QLOOKアクセス解析



世界樹の迷宮3 星海の来訪者 オリジナル・サウンドトラック

世界樹4の体験版が配信されるというおはなしを聞きました。

いやはや、またヤマネコに引っかかれて死んだり、鳥に食われて死んだりできるのかと思うと、ワクワクします



IMG_1791.jpg



さて、そこで世界樹3のサントラのおはなしをしようかと。コンポーザーは古代祐三さん。

あえてレトロなつくりにしてあるゲームなので、FM音源のBGMがよく合います。

で、その音源についてなのですが、このサントラはFM音源サンプリングverと、DS音源verが両方収録されています。ありがたいです。

古代さんのコメントにもあるように、ビミョーに印象がかわるのがオモシロイところです。ちなみに僕はFM音源派です。


さて、世界樹4はどうなっているのか?と思い公式サイトで音楽を試聴してみると、雰囲気がガラっと変わっています。

スデにイイ感じのがちらほら。はやくゲームで聴きたいです。

レトロっぽさがなくなっていて「合うのかな?」と思う一方で、グラフィック等がこれまでとは違った雰囲気になっているので、コレはコレで楽しみです。



つづきは少しずつ、素人くさいコメント。

ゲームのつくりがつくりなので、トラウマBGMがたっぷりで思い出深いです。




「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」オリジナル・サウンドトラック「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/07)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る









それは冒険の幕開け


落ち着く雰囲気のイイ曲なのですが、理不尽なゲームオーバー後にポカーンとした状態で聴くことになるので、ブルーな思い出のある曲ですね…w



迷宮 I 垂水ノ樹海


いきなりキレイな音楽でおおっと思ったものですが、どことなくブキミさも感じる曲で、ザコ敵やF.O.Eの脅威と合わさって若干トラウマBGMです…w



戦場 初陣


ザコ戦BGM。後半部分がお気に入りなのですが、このあたりを聴くころには大体パーティが全滅しかけているというフクザツな思い出のある曲です。



迷宮 II 海嶺ノ水林


これまた、海底の美しさを感じる一方で、ブキミさもある曲ですね。っていうか、この階層はとあるトラウマイベントがあるので、この曲はかなりトリハダモノです…w



戦場 その鮮血は敵か汝か


F.O.E戦のBGM。緊張感のある曲調でピッタリです。この曲を聴く場合はまあ、追い詰められて死ぬことが多いので、あんまりイイ思い出のない曲ですね…w



戦乱 荒れ狂う波浪の果て


大航海クエスト戦でのBGM。道場BGMや宿屋BGMでもある。キャッチーというか、クサメロというか、とにかく好きですね。NPCの大活躍に感動したり、逆に足を引っ張られて憤慨したり。



迷宮 III 光輝ノ石窟


ほかの階層とは一風違った印象を受ける曲。重たい感じが好きです。



戦乱 剣を掲げ誇りを胸に


ボス戦のBGM。オソロシげなハードロックで、ボスの強さと相まってトラウマBGMです。



迷宮 IV 深洋祭祀殿


神秘的ながらブキミなのが世界樹3のダンジョン曲ですね。コレも例にもれずという感じです。ここもまあ、ザコが強くて苦労したものです…w



戦場 討ち果て倒れる者


後半ザコ戦BGM。後半らしいシリアスな雰囲気もありつつ、楽しげでもありつつ。初陣と比べると、それほどトラウマ度は高くない曲です。



迷宮 V 白亜ノ森


迷宮の曲では一番好きです。なんとなく歌謡曲風。後半部分がお気に入りです。せつないイベントが多いので、それらとよくマッチしています。



戦乱 散るもかなり


エクストラボスBGM。イントロから超コワイ。そしてボスもめちゃくちゃ強い。ヤバイ。三竜やらアルルーナやらには何度泣かされたか…w



戦乱 それぞれの正義


ラスボス戦BGM。カッコイイ曲ですが、どことなく悲しい曲調です。このラスボス戦にはピッタリですね。



迷宮 VI 昏き海淵の禍神


この迷宮のブキミさ、気持ち悪さがよく表現された曲だなあと思います。さすがにザコ敵やギミックも鬼畜なものだらけで、苦い思い出だらけな曲です。



戦乱 その忌むべき名を呼べ


第6層ボス第2形態戦BGM。ノリのよい曲ですが、低音がブキミです。ボスがあまりにも強すぎて完全にトラウマBGMです





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--