QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮4 伝承の巨神 のプレイ日記 その3【VSホロウクイーン】

すれ違い通信でギルドカードの交換ができる…ということで、どんどんすれ違いたいなーと思っています。

メンバーをギルドに加えられる…ということで、スキルの割り振りなど勉強になることもあるかもしれません。


つづきは、第2迷宮のB3Fまで。



世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る





①あのトラウマがよみがえる



第2迷宮 深霧ノ幽谷


深霧ノ幽谷B1Fにて、ウロビトという人々が集落を作っていたことが判明。巫女の女の子だけ人間なのがナゾです。

で、世界樹と巨人の伝承を聞かせてもらいました。3ではサブタイトル「星海の来訪者」が裏ボスのことを指していたようなので、今作の「伝承の巨神」もそうなのかな。



あのトラウマがよみがえる


深霧ノ幽谷のザコ敵にもなかなか苦労させられました。

混乱をバラまきまくるトリップマッシュ、本気で危険なキケンなはなびら、自爆がヤバすぎる爆弾カズラetc…w

牛やはなびらは殴らなければおとなしいのであとまわしにするなど、攻撃順を工夫するとラクになりました。これもまたオモシロイ仕掛けですね。

状態異常攻撃をもつ敵が多いので、ダンサーの「リフレッシュワルツ」やメディックの「リフレッシュ」が大活躍でした。


IMG_1938.jpg


トラウマ的な意味でキツかったのはヤマネコと鳥さんですね。3をプレイした人なら僕と同じように「で、出たー!!」となったハズです





②VSホロウクイーン



ウーファンがゲスト参戦


深霧ノ幽谷B3Fの入り口で、ウーファンとのイベント。落ち込んでいたので手を差し伸べると、なんとゲスト参戦というカタチでパーティインしました。コレは心強い!


IMG_1936.jpg


6人パーティというだけで攻略がラクになるのはもちろん、ミスティックの能力が役に立つ敵が多くて大活躍でした。

とくにホロウやビッグビルのような強力な攻撃を持つ相手に、一度に封じをかけられるというのはかなり強力だなと感じましたねえ。


ホロウの回避の高さも、脚を封じてしまえば問題ないですし。

といっても、毎度毎度封じるのもメンドウなので、ソードマンは「先駆けの功名」をつけて命中率をアップしておきました。



VSホロウクイーン


最深部でボスのホロウクイーンとの戦闘に。


IMG_1937.jpg


バトルメンバーは左上からナイトシーカー、ソードマン、フォートレス、ダンサー、メディック…で、これにくわえてミスティックのウーファン。


戦闘開始直後、前衛にホロウを呼び出すホロウクイーン。コレを片付けなければボスを叩くのはムズカシイ。

しかし複数を同時に相手することになるとは、なーるほど、ここでもミスティックのウーファンが活躍するような仕組みになっているようです。

ひとまず物理攻撃が脅威なので腕を封じておき、そのあとでバーストスキル「フレイムウォール」を駆使するなどして一気に片付けました。


前衛が沈むと今度は後衛にホロウを呼び出してきましたが、コレを片付けるのは遠隔攻撃を持たないうちのパーティには困難なので、封じるだけ封じて放置することに。

あらためて、遠隔攻撃の必要性を感じた瞬間でした…w



怒涛の連撃で押せ押せ


とにかくウーファンが大活躍でした。

後衛のホロウは頭を封じてしまえばでくのぼう、ホロウクイーンにも封じがよく効くのでかたっぱしから封じてしまいました。

こうして封じている間には脅威となる攻撃は飛んでくることはないし、脚も封じているので高めの回避も意味ナシ。


IMG_1939.jpg


イェーイ全箇所封じィー!

せっかく封じたので、封じを延長するためバーストスキル「黒霧」を。


封じている間に一気に畳み掛けます。ここで使うはソードマンのリンクスキルとダンサーのチェイスコンボ。

ソードマンは「ヴァンガード」+「リンクプラス」+「リンクフレイム」、ダンサーは「アタックタンゴ」+「チェイスサンバ」+「ラッシュダンス」

味方の攻撃にダンサーの追撃が続々と発生し、それらにさらにリンクフレイムの追撃が発生するので、ずっと俺のターン的な感覚が味わえて最高に楽しいですね。

くわえてウーファンのスキルで防御ダウンのデバフも加えておきます。


IMG_1941.jpg


前の画像から1ターンでこんだけ削ってやりました。

そんなこんなで、こちらのペースに運んでからはサクっと撃破することに成功~!

しかし初見はやっぱりTP不足でhageました…w



ミスティックが解禁


第2大地をクリアした段階で、ウロビトの人々の協力を得られることに。

その流れで隠れ職業「ミスティック」が解禁され、さらにウーファンを正式に仲間にすることができました。

3では職業が解放されてもレベルが追い付かず使いにくかったのですが、4はウーファンをそのまま使ってもいいし、一気に25までレベルを上げる手段もあるため気楽に使っていけますね。コレはスバラシイ。



関連記事

コメント

第二の大地になって本当、歴代のトラウマモンスターがぞくぞく登場してますね。
まあ、一番嫌だったのは爆弾カズラでしたがw

それにしても、やはり人によってスキルの振り方が違いますね。
ソードマンのリンク戦法は一緒ですが、
私の場合ダンサーは前衛で「チェイスサンバ」+「トリックサンバ」でコンボしてます。

それとリンクの件ありがとうございますw
勿論OKですし、こちらからもリンクさせて頂きますw
これから宜しくお願い致します。
>>八つ目ウナギさん

>まあ、一番嫌だったのは爆弾カズラでしたがw
3のトラウマモンスターがゾロゾロそろうなか、爆弾はひときわ厄介な存在でしたねー。
とくに眠りとか混乱状態で防御ができないなんてことになると悲惨でした…w

>私の場合ダンサーは前衛で「チェイスサンバ」+「トリックサンバ」でコンボしてます
ダンサーはこういう風にいろんな使い方ができるからオモシロイですよねー。
僕もダンサーは後衛でひととおりダンスさせたあとは、どんどん前に出しちゃってます。
ただ、打たれ弱いからうしろから弓で…っていうのもアリかもしれません…w

>勿論OKですし、こちらからもリンクさせて頂きますw
ありがとうございますー!さっそく貼らせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
体験版の最初のクエストクリアしたところまで進めて、率直に思ったことをブログに書いてみました。
来月あたりに購入を検討するかもしれません。
話変わりますけどテリワン3D他国マスターからマジンガ様とかはぐれメタルキングとか釣れました。
これでひのぼうさん達と対戦で渡り合える…わけがありませんね。
>>ミドナさん

>体験版の最初のクエストクリアしたところまで進めて、率直に思ったことをブログに書いてみました
なんとなく感触はわかった感じですかね?しかし後半になるにつれうまみが出てくるゲームなので、ちょっと遊んだだけではオモシロさがイマイチ実感できないゲームだと思います。

>話変わりますけどテリワン3D他国マスターからマジンガ様とかはぐれメタルキングとか釣れました
最近はどんどんスカウトされているようですね。レアモンスターはわりともりもり集まりますが、スキルの方は若干時間がかかるので、ぜひぼちぼち頑張ってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--