QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


新・光神話 パルテナの鏡やってみるよ その7

パルテナの対戦を遊んでいてステキだなーと思ったのは、多少の実力差があっても勝てる機会が多く得られるところ。

通常、ゲームの対戦というのは実力差がハッキリ現れることが多い(言い切れるほど多くの対戦モノは遊んでませんが…)ですが、パルテナの対戦結果はほんとうにいろいろです。このことは「社長が訊く」でも触れられていました。

神器の「価値」の仕様のおかげで武器の差がそのまま勝敗の差にはならないし、多少テクニックに自信がなくとも神器と奇跡の選択によっては活躍の機会が得られる設計になっているんですよね。

もちろん「勝てる人」は、回数を重ねれば勝ちが多くなりますけれども。ただの「運ゲー」とはまた全然違うということですね。


つづきは、「ひとりで」のボスバトルと、対戦日記。




新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る






①ひとりで



やっぱりあった「ボスバトル」


カービィでいう「格闘王への道」にあたるものがありそうだなーと思っていたら、やっぱりありましたw

システムもまったくいっしょで、連戦の合間、休憩部屋に個数限定の回復アイテムがある。

被ダメージをできるだけ抑えて倒さなければいけないのですが…回避がニガテなのでキビシイです。



神器は「狙杖ガルランサー」


ボス攻略において重要な要素のひとつにdps(秒あたりのダメージ)が挙げられそうですが、その点、高火力の狙杖は優秀なものが多いと思います。

ガルランサーは多少の誘導性もあるし、近距離で火力が上がるので使いやすい。打撃も強いし、ため時間も短いときた。

「弾速が遅い」という弱点は、攻略においてはあまり気になりませんしね。



挑戦してみた


さすがにボスの数がハンパではないためか、個々の体力は低めに設定されてるらしいのが幸いでした。

ほんとうに回避がニガテなので、ヤラレちゃう前にヤっちゃえ!という感じでしたw

ゴリ押しだけに、やっぱり喰らうもんは喰らうわけで。順調に神のドリンクが減っていきました…w


で、ハデスにそなえてひとつだけ温存していたのですが、ハデス戦ありませんでしたw

真・三種の神器を倒したら「Congratulations!!」ってw


しかし初回の攻略は「Easy」だったようで。

「Hard」とか絶対ムリだろうな…w





②みんなで



自分の丈に合った神器を


これからのプレイ日記では、よく使っている神器をひとつずつご紹介してみようと思います。


ウデには自信がない…というか実際にヘタクソなので強力な神器じゃないとなかなか勝てません。

が、高価値の神器だとサクっとヤラレてご迷惑おかけしまくりなんですよね…w


エイミングがダメなので誘導性は必須。近接戦闘もニガテなのでリーチも長めなものが理想。

…となると、だいぶ選択肢はしぼられてくる。



神弓サジタリウス


ということで選んだのは神弓です。高誘導性、長いリーチ。でも火力は低めなのが主な特徴ですね。

サジタリウスはその中でも、長リーチ、高速弾、高威力です。弱点はタメ時間が長めなのと、誘導性がほかの神弓と比べて弱めなところですね。


IMG_1547.jpg


で、使っているのはこちら。

「移動速度+3」と「ダッシュ射撃+4」がおいしいので、とにかく走りまくって、ダッシュため撃ちを狙っていきたい感じかな。

「オートダメージ-1」はじわじわとダメージを受けてしまうマイナススキルでそれなりにイタイですが、むしろ価値下げてくれてありがたいくらいかもしれない…w



こうやって使ってます


せっかく速めに動けて、ため威力も強くリーチも長い仕上がりになっているので、遠目から必殺の一撃をお見舞いしたいところ

そこで使う奇跡は「気合いだめ」。チャージに時間がかかりますが、最大タメに至ればおっそろしいほどの大火力が実現できますよね。

射撃場で試してみたのですが…


IMG_1543.jpg


まさに必殺。


ただし、ため射撃のために時間がかかるのと、一撃でももらえば「気合いだめ」が解除されてしまう点がきっついですね。

タメ時間については「クイックチャージ」の奇跡でカバー

攻撃を受けないように「気合いだめ」をするには、とにかく安全な場所に逃げる工夫が必要ですね。「透明」とか「テレポート」とか「超速ダッシュ」がいいかも。



この戦い方が通用するのは、やっぱりお仲間に助けてもらえる天使の降臨です。

なんとか走って逃げ回り、安全に気合いだめ。そしてこっそり近づいてダッシュため射撃、と。

神弓ならではの当てやすさと相まって、ハマったときの破壊力といったらトンデモない


IMG_1552.jpg


運がよかったというのはヒジョーにでかいと思いますが、一度だけこんな結果を出すこともできました。

でもやっぱり、普段からこんなにうまくいくワケがなく。勝てるときは勝てる、という感じ。


冒頭でも触れましたが、テクニックがなくとも神器と奇跡次第で結果を出すチャンスが得られるゲームになってると思います。

このゲームバランスのスバラシさがパルテナの魅力ですね、やっぱり。





関連記事

コメント

パルテナってますねー
お久しぶりでござります!
対戦してるのですね・・・!
是非フレコ交換(略
オレもオンは時々潜ってますよー。
そしてフレ戦もやってたり。結構野良も恐ろしい事になって来てますね!(?

まだクリアしてないのですが(ぇ
>>マリラブさん

お久しぶりです!パルテナってますよー!

フレンドコード交換、ぜひおねがいします!ブログのプロフィールんとこに書いておきますね。

野良での対戦も楽しいですけど、たしかに最近は超強い方が増えてきてキビシくなってきましたね…w
たんこぶ
登録しましたぞ僕のは5198-2388-7536です!!名前こうき
ありがとございますー!
こちらからは登録させて頂きましたー!
オレのは、【2105-8598-4341】ですー!
1人で細々とやってたりしてるんで、見つけたら乱入どうぞ!(笑
>>オリマーさん

ご訪問ありがとうございますー。

せっかくなので、登録させていただきました。もしご一緒する機会があったらよろしくお願いしますね。
>>マリラブさん

こちらこそありがとうございました!

登録させていただきましたので、見かけたら乱入させていただきますw
募集中のところに殴り込みできるんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--