QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンズドグマのプレイ日記 その1

IMG_1730.jpg


なんとか発売日にゲットできてウレシイかぎりです。

ほんとうに最初の部分だけ遊んでみたのですが、とにかくポーンの貸し借りによるコミュニケーションがよさそうですね。

見た目にこだわったポーン、一目で笑えるネタポーン、多種多様でとてもオモシロイです。

積極的に入れ替えて、いろんな出会いを楽しみたいなあ。


つづきは、メインポーンが加入するところまで。




ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
(2012/05/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①プロローグ



プロローグ


キャラクリでつくったキャラクターでプレイするものだと思っていましたが、体験版で遊んだプロローグそっくりそのままでした。

キメラをサクっやっつけると、イベントシーンが挿入されました。結局、彼らがドラゴンに勝利できたのかどうかは定かにはなりませんでした。


ドラゴンは時が流れるとともに何度も現れるようです。プロローグは過去の出来事だと解釈していいのかな?

意味深な「環の理」という単語をのこして、プロローグはおわりになりました。



キャラクリ


プロローグを終えたところで、主人公のキャラクタークリエイトに。

体験版で試行錯誤した末、しっかり完成させておきましたよ!

キャラクリスレなどを見ていると、みなさんイケメンなお兄さんやシブいおじさまを作っていらしたので、僕は弱そうな人にしよう、と思いました。


IMG_1752.jpg


なんか、すっごいイイ人っぽく出来たんじゃないかなと。



ドラゴンに心臓を抜かれて


突如あらわれたドラゴンが村を襲ってきました。

兵士はエラそうにドラゴンの討伐がどうのと演説していたのに、直後にドラゴンがあらわれるとスグに逃げてしまいました。なんともシュールw


さて、勇敢な主人公は、剣を拾ってドラゴンに立ち向かうことに。負けイベントです。

つかんで上に乗ってやろうと突っ込みましたが、ブレスを浴びて即死してしまいましたw


で、その後イベントシーンに。主人公はドラゴンに心臓を抜かれて覚者となるのでした。わざわざ自身の敵をつくりだすとは、ドラゴンの考えていることはわかりませんな。


自室で目を覚ますと、ジョブをファイター、ストライダー、メイジから選ぶことになりました。

せっかくのつかみアクション。ボスにはどんどんよじ登っていきたいと思ったので、ストライダーを選びました



カサディスを冒険


村の広さは広すぎず、狭すぎずといったところ。段差のある漁村で、ファンタジーの雰囲気しっかり出てます。

ひとまずNPCの名前をしっかり覚えておこうと思って、いろいろ歩き回いてきました。

いくつかクエストも達成しておきました。いやー、コレは大変そうだぞ。





②メインポーン登場



ルーク登場


村の出入り口に向かうと、ポーンのルークが登場。つぶらな瞳がカワイイおじさんですね…w

彼を連れまわして村でしばらく遊んでみましたが、ちょこちょこくっついてきてくれてカワイイ

例えるなら犬?そんな感じです。



宿営地へ


念願のフィールド。もう走り回ってキャッキャウフフしたいところですが、まだメインポーンが仲間になっていないのでそちらを優先することに。

道なりに進んでいきますと、途中で行商のお兄さんがゴブリンに襲われていたので助けてあげました。

コレって見捨てたりしたら死んでしまうんでしょうかね?ちょっと興味はありましたが…w



VSサイクロプス


ルークに従って宿営地のリムに向かうと、ポーンの代表らしい人物の声が。覚者としての試練をあたえられました。


で、外に出ると、兵士たちがサイクロプスやゴブリンと交戦していました。

まずはウロチョロとうざったいゴブリンを始末。そしたらサイクロプスの観察をしつつ、ヤツが兵士をかまっている間に弓でチクチク攻撃。

やっぱり目が弱点らしく、ヒットしたときの音が違いました。ブチュって音がw

ルークが火のエンチャントをかけてくれたので、順調にダメージを与えることができました。


で、だいたい行動パターンをつかんできたところで、うしろからつかみかかり、よじ登ってみることに。

けっこう動き回るので思うように登れませんでしたが、スタミナの残っているうちに頭部まで到達。チクチク攻撃していきましたが、それなりに有効なダメージを与えられたみたいです。


とまあ、こんな感じでサックリ討伐。リムの声の主にも認めてもらえました。



メインポーン登場


ここでメインポーンのエディット画面に。こちらも見た目は体験版で設定済みでした。


IMG_1775.jpg


キャラクリの記事にも載せた女の子風キャラを調整して採用。おでこがあまりにも広すぎたので、ちょっと上によせました。

覚者が優男風に仕上がったので、ポーンはパワフルな女の子だろう!と。

ギャップのあるコンビにしたかったっていうのがひとつですが、なんといっても冒険には癒しが必要ですから


職業はメイジで。魔法でサポートしていただきます。

名前はいろいろ考えました。人名から選ぶのもアリでしたが、このブログとゆかりのある名前にしたいことや、人目に触れる以上多少のインパクトが要るであろうことを考えました。そういうワケで、普通の名前にするのはやめました。

ちょっと考えて、もう「ひのこ」しかないだろう!と。


IMG_1723.jpg


ひのこを見かけたら、ぜひ連れまわしてやってください…w



きょうの一枚


IMG_1722.jpg


宿営地付近からカサディスを望む。海っていうのはイイですね、やっぱり。


ポーンの名前は公開されて然るべきものだと考えて、あえて隠したりはしていません。

「おばさん」はもう、一目ぼれで即雇いでしたよ。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラゴンズドグマのプレイ日記 その1】
なんとか発売日にゲットできてウレシイかぎりです。ほんとうに最初の部分だけ遊んでみたのですが、とにかくポーンの貸し借りによるコミュニケーションがよさそうですね。見た目にこだわったポーン、一目で笑えるネタポーン、多種多様でとてもオモシロイです。積極的に入れ...
ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--