QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


RPGのラスボスの強さを格付けするスレ

2ch見てたら「オモシロイなーコレ」と思ったので、取り上げてみようかなと。

ラスボスと、壁となるような強力なボスのランク付けをしているみたいです。


A~(最強クラス)論外な神調節
B~A-(超難クラス)問答無用に強い
C~B-(難敵クラス)何度も何度も死ぬ
D~C-(強敵クラス)初見で死ぬのは確実
E~D-(普通クラス)程良い手強さが味わえる
F~E-(弱敵クラス)案外あっさり勝てる
X~F-(雑魚クラス)負ける方がおかしい
~X-(動く棺桶)論外な素敵調節


・・・だそうです。

みたとこ、俺の場合Cで十分音を上げると思われますw


いろいろRPG遊んでみた身としては、「みんなが評価するとこーなんのね」という感動が。

ラスボスについては当然ネタバレ全開なので要注意です。





①壁ボス


プレイ済みゲームのものだけピックアップ。



B:洞窟内ジュエルビースト(ミンサガ)


なるほどー!w倒し方知らないと無理だわアレは。



C:ジュエルビースト(ミンサガ)、制御システム(FF4・DS)


ジュエルビーストは街の方もサルーイン(素)より強いですしねえ。

ジュエルブラスターはガクブルですわ。


それにしても、制御システムとか懐かしすぎるのですがw

DS版FF4はいろいろと理不尽な全滅が多かった気がします・・・w



D+:ミニオントリオ(ミンサガ)、ムドー(ドラクエ6)、バルバトス3回目(TOD2)


ミニオントリオはヘタすりゃ後に控えるサルーインより強いですからねえ。前座の強さじゃないです。

ムドーとバルバトスの強さはもはや有名すぎるかと・・・!w



D:デモンズウォール1st(FF12)、ヘルクラウダー(ドラクエ7)、ガルーダ(FF3・DS)


ヘルクラウダーはナツカシイですねえ。

お供がラリホーで眠らせてきて、そこに無慈悲な真空波が飛んでくると。


ガルーダは初見殺しなだけで、ジャンプすればどーにでもなってしまう気が・・・w



D-:剣帝レーヴェ(空の軌跡SC)、黒騎士(空の軌跡3rd)、バラモス(ドラクエ3・SFC)、キングレオ(ドラクエ4・PS)


レーヴェは開幕Sクラで半壊してア然とした思い出が。あと分け身で7人に増えるのやめて。

バラモスやキングレオも強かったですねえ。わざわざレベル上げして再戦したような記憶があります。



E+:アトモス(FF5)、ユウナレスカ(FF10)、エルダードラゴン(FF12)、ドルマゲス(ドラクエ8)、ロランス少尉(空の軌跡FC)


ここも思い出に残る強敵だらけですなあw


アトモスとかユウナレスカは一風変わったボスだから、はじめはすごく戸惑うんですよねえ。

ドルマゲスは死にましたねえ。ククールがベホマラー覚えるまでレベル上げました。

ロランス少尉はシルバーソーンが初見殺しですねえ。それにしても、空からランクインしてるのは名前が違うけど全員同ゲフンゲフン。





②ラスボス



A-:真サルーイン(ミンサガ)


いまだにお目にかかったことはありませんが、キチガイ染みた強さらしいですねえ。

ゴッドハンド×4とか頭おかしいとしか思えません。



C+:真破壊するもの(ロマサガ3)、ミステリオLv8(ポケモンバトレボ)


コチラも十分めちゃくちゃ強いことで有名な気が・・・w

真破壊するものは四魔貴族未倒で戦えるということですが、お目にかかったことはないです。

最強ミステリオってアレでしょ、カイオーガ、パルキア、ルギア、マナフィ、ラティオス、ミュウツーとかいうキチガイ伝説パのアレですよね。勝てるか!w



C:七英雄(ロマサガ2)、レッド(ポケモンHGSS)、ガルバラン(イースフェルガナ・PSP)


ロマサガ2はある程度攻略見つつ遊んだので、七英雄はなんとかなってしまったんですよねえ。

まったく攻略みなかったら、自力で何とかなったかはアヤシイものです・・・w


レッドは到達レベルを考えたら、まあまず勝てないだろうなという強さですからねえ。


ガルバランはもうね、エンディング手前にして投げようかと思ったねw



C-:エッグ(サガフロ2)、父にして母なる座(世界樹3)、ゼロムス(FF4・DS)


父にして母なる座は全員レベル99のパーティで秒殺してしまったのでなんともいえないのですが、到達レベルだとめちゃくちゃ強いみたいですねえ。

DSのゼロムスはビッグバーンはおろか、原作だとショボいメテオまで壊滅級の威力だった気がします。



D+:オーファン(FF13)、虹翼纏いし者(TOV)


オーファンがこの位置というのがかなり意外。サクっと倒してしまったので。

といっても、即死ワザでリーダーが死ぬと即ゲームオーバーだし、初見殺し的な要素は多いか。


強化デュークは強くなってからボコったので思い出に残っておりません・・・w



D:破壊するもの(ロマサガ3)、フォルトゥナ(TOD2)、ザンザ(ゼノブレイド)、不死なる機械の王&オランピア(世界樹3)、シドー(ドラクエ2・SFC)、デスタムーア(ドラクエ6・DS)、ミクトラン・イグゼシブ(TOD・PS2)、強化ワタル(ポケモンHGSS)、アデク(ポケモンBW)


個人的にかなり手こずったのと楽勝だったのが入り混じっていて不思議な感じが・・・w


破壊するもの、深王&オランピアはかなーり苦戦した思い出が。全滅は1度や2度じゃきかないですねえ。

デスタムーアとかミクトランもだいぶ強かったですねえ。とくにDSのデスタムーアは仲間モンスターいないし、相対的にSFCより難度が上がってるかも。


逆に、フォルトゥナ、ザンザあたりは「?」ですw

どっちも余裕のフルボッコだったんですよねえ。こっちが強すぎたのかもしれません。



D-:サルーイン(ミンサガ)、ゼロムス(FF4・SFC)、デスタムーア(ドラクエ6・SFC)、邪神レオソード(DQMJ2)、ワルダック(ポケモンコロシアム)、皇帝(FF2A)、暗闇の雲(FF3・DS)、エビルプリースト(ドラクエ4・PS)、強化シロナ(ポケモンプラチナ)


ドラクエ、FF屈指の強ラスボスはこの位置みたいです。一度はブッ殺されてもおかしくないレベルですな。だいたい納得の位置。

ワルダックはかなり強かったですねえ。ヤドキングのスキルスワップでケッキングの「なまけ」解除したりと小器用なマネしやがってw



E+:ブラスカの究極召喚(FF10)、オルゴ・デミーラ(ドラクエ7)、アニマ・ムンディ(空の軌跡3rd)、シロナ(ポケモンDP)、ゲーチス(ポケモンBW)、ワタル(ポケモンHGSS)


なるほどなるほど、この辺までくれば個人的にはそこそこの強さかなという感じです。

アニマ・ムンディは初見殺しワザがひとつあるだけで、ほかはとくに問題ナシ。ゲーチスはサザンドラさえなんとかすればOK・・・と、ひとつくらい危険な要素を持ってる~ってな感じでしょうか。



E:ネオエクスデス(FF5)、アルティミシア(FF8)、ミレーユ(DQM1)、ラムダ・テオス(TOG)、クジュラ&白亜の森の姫君(世界樹3)、魔人ヨアヒム(零の軌跡)、カオス(FF1A)、デスピサロ(ドラクエ4・PS)、ミルドラース(ドラクエ5・PS2)


こちらもなるほどなーという位置づけ。それなりには強いかなと。

しかしまあ、世界樹3の姫様は海都ルートのラスボスと比べてさすがにだいぶ下がりますな。まあ、2体同時と1体ずつでは世界が違うというワケで。



E-:ドーク(DQM2)、トロイメライ(空の軌跡FC)、アンヘルワイスマン(空の軌跡SC)、ダイゴ(ポケモンRS)、堕天使エルギオス(ドラクエ9)、ゾーマ(ドラクエ3・SFC)、ミクリ(ポケモンE)


こっからはだいぶ弱っちい感じになってきましたねえ。順当に進めていればあまり苦戦しないレベルと。

エルギオスで死んだのは、仲間が全然転職してなかったからさ・・・w



F+:永遠の闇(FF9)、不滅なるもの(FF12)、暗黒神ラプソーン(ドラクエ8)、デューク(TOV)、ギーグ(マザー1)、かめんのおとこ(マザー3)、りゅうおう(ドラクエ1・SFC)


永遠の闇以外、だいぶ余裕があるボスでしたねえ。

っていうか、マザーについてはほとんどイベントバトルみたいなモンですしねえ・・・w



F:カジオー(マリオRPG)、ヴァン(TOA)、デスゴルド(ポケモンXD)、ギーグ(マザー2)、ラムダ・アンゲルス(TOG)


ここまでくるともう楽勝というレベルですな・・・w

ラムダについては秘奥義で2人ほど死んだので、もうちょっとランク上でもイイような気がしないでもない。



F-:ケフカ(FF6)、セーファ・セフィロス(FF7)、ライバル(ポケモン赤緑)、ワタル(ポケモン金銀)


もはや、負ける方がムズカシイかも・・・w

ケフカの「ミッシング」のショボさには吹きましたねえ。





③別スレのRPGボス強さ議論スレ


こっちはすべてのボス対象みたい。

基準はほとんどいっしょの模様。


A:ダークドレアムLv99(ドラクエ9)、真サルーイン(ミンサガ)、アンノウンスパイラルドラコ(TOV)


ダークドレアムとか、強すぎてレベル40くらいからレベル上げる気力起きないですからね・・・w

真サルと同格扱いされてることを考えると、レベル99ともなればキチガイ染みてるんでしょうねえ。



B:アンノウンマグナディウエス(TOD2)、完全体エッグ(サガフロ2)、プロトバブイル(FF4・DS)、アンノウンネビリム(TOA)、アンノウン虹翼纏いし者(TOV)、スパイラルドラコ(TOV)、昏き海淵の禍神(世界樹3)、雪檻のアバーシ(ゼノブレイド)


昏き海淵の禍神は記憶に新しいですが・・・ヴェスペリアの裏ボスってアレと同格に扱われるくらい強いってことですかい。ちょっと戦ってみたいです。

アバーシは禍神と比べればだいぶカワイイもんだと思いますけどねえ。



C:神様(ドラクエ7)、永遠の巨竜(ドラクエ8)、ヤズマット(FF12)、真破壊するもの(ロマサガ3)、マグナディウエス(TOD2)、シェラハ(ミンサガ)、デス(ミンサガ)、デア・リヒター(FF10I)、ルビーウェポン(FF7I)


ああー、コイツらは相当強かったですねえ・・・w

対策はもちろんのこと、かなりのレベル上げが必要な相手がほとんどということで。



D:オメガウェポン(FF8)、ダークドレアム(ドラクエ6)、オメガ(FF5)、しんりゅう(FF5)、精霊前オズマ(FF9)、ゾディアーク(FF12)、しんりゅう(ドラクエ3)、ネビリム(TOA)、バルバトス(TOD2)、すべてを超えし者(FF10I)、エメラルドウェポン(FF7)


対策さえすればレベル低めでもなんとかなる・・・が定義なんでしょか?

しかし、このメンツのなかに紛れ込むバルバトスw





関連記事

コメント

ガルバランでC…だと…?
AとかBとかもう想像がつきませんよ!!
世の中には恐ろしいのを思いつく人が沢山いるのですなぁ。そしてクリア出来る猛者も素晴らしいです。

何気にポケモンのワタルの名前があってトキメキました!!
ああ、初恋(笑)
レッドがCっていうのはすごく意外。
確かに普通に進めた場合の到達レベル考えると無理ゲーだけど、
ポケモンってレベルさえあげれば大抵どうにでもなるのでもうちょい低いと思ってました。ミステリオは納得いくんですが。
見てみるとこのボスもっと上じゃね?or低くない?っていうのは結構いますね。
ちなみに俺が経験済みのやつは最高でもCランクでした。
ロマサガみたいに単純に味方強くするだけじゃ勝てないゲームのボスは全体的にランク上みたいで納得がいきました。
ドラクエ6や7は職業強くしすぎたので、トラウマボス?なにそれ美味しいの?状態でした。
特に7はディスク1でアルテマソード覚えてたりしたので流石にやりすぎたなと反省w
>>マリーさん

>ガルバランでC…だと…?
めちゃくちゃな強さですもんねえ、ガルバラン。
でもよく考えてみると、コレより上にあるラスボスは強化バージョンだったりするので、素であの強さのガルバランはいろいろとオカシイということで・・・w

>何気にポケモンのワタルの名前があってトキメキました!!
そーいえば、そういうハナシを以前聞きましたw
いまの好みとはけっこう違う気がするような!
>>ミドナさん

>レベルさえあげれば大抵どうにでもなるのでもうちょい低いと思ってました。
思うに、到達レベルでどうか?という議論のみで、レベル上げの手軽さは判定基準になさそうですね。
ドラクエとかポケモンが意外に高めですけども、2つともレベル上げがしやすい分カンタンに感じるというところはたしかにあるかもしれません。

>見てみるとこのボスもっと上じゃね?or低くない?っていうのは結構いますね。
結構いますねー。俺の場合はゲームによってパパっと行ったりじっくり行ったりなので、俺TUEEEになってた可能性もなきにしもあらず。

>特に7はディスク1でアルテマソード覚えてたりしたので流石にやりすぎたなと反省w
アルテマソードって最終盤でようやく覚えたような・・・。だとしたらやりすぎw
初見は何も考えずにつっこんでボコられてみるのも一興・・・と最近は思いますw

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--