なメタル系からえらぶことにしました。

で、メタルキングは「いきなり赤い霧」を持っているので「かぶとわり」や「魔人斬り」への対策になるのと同時に、「いきなり黒い霧」などの妨害への対策にもなります。

が、それでも霧が張れなかった場合のことを考えて、「赤い霧」をもたせておきました。AIもしっかりやってくれます。


こいつの役割はとにもかくにも「いてつくはどう」です。「みがわり」をはがすだけでなく強化も全部ひっぺがすので強力ですね。

ただ、「ヘロヘロ」がついてしまうので、安定をもとめて行動回数を増やしておきました。


「いてつくはどう」を使う必要がない場合は「やけつくいき」でマヒをバラまきにいきます。

調子のいい時は「いてつくはどう」でみがわりを剥がして、そのまま続けて「やけつくいき」でマヒさせちゃったりします。


ニガテな相手は、とにもかくにもマインド系の特技で動きを封じてくる相手です。

「ギロギロ」や「おたけび」がつづけて飛んでくるだけでほとんど機能停止になってしまうことも少なくありません…w

もともとみがメタ対策で搭載されていることが多い役割だけあって、ぶつかることが多いのもネックです。

思いきってメタル系以外にした方がいいのかもしれませんが、そうするとマヒや眠りで終わりそうな気もします。こっちを立てればあっちが立たず…w



暗黒皇帝ガナサダイ(究極化・全ガードブレイク)

・暗黒皇帝ガナサダイ
・ダイヤモンドスライム
・グランスペルSP
・かしこさアップSP
・守備力アップSP


お供が「いてつくはどう」で崩したところにガンガン呪文、体技、ブレスで攻め立ててもらうカタチになります。

「AI2~3回行動」なので、相殺が発生しても手数で不利になりにくいのがイイですね。

「つねにマホカンタ」もちがいるのも考慮して、体技とブレスも入れておかなければなりませんので、「しゃくねつ」と「トルネード」を搭載しておきました。体技の威力はレベル依存らしいのでレベル上げがメンドウです…w


特性「いきなりスカラ」があるので純粋な脳筋パーティにはめっぽう強く、まず負けない感じです。

ただ、「いてつくはどう」で解除されてしまうとモロいもので、あっけなく落とされてしまうことも…w


さりげなーく「ベホイマ」を覚えさせていますが、意外と使う機会がある感じがします。

メタルキングが落ちかけた際につなぎとめてくれるなど、けっこう気が利いた動きをすることも。


関連記事

コメント

>使用モンスターによる追加点
これ凄く大事みたいですね~。
いかにマイナーなモンスターを選ぶか大切みたいで。
自分も欲しい追加点ですが、好きなモンスターとか選んでると大抵みんなが使ってるんですよねw
>>ごちきちさん

>いかにマイナーなモンスターを選ぶか大切みたいで。
どれを使えばどの程度のかは運営側がブラックボックスのため不明な点が多いみたい?ですね。
あまり使われていないけど使いようによっては強力…というモンスター、探せばいるかもしれませんね…w
FC交換しよ!いきなりスマソ俺のFC2836-0514-6396です!
>>スライム~♪さん

ご訪問&コメントありがとうございますー!

せっかくご提示いただいたので、のちに遊ぶことがあれば登録させていただこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--