QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


碧の軌跡やってみるよ その15




OPムービー、あらためて観てみると、実はヴァルドさんしっかり映っていたという。チラっと。


記事の中身は、終章ラスダン突入前まで。

えっ?まだ終わらないんですか?




英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る






①クロスベル市解放作戦・前夜



結界を破り、いよいよクロスベル市へ突入することに。

その前夜、メルカバにて仲間達とのイベントがありました。

で、絆値が一定以上あったのか、エリィとランディからおはなしを聞くことができました。実績は一周で二人分ゲットできたということに。ラッキー。


が、コンビクラフトを強化できるのはどちらかのみ。

悩みましたが、碧の軌跡ではランディがいい感じなので、ランディでいくことにしました。

ぶっちゃけると「バーニングレイジ」が強いからってのがデカイですけどね(ノ´∀`*)



ロイドとエリィ


エリィとの絆イベントは、零に引き続きラブラブもの。


いままで何だかんだで男女の仲っていう雰囲気はなかったお二人。あくまで「特務支援課の仲間」という関係以上でも以下でもなかった。


が、「実は初対面のときからしばらくはずっとドキドキしていた」と白状するロイド。

エリィにうながされて、ようやく「仲間としてだけじゃなく、女の子として好きだ」というロイド。告白いただきましたー!!


で、ようやくIBCでのつづきを。


IMG_1113.jpg


いったー!!


いやはや、マリアベルが見ていたら八つ裂きにされたうえで消し炭にされそうです。



ロイドとランディ


ランディは赤い星座から抜け出してきた理由をはなしてくれました。


父であるバルデルから与えられた試練というのが、西風の旅団の2個中隊を少ない手数で殲滅しろというものだったそうです。

で、どう考えても不利な状況をくつがえすためにランディがとった判断は「関係のない村を利用して敵を分断する」という作戦でした。

結果、村人を犠牲にすることとなり、唯一の猟兵以外の友達まで死なせてしまったことに。


おそらくは、あえてこういう判断をさせるために仕向けたんでしょうねえ。

シグムントとかシャーリィをみてると、あの人たちのアタマに立つ人物はそういうことができないといけない感じがします。



「友達のささやかな夢と、戦い続けるだけの自分の人生のどちらに意味があったのかわからなくなった」ことが赤い星座を抜けた理由だったんですね。

マインツで「自分自身が許せない」と言っていた事情が、ようやくわかりましたね。


これで、さらにロイドとランディの距離がグッと縮まった感じ。

ランディがあの友達と飲んでいた、あれからずっと飲めなかったお酒の残りをロイドと分けることに。いやー、もはや相棒どころか兄弟ですね。





②クロスベル市解放作戦



オープン・コンバット


ミレイユの掛け声で戦闘シーン開始。ミレイユさん超カッコイイ。

東街道からは、黒月の面々が。悪いヤツとはいえ頼もしい戦力ですねえ。


そしてそして驚いたことに


IMG_0998.jpg


ブライト家きたー!!

さすがに親父は軍務で忙しいよね・・・。


さらにケビンとリースがメルカバでサポートしてくれることに。

空の軌跡の主人公たちがそろうとは、熱すぎます。



課長たちと合流


クロスベル市に突入し、ようやく内部で準備を進めていた課長やダドリーたちと合流。

ここでダドリーがやっとパーティイン。もうちょっと早いタイミングで使えるようになると思ってましたが・・・w


ここで、異様な雰囲気の市内を探索することが可能に。ワジをつれてトリニティ、リーシャを連れてアルカンシェル・・・などなど、パーティ変更を繰り返すことにw



黒幕・・・?


レクターとキリカさんに呼び出され、情報交換をすることに。この2人は神出鬼没だな・・・w

そして、帝国やら共和国の現状をはなしてくれた2人。

やはり、オズボーンからしたら現在の状況は想定内だったそうです。しかも、自分自身が銃撃されることすら計算していたようです。どんだけバケモノだ。


で、会話は今回の事件の黒幕のはなしに。

2人の諜報活動の結果、ディーターやマリアベルのバックに、何者かがいるということがわかったもよう。

ルバーチェのバックにいた教団、それを裏から操っていたクロイス家、さらにその後ろに・・・ってどんだけ裏にいるのよw

こうまで黒い人が増えてくると、アヤシイ人物は絞られてくるのですが・・・w



オルキスタワーに突入


支援課の導力車を使って、オルキスタワーへ突入することに。相変わらず痛車です。

遊撃士たちの切りこみ、キリカさんやレクターの助太刀と、ここもまた熱い展開が。

レクターの戦闘モードが見れてウレシイです。空の軌跡3rdの時点で強そうな雰囲気はあったんですけど、ようやくですね。


IMG_1005.jpg


熱血オヤジモードの課長の一言一言に、いちいちシビれます。


途中の部屋にて、ツァイス中央工房とエプスタイン財団の共同開発で完成したというオーバルギアの発展系「エイドロンギア」が。コレってやっぱり、ティータも開発に携わってたんでしょうかねえ。

ここでティオすけがSクラフト「エイドロンギア」を習得できました。いやはや、ティータが使っていたアレと比べるとものすごく進化したものですねえ。


オルキスタワーには監禁状態にされた人々が。しかし、「抗議をしにオルキスタワーへ向かった」はずの人の姿が見受けられませんでした。はてさて・・・w



ガイのトンファー


中には、シズクの姿もありました。すると、アリオスからの手紙を見せてくれました。アリオスはいろいろ背負い込んでる感じですね・・・。

で、刀傷だらけになったガイのトンファーをゲット。「ゼロ・ブレイカー」ってまた意味深な。



パテマテ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


多少弱体化したとはいえ、さすがに帝国軍や共和国軍をあっという間に壊滅させたアイオーンはかなりの強敵なようです。


苦戦を強いられるレンがピンチに。そこで自爆をこころみるパテル=マテル。

もう、零の軌跡のラストといい、パテマテがイケメンすぎます。・゚・(ノД`)・゚・。


ケビンたちの方もメルカバで応戦するも、やっぱり分が悪い。

そこで、切り札という「聖痕砲メギデルス」を。ラスボスの必殺技きたー!w

さすがにスティグマの力を使いすぎたのか、リースにめちゃくちゃ怒られるケビン。BGMがまたナツカシくてよかったです。



VSアイオーン


屋上にて、ディーターと対面するロイドたち。このシーンで表示がバグったのでロードし直しました(;´Д`)

自らがかかげる正義を説くディーター。この人はこの人で、クロスベルのためを思って行動していたのはたしかなんですけどもね。


で、アイオーンに乗り込んだディーターと戦闘に。

「あのアリアンロードを退けたんだから余裕でしょ」って調子に乗っていたら、「グラビティブラスト」とかいう攻撃で一気にピンチになり焦りました。ティオすけ即死だもの。

しかも、「ポリティカルグレネイド」とかいうワザでこちらの補助効果を解除してくるという。なかなかメンドウな敵ではありました。



クマ髭先生・・・?( ゚д゚)


ディーターを倒してもやはり終わりではなかったようです。途中で誰とも戦闘にならなかったのでわかってはいましたが、雰囲気は完全にラスダンだったでしょーw


ここで、遠くからの通信を送ってきたマリアベル。アリオス、シャーリィ、シグムント、ヴァルドの姿も。

で、あらわれたのはイアン先生。メガネが!!光ってる!!w

どうやら、マリアベルとクマ髭先生が組んでいた計画に、すべての裏にいたと思われたディーターも踊らされていたようです。

なるほど、弁護士という立場で大陸中の事情に詳しく、かつあらゆる人とコンタクトのあるクマ髭先生ならば、直接行動せずともここまでの事態をつくりだせたワケですか。まさに黒幕。


そこで、《碧の大樹》なる巨木が出現。ノバルティス博士がいうには、「《塩の杭》をはるかに超える“予定以外の奇蹟”」だとのこと。サラっと言ってますけど、それはヤバすぎる。

で、博士はそのままアイオーンを引き連れて撤退していきました。結社はなぜか零の至宝にこだわりがないみたいですが・・・?


今度こそクライマックスという雰囲気がしてきました。


IMG_1011.jpg


熱血オヤジモードの課長の以下略。





③自由行動が可能に



いよいよクライマックスのようですが、軌跡シリーズとしてはめずらしく、ラスダン手前で自由行動が可能に。

さっそく、いろいろ歩き回ることにしました。



クマ髭先生の事務所


事務所には、ピート君が。ピート君あての置手紙がありました。

コレをみるに、やはり根から真っ黒な人じゃなくて、アリオスのようにワケありで行動してるタイプの人のようですね。



ディーターさん


オルキスタワーに拘束した状態となったディーターさん。さすがに娘に裏切られたとあってはちょっとカワイソウです。

ロイドも「方法はどうあれ、クロスベルの平和を守ろうとしたのは事実」と。



ベルガード門


ベルガード門からは、ごっそり削られたガレリア要塞の無残な姿が望めました。

ソーニャさんがいうには、これによる犠牲者は出なかったとのこと。キーアの無意識のおかげで、人は消さずに済む能力になっていたのではとの推測でした。

なんにせよ、犠牲者が少なくすんでいたのはよかったことですなあ。



エステルたち


マインツではエステルたちとヨルグ老人が。


IMG_1116.jpg


ヨルグ老人のいうとおり、パテマテには心が宿ってましたよねえ。


ヨシュアのはなしでは、オリビエとの連絡がつかなくなってしまったとのこと。

うーん、オズボーンの動向といい、クロスベルから移行した幻焔計画といい、帝国がヤバすぎますよねえ。



ケビンとリース


アルモリカ村には、ケビンとリースの姿が。

ワジが言うには、「下手したら女神行き」だったというスティグマ解放。

リースにはしばらく許してもらえそうにないな・・・w





関連記事

コメント

やっとこさここまで進みました!!
エリィとランディのはこうだったのですね!
攻略王、これは八つ裂きされてもおかしくないですな(笑)
ランディのもちょこちょこ回想に出てきた友達とのことだったのですね…

熱血オヤジモードの課長のかっこよさはヤバイですな!!
零でも終章で美味しかったですし、最後美味しいですよね。

パテマテのかっこよさも凄かったです!
まだクリアしてませんが今回の英雄伝説ってパテマテでもいいな!と思ってしまうほどに。
人形にも心が宿るとヨルグさんが仰ったシーンはじーんときました。
レンはこれを乗り越え更に成長できるかと。

ガレリア要塞の人の被害が少ないのはホッとしました!!
あれは衝撃的過ぎて、しばらく呆然としましたね…

ケビンも美味しかったですね~!
3rdで主役はっただけありますよ!各軌跡の主役がこうかっこよく見せ場を作ってくれたのは嬉しかったです。
さすが30周年記念作品だと。
>>マリーさん

ロイドはランディが言ってたように、女関係でいつか身を滅ぼすと思います(笑
ランディはやはり彼の過去ばなしでした。やっぱり、全員分確認したいとこですね。

隠れ熱血オヤジは健在でしたねえ!
ときどき超かっこよくなるのがたまらんです。

パテマテはめちゃくちゃかっこよかったですよねえ。
レンにはもうエステルたちがいるし、パテマテの死も乗り越えられそうですよね。

空の軌跡の主人公たちに終盤に見せ場があたえられるとはうれしいサプライズでしたね。
たしかに、記念作品ならではの演出って感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--