QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンズドグマ体験版やってきた

話題のドラゴンズドグマ、さっそく体験版を遊んできましたよー。

先に結論から言うと、発売日にフルプライスで買うのはちょっと勇気がいるかな、と。

そのときの経済状況と気分によりますが、様子見することになるかもなあ。


さて、この体験版で遊べる内容は3つ。

ちょっぴりストーリーの雰囲気を味わえるもの、キャラクリエイト、フィールドでボスと戦えるもの。

それぞれ遊んでみたので、感想を書いてみたいと思います。



雰囲気はいい感じ


ひとつめのモードを選択では、ドラゴンの登場に立ち会うところから、キメラとの戦闘まで遊ぶことができました。

このドラゴンのインパクトは十分で。「コレをやっつけんの!?」と思えました。


グラフィックはダークソウルから重苦ししさを引いた感じですかねえ。

PS3のキレイなグラにも慣れてきてしまったので、特別感動したりはしませんでした。


モンスターたちの挙動については、ところどころでモンハンを感じましたw

例えば、モンスターの倒れ方とか。グリフィンの空中旋回とか。


あれっ、モンハンでこんなヤツいたよな…。


っていうデジャヴを体験しました。



操作について


ちょっと遊んだだけなので攻撃やガードについてはとくに触れられる点がないんだけれど、オモシロかったのが「つかみ」ですね

ゴブリンをつかんで投げてみたり、仲間のオッサンもつかんで投げてみたりw


大型の敵となると、つかみでよじ登って攻撃できると。

キメラを相手にするときは、複数ある頭を破壊すると有利になるみたい(モンハンでいう部位破壊w)ですが、ヤギの頭を攻撃する際にはよじ登る必要があった。

コレはなかなか新鮮味があってオモシロかったです。

はなしがズレますが、モンハン4のコンセプトムービーでハンターがリオレウスにしがみついて攻撃していたけど、こんな感じになるのかもしれない。


違和感があった点はダッシュの仕方が特殊だったところかなあ。慣れればいいのかもしれないけれど。

それと気になったんだけど、回避アクションってないんでしょうか。ローリングしたくなる衝動に駆られたのですがw



キャラクリエイトについて


いろいろ試してみましたが、コレはよいのではないでしょうか。

パーツ選択式だからガッカリしたーっていう意見を見かけたんですけど、あんだけ細かくパーツ設定できりゃあ十分じゃないかと思います。

超マッチョなオッサンからロリキャラまでつくれますね。


しかし身長をいじれるっていうのは新鮮だったのですが、最近ではほかのゲームでもそうなんですかね?

歩幅と移動速度の関係で身長に差をつけるのはムズカシイっていうのを聞いたことがあるんですが、その辺どうなんだろ。



ちょっと不満なところ


まず気になったのは字が小さいこと

あんだけ小さいと俺なんかはかなーり読みにくいです。英語音声のため字幕を読む必要があるので、とくに気になります。


で、その字幕なのですが。

戦闘中もよくしゃべってくれるのはいいのですが、戦闘に忙しくて字幕を読んでるヒマがないというw

日本語ボイスだったなら、戦闘に集中しつつ仲間のやり取りも楽しめるのになあと思ってしまいました。




ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
(2012/05/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る




関連記事

コメント

ダッシュは確かに分かりづらいというか、やり辛いですよね~(^^;

ローリングはファイターには無いですが、ストライダーにはありますよ~。
 ドラゴンズドグマは、カプコンが目指す究極のゲームをコンセプトに制作されたようですが、どうも地雷臭がしたんですよね(ぁ
 体験版やった限りだと動きも軽快ですし、盾や弓を持ちかえるだけでなく、それで多彩なアクションが可能ってのが良かったですね。あとは、仲間との連携もRPGらしくて良かったです。ゴブリンを捕獲したオッサン、お前、それじゃあ一緒に貫いちまうよ、と突っ込みたくなりましたがw
 あとは、クエストの内容によるかもしれませんが、まあ、これでオープンワールドなら期待は出来るんじゃないでしょうかw
 身長いじれるのは、確かにあまりないですね。Miiくらいじゃないかな?w
 ダッシュに関しては、コールオブデューティ等を含めた多くのゲームでスティック押しでダッシュってのを採用してますね。アクションだと珍しい方かもしれませんが。
 字の小ささは……まあHD対応のテレビ買うしかw最近のゲームは、小さいの多いですよね。お年寄りが困るじゃないか(蹴
>>ごちきちさん

>ダッシュは確かに分かりづらいというか、やり辛いですよね~(^^;
スティックを押し込むこと自体頻繁にすることではないので、ちょっと困惑しました…w

>ローリングはファイターには無いですが、ストライダーにはありますよ~。
なるほど、R1での固有アクションだったんですね。ありがとうございます。
モンハンの武器種のように、いろいろ個性があってオモシロそうです。
>>桜の灯籠さん

>ゴブリンを捕獲したオッサン、お前、それじゃあ一緒に貫いちまうよ、と突っ込みたくなりましたがw
あれですよね、魔貫光殺砲的な。

>これでオープンワールドなら期待は出来るんじゃないでしょうかw
フィールドもかなり広そうでしたし、ワクワク感ありました。
しかし8000円をポンと出すとなると、完全新作で蜜数なところを考えるとけっこう勇気がいるんですよね…w

>ダッシュに関しては、コールオブデューティ等を含めた多くのゲームでスティック押しでダッシュってのを採用してますね
おっ、そうなんですか。ありがとうございます、勉強になりました。
初めてのことなのでかなり困惑しましたが、慣れればどうということはないのかもしれませんね。

>最近のゲームは、小さいの多いですよね。お年寄りが困るじゃないか(蹴
小さいですよねえ。けっこうTVから離れてプレイすることが多いので、読みづらいと前かがみになってしまうという…w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--