QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


モンスターハンター3Gやってみるよ その2

歴代パッケージモンスター最強とウワサの

「砕竜ブラキディオス」とやりあってきました。

いやー強いねコイツは!


自分のなかで、(武器防具やそのときのPSにもよりますが)初見で苦労した順に


ティガレックス>ラギアクルス>クシャルダオラ>リオレウス>ナルガクルガ>ジンオウガ


って感じでしたが、ブラキディオスはトップに割り込みそうです。


記事の中身は、村上位★8まで。




モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る






①VSガノトトス


体験版でやり合いましたが


体験版でやっつけた相手ではあるのですが、正直覚えてませんでした。

のこり5分でようやっと倒した相手なので、必死すぎてモーション覚えるどころじゃなかったんですよね…w



地上はいっしょ


地上で相手をするときは、むかしなつかしのガノトトスでした。

相変わらずでですね、タックルがイヤらしいのですよ…w

さすがに以前のような「おいそれ当たってねーだろ!」っていう判定はないみたいです。



水中だとラギアよりはやーい!


気がします。

止まっている時間も長いので殴る分には困りませんが、いざ動き出すとビュビュっと動くため、追いかけるのがけっこう大変でした。


横方向のシッポがイヤらしいので、下側から近づいて腹を殴ってみました。

それはそれで叩きつけ攻撃をあびることになったので、どっちがいいのやらという感じですが…w





②VSブラキディオス



IMG_1435.jpg


「アタマのコブがなければもっとカッコイイのに…」と思うのは僕だけでしょうか



マインレイヤー


ブラキディオスの特徴はなんといっても「時間経過で爆発する粘菌」なワケですが、やってみるとコレがもうイヤらしい


地面に張り付けられた粘菌が時限爆弾のように爆発するほか、踏んでしまえば「粘菌やられ」になるので、急いでローリングで解除しないと爆発してしまうと。

そしてブラキディオス自身が意外にもすばしっこく、サイドステップやジャンプを駆使してあっちこっち動き回るので、足元に注意するのがムズカシい設計になっていました。



怒ってからがヤバイ


正直なところ平常時は恐るるに足らないのですが、怒り状態になると本格的に苦戦しました。

ほかのモンスターと同様、攻撃力とスピードがグンと上がるのはもちろんなんですが、平常時に粘菌を張り付ける攻撃が全部即爆発する攻撃に変わるんですね。

コレの攻撃範囲がハンパではなく、かわしたつもりでも爆発を喰らって吹っ飛んだりしました。



ステップがイヤらしい


イヤらしいなーと思ったのが、粘菌をスタンプしながらの、くるっと回り込むように動くサイドステップ。

すーっと回り込まれるのでカメラをまわしたいところなのですが、すぐさまパンチが飛んできたりするので、カメラをまわしてからの回避では間に合わないことが多かった。

ターゲットカメラを使えば瞬時に合わせられるので活用していきました。


しかもこのパンチ、威力が高いうえに、粘菌まで付いてしまうという…w



離れるとむしろキケンな感が


距離をおくと、ジャンプで飛びかかってからの爆発攻撃やら、頭を地面に打ち付けての爆発ビームやらが飛んでくるので、離れたからといって安全になるとはいいにくい印象を受けました。

とくに飛びかかりの爆発は範囲がヤバい。ブラキディオスのジャンプに潜り込むようにローリングするとかわしやすいように感じました。



粘菌つけてたら悲惨なことに


サイドステップからのパンチをあびて、大ダメージ&粘菌というヤバイ状況に。

で、あせって武器をしまおうとしたんですが…スラアクなのでしまうのがおっそい。そこにブラキディオスの爆発が飛んできて死亡。


どうやら、粘菌状態で爆発を受けると誘爆するらしく、まだたくさん残っていた体力がごっそりもっていかれたようです。

粘菌恐るべし、恐るべし…w



辛くも討伐


見た目よりもはるかにスピーディなモンスターでえらい苦労しましたが、なんとか倒せました。

怒ってからの強さはまさに歴代看板モンスターで最強なんじゃないでしょうか…w





関連記事

コメント

ブラキディオス、手ごわそうですね~。
リオレウスなんかは強かったというより「ウザかった」の方が印象的かもw

パッケージモンスターの装備は大抵優秀ですし、頑張ってブラキ装備を集めてください(^^
>>ごちきちさん

ブラキディオス、強いですw

たしかに、ひとえに強さといっても、いい歯ごたえのある強さと、ただただイヤラシイ強さとがありますよね。

無印のリオレウスなんぞは後者で、飛びまくられて発狂したものです…w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--