QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


新・光神話 パルテナの鏡やってみるよ その5

「社長が訊く」の岩田社長と桜井さんの対談を読んでみましたが、オモシロイ内容でした。


桜井さんによると「(桜井さんのゲームには)最初のハードルが1個あるみたいなんです」とのこと。

これは実際にプレイしてみて納得。パルテナの操作、最初はすごく戸惑いましたから…w

でもそのハードルを越えてみると「一番これがやりやすいんじゃないか」ってなる。不思議。


つづきは、ひとりでモードの21章まで。




新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る






①ひとりで



18章 三年の歳月


いつものようにピットくんとパルテナさまのゆるいやり取りで始まるのかと思ったら、なんとピットくんが指輪になっていました。これは一体…!

もはやあのゆるさが完全に馴染んでいたので、こんなかたちのスタートに不安を禁じえません…w


指輪を拾った女の子を操作して進むことに。

しばらくして犬に指輪が渡り、犬の操作に切り替わりました。犬かわいい。

街へたどりつくと、そこにはなんと街を攻撃するパルテナ軍が!ピットくんの姿もあります。いよいよこれはただ事ではない…!!

しばらく進むとマグナが登場し、指輪を拾ってくれたマグナを操作して進むことに。まさかのマグナ操作です。


パルテナ軍のイカロス、みんながみんな口をそろえて弱い弱いと言うけど(主人であるパルテナさますらもw)、戦ってみればそんなに弱くない。どう考えても、冥府軍や自然軍とも戦えると思う…w

アレか。敵だと強いけど味方になると頼りなくなるの法則か。


ボスの「ピットのからだ」をやっつけると、身体を取り戻したピットくんが「飛翔の奇跡」で飛び上がります。

パルテナさまのご加護か…と思ったら、なんとナチュレのおかげでした。


IMG_1522.jpg


いつの間に仲間キャラみたいな立ち位置になったのか



エンジェランドに赴くと、そこには荒れ果てた光景と乱心したパルテナさまが。

ちょっと何…。このシリアスな展開は…w


IMG_1519.jpg


ああ…あのパルテナさまがこんなこと言うなんて…。

普段ゆるゆるなやり取りをしていた2人だけに、よけいにシリアスに感じるw



19章 光の戦車


さっさとパルテナさまを助けに行きたいところですが、ひとクッションありました。

パルテナさま不在なので、サポートもすべてナチュレがしてくれることに。もう完全に味方キャラだね。

前章がシリアスすぎましたが、このステージはだいぶゆるいやり取りがあって救われた感はあります。


「光の戦車」をゲットするために塔をひたすら登るのですが、長いったら長い…w


途中様々なギミックが待ち構えていたので楽しかったですけどね。

たとえば、大玉が転がってきて、ジャンプで避けるギミック。これは…w


IMG_1539.jpg


そう、それだ!!w



ボスの「戦車の主」とは、戦車にのってのバトルになりました。

ジョセフVSワムウだね。あっ、そういえば桜井さんってジョジョ2部のファンだったな…w


この戦車バトルですが、なかなか勝手がわからず苦労しました。テキトーにやってたら勝てましたけど…w

この戦車の主、散り際がカッコよかったです。散り際がカッコイイところもワムウだね。



20章 女神の魂


光の戦車でつっこみ、いよいよエンジェランドに突入しました。

パルテナさま大好きなピットくんがいつになくマジメモード。

ここのピットくんがストレートにカッコよくて、この展開は燃えました。


ボスの「女神パルテナ」は、狙いはパルテナさまではなく取りついているバケモノの方でした。「目を覚ませー!!」って開幕で思いっきり殴ってしまいましたが…w

「混沌の遣いを狙え!」というナチュレと、「いや、狙わなくていいんじゃない?」というハデス。

ハデスってフザケてる口調だけど思いっきり悪いヤツなんですよね。ある意味一番オソロシイタイプの敵キャラですな…w


うっすら見えるもやに向かってタメ撃ちをぶちかますと、「混沌の遣い」があらわれたので、誤射に気を付けながらやっつけました。


「混沌の遣い」をやっつけてパルテナさまも元通り~と喜んでいたら、しぶとく生きていた混沌の遣いが背後からグサリ!!


IMG_1527.jpg


いやあああ!!パルテナさまあああ!!!


パルテナさまに対してこの仕打ち…。許されざるよ


混沌の遣いを逃がしかけたところで、ブラピが光の戦車で道をこじ開けてくれました。熱い展開が続きますねえ…!

ブラピもパルテナさま大好きなところはいっしょみたいですね。


しかし、この章でひと区切りかと思っていたのでマジメに驚きました…w



21章 混沌の狭間



パルテナさまの魂を取り戻すため、混沌の遣いを追うことに。

空中ステージではあまりのカオスっぷりに驚きの連続でした…w


IMG_15300.jpg

IMG_15310.jpg


ネタへの言及はタブーだったみたいです



地上戦では、ちょーど苦しくなってきたところでブラピの助太刀が…w

めちゃくちゃありがたいとともに、タイミングのよさに燃えました。


IMG_1533.jpg


まさかパルテナのおはなしにこんな燃え展開があろうとは…!


混沌の遣いがあらわれると、また逃げかけたところに今度はナチュレのサポートが。ナチュレのいい仕事っぷりに感動。

しかも、戦場にシビレ罠をセットしてくれました。なんちゅうゴキブリホイホイ…w


ブラピの協力して混沌の遣いをやっつけると、パルテナさまが今度こそ元通りに。

で、今度こそ終わりだーと喜んでいたら、しぶとすぎる混沌の遣いがブラピを道連れに。

まさかの展開にまたも驚きつつなんとか助け出しましたが、今度は無茶をしたピットくんが再起不能になってしまいました…。





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>ガンダムさん

ご訪問&コメントありがとうございますー!

パルテナをお持ちなんですね。記事を読んでいただいたようでありがたく思います。僕はパルテナさま派です。

対戦は申し訳ないんですが、最近はほとんどパルテナに触っていないし、3DSを開くのも夜遅くになることが多いのでムズカシイと思います…w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--