QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ダークソウルやってみるよ その13

対戦モノの勉強は動画を見るに限りますなー。





この動画の大ファンです。


記事の中身は侵入プレイ日記。

日々勉強です。




DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①武器いろいろ



攻略で使っている神聖ブロードソードと炎クレイモアのほかに、対人プレイではいろいろ試してみようと武器をこつこつと鍛えてます。

ステータスは信仰値が40を超えているので、信仰の補正を意識した武器を使いたいところですかね。



雷のレイピア


致命攻撃力が高いので、スタブしたときの大ダメージが爽快ですねえ。

R2の踏み込んでの攻撃も一気に間合いを詰められるのでけっこう便利な感が。

しかし使う人のスキルが残念なため、これのみで戦うと勝率はかなり低い・・・w



三日月斧


出会い頭に斬りつけて殺ってしまったパッチが落とした武器。信仰補正があるので使ってみました。

が、斧のモーションが使いにくいうえに、両手でも大した火力が発揮できず、さらに片手で使っても(プレイヤースキル不足で)パリィが決められないので微妙・・・という残念な結果に。

どうも自分には向いていないようです・・・w



邪教の大鎌


見た目がステキなのと、モーションが変なのが気に入って使い始めたものの、普通に戦っても勝てないようなヤツがこれを使って勝てるワケがなくw

斧槍の「空ぶると若干よろめく」という弱点を見事にさらけだし、背後からブスリといかれるのでした。





②魔法いろいろ



擬態


前述の実況プレイ動画のプレイングに心底惚れ込んだので、マネしてみようと始めた擬態プレイ。緊張感が最高ですわ・・・w

ただ、俺がヘタクソなのか、みんなステージを熟知してるのか、かなりの確率で見破られるw


最近では開き直って、ツボの姿のままホストさんの目の前に移動して「丁寧なあいさつ」のジェスチャーで姿を現して遊んでいます。

これ、けっこうオモシロい絵面になってると思うんですよねー。



因果応報


一定ダメージを受けることで発動する自動版「神の怒り」のような奇跡で、これがなかなかにオモシロい。

ただし発動までかなり殴られないといけないので、発動する前に死んでしまうことが多いw


一応盾受けでも発動してくれるのですが、ガン盾してにらみあっていては効果時間が切れてしまう。

うまいことチクチク殴ったりして攻撃を誘い、盾で受ける・・・ってな立ち回りが要求されると思います。かなりムズカシい。

しかも、相手が因果応報の発動を警戒して効果時間切れまで待たれてしまったりしたらどーしようもないのも困りますな。


因果応報の詠唱はしゃがみこむのでスキだらけなんですが、どうも奇跡のしゃがみこみは「緩やかな平和の歩み」を警戒させるのか、割とみなさん離れてくれます。

目の前でもそれなりに距離を置けば使わせてもらえますね。まあ作戦バレバレになりますが・・・w


一番笑えたのが、ホストさんと白霊さんにリンチされた際に発動して、2人いっぺんにブッ飛んで行ったとき。

こちらも死んだのですが運よくトドメの一撃になり、復讐の証をいただきました。死んでも勝ちは勝ちなんです・・・w





②相手いろいろ



あれが出待ちPKK・・・


夜のアノール・ロンドに侵入すると、侵入ポイントでホストさん&白霊さん方が「よくきたな」みたいにいらっしゃることがあって、息もつかぬ間にリンチされることがw

なすすべもなく死ぬのですが、あれがいわゆる出待ちプレイヤーキラーキラー・・・w


同じ複数でいる方でも、いきなり殺しにかかってくる方とあいさつしてくれる方とがいて、オモシロいですね。



あれがゴリスタ・・・


森の狩猟者で侵入すると、よく全身にいかつーい鎧を付けてバカデカい斧や剣を持ってる方とあたります。

で、鎧のおかげで殴られてもひるまないので、強引に背後に回り込みスタブをとってきたりする。あれがゴリ押しスタブ・・・w


スタブされなかったとしても、結局正面からの殴り合いでは絶対に勝ち目がないから、魔法を使うとかリーチに優れた武器でチクチクやるとか工夫がいるみたいですねえ。



あれが盾チク・・・


槍は盾を構えたまま攻撃できるので、ヘタに殴り合いにいくと完封されちゃったりする。あれが盾チク・・・w

なるほど、対策としてはスタミナが減ったところをうまくついて盾をはがすか、ハナからパリィを狙いに行くといいようですな。


ホント、まだまだ勉強する点がたくさんありますねえ・・・w





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--