QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


大神 オリジナル・サウンドトラック

手持ちのゲームサントラでもご紹介してみようかな。

大好きなゲーム、「大神」のサントラです。めっちゃ豪華ですよ。



IMG_1468.jpg


外パケ。桜が似合いますのう。



IMG_1470.jpg


豪華5枚組。



IMG_1471.jpg


ウラは絵巻物になってます。筆神さまー!

イッスンの銘が入ってます。


外装が豪華なのはこの通りなのですが、ライナーもまた豪華。

コンポーザーの上田さんと山口さん、ディレクターの神谷さんのコメントが見開き2Pでドバーッ。

さらに一曲ずつ丁寧なコメントつきで、オモシロい裏話なんか読めちゃったりして


つづきはちょこっとずつコメント。




大神 オリジナル・サウンドトラック大神 オリジナル・サウンドトラック
(2006/05/31)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る









オイラのテーマ

イッスンのテーマ曲。イッスンらしさが出ていて好き。

ビヨーン、ビヨーンって音がいい味出してると思います。



エサをお食べ

スーパー癒しタイムな餌付けの曲。動物には癒されました…w



大神降ろし

大神降ろしのシーンで流れる壮大な曲。

ぶわーーっと緑が広がっていくムービーとの相乗効果でトリハダものです。



サクヤ姫のテーマ

大神のメインテーマで、あちこちにアレンジされています。あのラスボスBGMもこれのアレンジ。

それだけに耳に残るいいメロディーですよね。原曲はゆったりと神々しい編曲です。



ウシワカ登場

ウシワカのテーマ曲ですね。ミステリアスな感じが完全にマッチ。



八犬士のテーマ

シブくて好きな曲です。八犬士は犬好きにとってはたまらん。仁狗こと梅太郎が好きです。やっぱ豆柴。



スズメのお宿

なんかこう、気の抜ける感じが最高ですね。温泉行きたくなる…w



クシナダを乗せて

ヤマタノオロチ復活後に流れる曲ですね。いきなりシリアスな展開になってドキドキしました。



両島原 其の一~其の二

大神のフィールド曲ならコレ。其の二の和太鼓がたまらんです。



西安京 庶民街 其の一~其の二

街の曲ならコレが一番好きです。なんかなつかしい感じがするなあと思っていたら、ライナーにて「盆踊りのイメージ」とあり、なるほどなあと思いました。



シャチ丸のテーマ

コレはさわやかですっごい好きですねえ。ゆっくりしてると水龍さまに襲われるんですが…w



龍宮

めちゃくちゃ癒される曲です。深海の雰囲気ともピッタリ。



妖魔王キュウビ退治

登場の仕方から筆技までマネするという憎たらしいヤツで、印象に残るボスでした。

疾走感、緊迫感がある雰囲気が好きです。



勇者オキクルミ

この曲はオキクルミらしいカッコイイ曲ですよね。

本当の強さを手に入れたオキクルミのテーマ、印象深いです。



「Reset」~「ありがとう」バージョン~

このイベントは思い出すだけでヤバイです。泣かせに来ますねえ…w

ライナーに「少しずつ祈りが集まる様を、少しずつ楽器を増やすことで表現しました」とあり、なるほどなあと思いました。



大神 白野威

アマ公が全盛期の姿を取り戻したときに流れるBGM。とにかく、神々しい。



太陽は昇る

絶対に負ける気がしない、ラスボスBGM。これはもう、大神を代表する曲ですね。

まさに太陽が昇らんとするようなパワーのある曲調のなか、どこかせつなさをも感じさせるところがたまらないです。



「Reset」

神谷さんのコメントにもあるんですけど、ここまでゲームとガッチリ合った主題歌もなかなかないんじゃないかと。

しかも、これが流れるスタッフロールがとてもステキでした。



関連記事

コメント

5枚組み!?凄いですね!!
しかも箱もその中身も凄く綺麗で豪勢ですね!
ライナーノーツもたくさん書かれているのはいいですな~。
中々作曲者の方の裏話って出てくることがないので、裏話載っていると嬉しいですよね。
しかもディレクターの方のまで掲載されているとは。
ファンの心理を完全把握なサントラですね!!
>>マリーさん

そうなんですよ!ファンを完全掌握という感じです。
ゲーム自体がスタッフの愛を感じさせるゲームだったので、サントラの出来も納得です。

すべてのサントラのライナーで作曲の裏話とか読めれば最高なのですが、なかなか実現は難しいんでしょうねえ…。
大神ですか
プレイしたことはないですがBGMが和風ってことぐらいはしってます
中でも「太陽は昇る」はプレイヤーでなくても知ってる名曲ですね
確かDSで続編が出てましたよね?
>>ハクさん

太陽は昇るは有名ですよね。
たしかにこれが飛びぬけてるかもしれませんが、ほかにもいいのがたくさんあるんですよー。

DSで大神伝が出ましたけど、どうも評判がよろしくないのであえて手は出してません…w
ただ、作曲は大神にも関わった方なんで、音楽には興味ありますけど。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--