QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


碧の軌跡やってみるよ その11

衝撃の事実が・・・!((((;゚Д゚))))

記事の中身は、第4章ラストまで。




英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る






①ヨナとジオフロントへ



ヨナとジオフロントへ


ヨナをジオフロントD区画の端末室まで案内してあげることに。

奥へ進んでいくと、ナゾのマシンとのバトルに。


どうやら博士が放ったモノのようです。遊び心でココまでするんだから、トンデモない人ですわ。



ノエルとお別れ


最終日をおえて、ノエルは警備隊に戻ることに。

さすがに期待を裏切らないというか、いつも通りロイドのスキルが発動。ニヤけます。





②不穏な動きが・・・



不穏な動きが・・・


支援課で端末をみると、ディーターさんが演説を。

世論も独立に賛成という流れを受け、一気にクロスベル独立させるとのこと。


さらに、自身の肩書きを初代大統領に。さらにビックリしたことに、国防軍の長官にアリオスを任命するとのこと。

そのまま演説にて痛烈に帝国と共和国を批判しまくるディーターさん。こんなケンカの売り方はないでしょうよ・・・w

どー考えてもオカシイ動きをみせるディーターさんとアリオス。コレは・・・!



スコットが言うには


アリオスについて聞くために、遊撃士協会をたずねることに。

どうも、こっそりとディーターさんとコンタクトを取り続けていたらしいのですが、ソレずっと隠していたとのこと。

しかも、ディーターさんが市長になる以前から行っていた可能性もあるとのことで、さらにアヤシくなってきました。


アリオスの思惑が何かわからず、困惑するみんなでしたが、スコットは「気持ちがわかる気がする」と。

クロスベル出身の人は、帝国と共和国の陰謀による事件が存在していることに薄々気づいていたと。

で、その事件が原因でアリオスは奥さんを失い、シズクも視力を失ってしまったということがわかりました。

なるほど、ソレで現状を打破できない警察に絶望し遊撃士に転向したんですねえ。遊撃士協会は権力とは隔絶された組織ですしね。

で、そんなアリオスがこっそり国防長官になったということが意味するところは?というワケですか。



レクターとキリカさん


レクターに呼び出され、はなしをすることに。その場にキリカさんも登場。


2人のはなしでは、帝国と共和国が侵攻してくるとのことで、しかもそんな事態がくることを理解していながら、独立を強行したとのこと。

で、帝国は赤い星座の襲撃に関与していないということが明かされました。しかも、直接依頼したのは結社でもないとのこと。やはり「脇役」ということのようです。


というワケで、赤い星座のクロスベル襲撃は「治安維持能力を指摘するために仕掛けられた帝国の陰謀」ではなく、「クロスベル独立の民意を得るために仕掛けられたディーターの陰謀」であったことがわかりました。最悪のパターンですな

しかも、独立を強行したのは帝国や共和国が侵攻してきても対抗する術があるってことですからねえ・・・ドキドキしてきました。


しかし、通商会議の事件すら、このための踏み台であったということですか?

帝国や共和国が結社を利用していたのは明らかだと思いますが、結社もまた、帝国と共和国を利用していたということでしょうか。



キーアを追う


セシル姉からの無線で、キーアがアリオスに連れて行かれたとのこと。

しかもキーアも抵抗したわけではなかったようです。あの無線の相手はアリオスだったんでしょうかね。





③VSアリオス



ミシュラムへ


アリオスを追って、ミシュラムへ。

ヨナからの無線で、ネットワーク上で何かが展開されており、ミシュラム方面にまでつながる仕掛けがあるとのこと。そういえば、ジオフロントの開発もIBCでした。


すると、テーマパーク内でもプレロマ草が発生しており、幻獣が襲い掛かってくることに。

とはいえ、一度は戦った敵ですのでとくに問題なく撃破。



クロイス家


鏡の城の最奥まで進むと、キーア、アリオスのほかにマリアベルが。

このマリアベルの衣装がいかにもというか、ものすごく敵役してますねえw


さて、ここでいろいろおはなしをしてくれました。


クロイス家は大昔に《女神の至宝》のひとつを受け継いできたものの、失ってしまったということ。

で、錬金術を用いて至宝の再現を試みてきたということ。

さらに、その再現を実行させる傀儡として教団を用意したということ。


なーるほど、ヨアヒムのデータとつながってきましたな。

キーアに秘められているという秘宝こそが《D》にあたるワケですな。

で、数々の実験により情報を蓄積させることでキーアを目覚めさせ、クロスベル独立と式の発動のために着々と準備を進めていたというワケですか。

なんともまあ、壮大な計画ですこと・・・w



侵攻する帝国と共和国


レクターやキリカさんが言っていた通り、クロスベルに侵攻を開始した両国。

いよいよ、キーアが力を使わなければクロスベルに惨劇が訪れるのは明白な事態に。

こうして協力せざるをえない状況になり、覚醒しはじめるキーア。


ディーターさんがたびたび口にしていた「正義」って単語ですが。

そのためには、市民を犠牲にしたり、キーアをこういう風に利用したりすることもいとわないと。あまりにも・・・という感じです。


これこそ、レーヴェが言っていた「欺瞞」ではないですかねえ。

帝国やら共和国の陰謀で亡くなったサヤもそうですが、今回の赤い星座の襲撃で亡くなった人もまた、ハーメル村の犠牲者のようなもんです。



VSアリオス


クロイス家の計画がイカレていることを理解しながら、協力していたアリオス。

自分の力では奥さんを殺したクロスベルの実態を変えることができなかった。だから、それを変えることができるクロイス家に協力することにしたと。

いまのアリオスの原動力は、奥さんが亡くなった事件だったんですねえ。カシウスは妻の死から立ち直りましたが、アリオスはまだ引きずっているのかな。


マリアベルとキーアを止めようとするも、アリオスが立ちはだかる。


IMG_0844.jpg


で、BGMは「Inevitable Struggle スーパーアレンジバージョン」。熱いですねえ。絶対使われると思ってた!w


さて、さすがに最強の剣士というだけあって、オソロシく能力が高いですね。

攻撃力がスサマジイのはもちろん、SPDが高いのかディレイもほとんどナシ。どんどん猛攻を仕掛けてくるので、受けに回れば防戦一方になるのは必至。

挙句の果てに、普通に殴ってもちっとも削れない。


しばらく様子をみていたのですが、Sクラフト「風神烈波」が。

で、全員が25000ほどの超ダメージを受けて即全滅してしまいました。もう、笑うしかないw


で、リトライするかどうかすら選択させられずに、イベントが進行していきました。いわゆる「負けイベント」というヤツですな。



が、せっかくなので勝って進むことにしました。

アリオスにつけ込むスキは、能力弱体が効く点。さりげなく行動遅延も効くという。


そこで、まず「クロノダウン」でSPDを2段階下げる。で、逆にこちらには「クロノドライブ」を。

コレでアリオスの猛攻はかなーり抑えられました。仮にSクラを受けるなどして倒れても、「アセラス」やら「ティアラ」を連発できるティオすけですぐに立て直す。


ロイドとランディはステーキを食べて攻撃力50パーセントアップ。通常攻撃でも1000程度のダメージを与えられるように。

余裕があるときはティオすけの「アナライザー」による防御ダウンもしていきました。


アリオスの攻撃でもっとも警戒すべきは、やはりSクラの「風神烈波」。全員まとめて直撃したら終わりだしw

そこで、全員にティオすけの「ゼロ・フィールド」を。CP200から使えば2回防げるので、安定した対策になりますな。

「超・闘魂ベルト」があるのでCPも溜まっていくし、どうしても必要ならオムライスを食べればCPは補充できますしねえ。


ここでやっかいになってきたのが、能力強化解除効果のある「裏疾風」。

完全防御状態であろうがなんだろうが、問答無用で全部解除してくるという。

広範囲(おそらく直線)なのがさらにやっかい。まとめて受けたくないので、エリィとティオすけは端っこからアーツで補助していきました。



こうして、弱体を常にこころがけながら、クリティカルの要所要所でSクラやコンクラを決めていく。

かなーりてごわかったですが、なんとかなるものですねえ。


IMG_0857.jpg


ま、倒しても結果は一緒でしたけどね。





④零の至宝



キーアが・・・


マリアベルと結社のみなさんが行った術の結果、キーアに変化が。


IMG_0845.jpg


これは・・・パケ絵のオトナっぽいキーアでしょうか。


マリアベルとともにオルキスタワーのてっぺんにワープしたキーア。

今回の一連の事件の首謀者であるクロイス家と、その協力者である結社と赤い星座の面々がそろいました。



ゴルディアス級が・・・


どうも、長い間おつきあいがあったらしいクロイス家と結社。やっぱり、IBCの資金は結社のあれこれに使われていたんですねえ。

そこで、キーアに献上するものがあるという博士。で、上空から3体のゴルディアス級が。パテマテよりもヤバそうなのが一気に3体!w

名前はアイオーンというのだそうです。


「至宝が奇蹟を振るうためのインターフェース」。まあ、要は「至宝のチカラを人間が利用するための媒体」とでもいうんでしょうかね。

リベル=アークでは「ゴスペル」が、いわば至宝と人間をつなぐインターフェースだったといえるでしょうね。



至宝の力


キーアの力を受け、クロスベルに侵攻する帝国軍と共和国軍をあっという間に壊滅させてしまったアイオーン。

しかも、列車砲を展開したガレリア要塞を一瞬で消滅させるなんて芸当も。

これだけのことはパテマテでも到底不可能ですよねえ。まさに至宝の為せるワザということですか。



ガイを殺したのは・・・


ロイドたちを連行しに来た国防軍のなかには、ノエルの姿が。階級も上がっていました。

国防軍のはなしがあがったときに、なんとなくイヤな予感がしていたのですが・・・ノエルと対立することになろうとは。


で、立ち去ろうとするアリオスにロイドが質問をぶつけます。そうそう、俺もそれを聞きたかった。

「ガイ・バニングスを殺したのはあなたなのか?」という問いかけに「その通りだ」と答えるアリオス。

嗚呼、ホントに犯人としては最悪の結果ですよね。かつてのパートナーの手にかかっていたとは。

それほど、アリオスにとってはクロスベルの現状を変えたいというキモチが強かったということですか・・・。


アリオスがクロイス家とグルであると判明した時点で「まさか」とは思っていたのですが、明かされてみるとショックですよねえ。





関連記事

コメント

負けイベントって、せっかく苦労して勝っても結果が同じってのが悲しいですよね(^^;
明らかに倒させないようなボスの性能とかやるくらいなら、いっそ普通のイベントにして欲しいなぁとか自分は思っちゃいます。
>>ごちきちさん

コレの場合は「キツイけどがんばれば勝てる」程度の強さなので、ちょうどよいといえばちょうどよい感じです。
勝ったら勝ったでいちおうご褒美もありますし。

たしかに、どうあがいても勝てない設定であることが多いですよね。
そういう演出なんだと思うことにしてます・・・w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--