QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ダークソウルやってみるよ その1

買っちゃいました。

「死にゲー」だとか「鬼畜ゲー」だとかで話題になった「ダークソウル」を買っちゃいました。

ぬるゲーマーの自覚があるので、クリアできるかどうかすらアヤシいです。

が、一応ロマサガ2とか世界樹のおかげでメンタル面は鍛えられてると思うw


IMG_1371.jpg


パッケージがシブい!w


しかしせっかく買ったのだから、プレイ日記でも書くことにします。

クリア目指して、心が折れるまでは頑張ろうと思います(笑




DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①キャラメイク


最近のゲームのキャラメイクはスゴイですよね。

テンプレとして顔が用意してあるだけでなく、目の形、鼻の形、口の形、あごの形etc・・・と骨格から肉付きまでメイキングできてしまうので、めっちゃ気合が入ります。


どんなキャラにするのかまったく考えていなかったので、キャラメイクから大苦戦。


はじめ、シブいオッサンを目指してメイキングしてみるも、どーにも納得がいかず。ここでスデに1時間経過。


で、気分を変えて今度は美女を目指して頑張ることに。

すると、それなりの顔になったかな?という成果が出せたので、そのままOKにすることに。

ぶっちゃけていえば、2時間半くらいキャラメイクしていて疲れたというのが本音w


IMG_1369.jpg


けっこう美人じゃない?


素性は騎士を選びました。

で、アイテムは体力の上がるという指輪で。

とにかく死なない努力をして進もうと思います。死ぬだろうけど。





②VS不死院のデーモン



オープニングムービー


キャラメイクを終えると、オープニングムービーが。

ドラゴンが出てきたり、不気味な魔女やら騎士やらが出てきたりで、いい感じにダークファンタジーしてますなあ。

出てくるバケモノがどれも強そうでまったく勝てる気がしないです。



せっかく顔作ったのに・・・w


オープニングを見終えるとゲームスタート。

どんなキャラクターになったかな?と顔を見てみると・・・


IMG_1364.jpg


ぎゃあああああ亡者フェーイス!!!


生者に戻るまでしばらくの間ずっとこの顔なのでした・・・w



逃げろ!


道なりに進んで大門を開けて進むと、床にメッセージが。


「逃げろ!」


で、間もなく上から巨大なデーモンが。怖すぎる。

いきなり現れたデカいバケモノに思いっきりビビり、すぐさま引き返そうとするも、元来た門は開かず。


ここで一発イタイのをもらい、焦りはマックスに。

なんとか脇に抜け道をみつけ、息も絶え絶えに逃げ切ったのでした。



VS不死院のデーモン


さらに進んでいくと、盾と剣を入手。

まともに戦えるようになったところで、さらに進んでいくとふたたびデーモンとご対面。

あまりにも早い再会なのでさっきのインパクトが離れず、しばらくビビってしまい攻撃できず。

しかもチュートリアルのボスのくせに、普通に殺してくるw


しばらく観察して行動パターンを見極めると、ちょっとずつ攻撃してみる。

が、攻撃もまだ慣れてない状態で、うまく離脱できずに反撃をもらい死亡。さっそく死にました。


で、すこし攻撃や離脱の練習をしてリベンジすることに。

今度は開始地点からの飛び降り攻撃に成功して大ダメージを与えることができました。


やはりビビリプレイを続けながら、チクチク殴っていく。

エスト瓶の中身も尽きてあとがなくなったところで、ようやく撃破w





③城下不死街へ



心折れた戦士


新たなスタート地点に、ちんまりと座ってる男が。

説明書によると、この人は「心折れた戦士」。声に力がないw


ネガティブめな語り口ではありましたが、どこを目指すべきかを教えてくれました。

せいぜいこの人のようにならないように頑張ろうと思いますw



墓地のガイコツでYOU DIED


歩いて墓地らしき場所につくと、いきなりガイコツが2体出現。

やってやるぜと突っ込むも、あっという間にボコられて死にました。


こっちは後回しにしろっていうことでよさそうです。



不死街の亡者集団でYOU DIED


心が折れた男の言うとおり、まずは不死街を経由して不死教区を目指すことに。

コチラ方面の敵はなんとかなる強さ。ガイコツくらい強かったら早くも心が折れるところでした。


いくらなんとかなるとはいっても、集団を相手にするとアッサリ死ねる。

しっかりガードで対処できるように、一対一に持ち込むように工夫が必要ということのようです。





関連記事

コメント

 ついに購入に踏み切ったんですねw序盤から既に噂通りの難易度のようでw
 これって確か協力プレイ的なものも出来ましたよね?いずれはPS3とダークソウルも買おうと思ってますんで、その時はよろしくですb
 まあ、僕が買う頃には、ひのぼうさんは既にクリアされて別のゲームやってそうですがw
こんばんは。
ダークソウルは自分も買いましたけど途中で心が折れました。
何よりも効いたのが「亡者顔」
せっかくメイクしたキャラが殆ど亡者顔で過ごすのに耐えられなくなりましたw
ひのぼうさんは是非頑張ってクリアしてください!

>>桜の灯籠さん

発売したころから気になってたんですけど、とうとう買っちゃいましたw
ムズカシいゲームはけっこう好きなので楽しんでプレイしています。決して得意ではないがw

>これって確か協力プレイ的なものも出来ましたよね?
ゆるーい関係のオンラインプレイがあります。
協力プレイと敵対プレイがあるんですが、残念ながらどっちもチャットもなければフレンドを指定して遊ぶこともできないようです。
個人的には気楽に遊べていいなと思っております。
>>ごちきちさん

こんばんわー。
今のところは心折れずにいますが、ここからの難度によってはポキっと行く可能性もナキニシモアラズ・・・w

>せっかくメイクしたキャラが殆ど亡者顔で過ごすのに耐えられなくなりましたw
これはスゲーわかりますw
しかし逆に、生者状態時しかおがめないおかげでより愛着がわいた感もあります。
そして亡者顔にもじょじょに愛着がわきつつあるという・・・w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--