QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンズドグマのプレイ日記 その4

宿屋などにあるイスにすわるとメインポーンと面接することができますよね。

で、その際にとる選択肢によって調教教育できるということなのですが、ひのこにはアイテムを積極的に拾わせるようにしています。

ただまあ、戦闘中でもどんどん拾うので、人様の世界でご迷惑をおかけしていないかが心配です…w


すみません、足元ばっかり見るオンナなんです




ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
(2012/05/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①ジョブを変えてみた



領都について転職できるようになったので、せっかくだから変えてみることにしました。

しかしサポートポーンを加えることができるとはいえ、自由にカスタマイズできる覚者とメインポーンで、ある程度のバランスがとれている状態が望ましいハズ。けっこう悩みますな…w



覚者さまはマジックアーチャー


得たスキルやアビリティがそのまま使える、装備も使いまわせる…ということで、同系統のジョブにすることにしました。

レンジャーもいいんですが、マジックアーチャーという響きがかっこよかったので、こちらにしました。


スキルは「連魔弾」が使いやすくてイイですね。氷属性らしく、リザードマンに超有効でした。

普通に殴っただけではなかなか倒れないヤツも、一撃で仕留められるように。


ダガーのスキルでは「昇炎斬り」や「影縫い」がオモシロイ。

「昇炎斬り」は急降下から爆炎を起こす攻撃で、避けつつ広範囲に攻撃できてステキ。

「影縫い」は足元にトラップを設置して、かかった敵を拘束するスキル。ガチの殴り合いがニガテなマジックアーチャーにはかなりおいしいですね。盗賊を相手にする際は大活躍のスキルでした。



ひのこはソーサラー


こちらも同じ理由で、メイジからソーサラーに転職しました。

回復魔法は使えなくなりますが、攻撃とサポートが充実していてイイですね。


スキルは攻撃魔法が豊富なので、多めにセットしています。下級、中級、上級とそろえておくとあらゆる場面に対応できそうです。

「メテオフォール」はドハデですけど、安定しませんね…w「ヴォルテクスレイジ」や「ロックビート」はボスにヒットさせれば大ダメージなので、大活躍です


サポート系のスキルでは「スロースポット」がよいですね。広範囲の敵にスローをあたえるので、すぐさまフルボッコにしています。

あとは防御の不安をやわらげる「コーリングソウル」とかもいい感じですね。



足止めをして魔法で一網打尽


別に狙って転職したワケではないのですが、「影縫い」とソーサラーの相性がなかなかよいですね。

「影縫い」を2つセットして敵を引っ掻けたあと、ひのこの攻撃魔法が炸裂すると超キモチイイです。

「スロースポット」でノロノロしている敵に対しては、カンタンに影縫いを決められるところもイイ。


ただ、どちらも耐久力が高くはないうえに、回復役としてメイジも入れることになるので、防御面に不安が残ります。

なので、もうひとりのサポートポーンは打たれ強いファイターやウォリアーを迎えています。引き付けスキル持ちのポーンはとてもありがたいです。





②贋作で詐欺師に…w



魔術書を探して


魔術書を探すクエスト。とにかくマークのある地点を訪れてみることに。なかなかの距離なので薬草など準備をしていきました。

盗賊らが持っているだろうというはなしのとおり、目的地に近づくにつれ女盗賊らが襲ってくるように。あまり強くありませんでした。


目的地目指して山を登っている最中、また女盗賊に襲われたので交戦していると、なんといきなりキメラが襲い掛かってきました。薄暗くなってきていたので、めちゃくちゃコワイ

しかしチュートリアルで仕留めた敵なので(つってもメンバーが違いますが)、なんとかなるだろと挑んでみることに。

結果は即死。速攻でバロってしまいました。「バロった」ってのはバロッティみたいにキメラ食われて死ぬことです。今思いついた



女盗賊のアジトで大乱闘


目的地は女盗賊のアジトでした。戦闘にならず、普通に会話できるので歩き回ることに。

で、魔術書について情報をもっているらしい人物に近づいてみる。すると、いきなり殴りかかってきたではありませんか

そして今まで普通に会話できた盗賊たちもいっせいに襲い掛かってきてタイヘンなことに。一気に大乱闘になりました。

が、ウロウロ歩き回って鍛えていたので、後れは取らず。かたっぱしからやっつけてしまいました。


はなしの内容からして、どうも男がキライなようなので、女性キャラで行けばよかったのかもしれませんね。

っていうか、ファミ通かなにかに女装すると女に間違われるとか書いてあったような…w



男盗賊のアジトで魔術書発見


女盗賊のアジトをいくらあさっても出てこなかったので、南の男盗賊のアジトを目指しました。

メルセデスさんの護衛時にはえらい苦戦させられましたが、いまでは楽勝~。影縫いでハメて、連魔弾と魔法でフルボッコです。


アジトでは女盗賊らとおなじく、普通に会話ができました。しかも、彼女らのように戦闘にもなりませんでした。

というワケで、心置きなく物色させてもらいました。で、てっぺんで魔術書を発見。

これを探して、おそらく数時間はさまよったハズやーっと見つかったw



贋作で詐欺師に…w


魔術書を手に入れたところで、ポーンに赤いフキダシが。クエストの知識のあるポーンは、ヒントをくれるんです。

すると、「素直に渡すのは惜しいほどの品です」のような内容でした。うーん、持ってるといいことがあるのか…?w


というワケで、クズ物屋で贋作の作成を依頼することに。魔術書のニセモノをつくって、それを依頼主に渡そうっていう魂胆です。悪いヤツだなあ…w

クズ物屋に魔術書を渡すと、一日でニセモノをでっちあげてくれました。ジェバンニか


そして依頼主には、贋作を手渡してクエスト完了。普通~に報酬もいただいてしまいました。素直にお礼を言われたので罪悪感が…w


しかしまあ、この悪いことをしたときのビミョーな緊張感。クセになりそうです



きょうの一枚


Dragons Dogma Screen Shot _2


女盗賊のアジトで死闘を終えてみると、ちょうど夜が明けていたのでパシャリ。

山から太陽が昇り始める、絶好のシャッターチャンスでした。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラゴンズドグマのプレイ日記 その4】
宿屋などにあるイスにすわるとメインポーンと面接することができますよね。で、その際にとる選択肢によって調教教育できるということなのですが、ひのこにはアイテムを積極的に拾わせるようにしています。ただまあ、戦闘中でもどんどん拾うので、人様の世界でご迷惑をおか...
ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--