QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


碧の軌跡やってみるよ その9

どんどん物語が加速していきますねえ。

2章からずっとクライマックスすぎてテンションが持ちませんw


記事の中身は、第3章ラストまで。




英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る






①ローゼンベルク工房訪問&脱線事故



大事な何かを失いました


ミシュラムにて、みっしぃの中の人のアルバイトを受けることに。

ティオすけ、軽く夢を壊される。


いくつかの選択肢が出ましたが、問題なく正解でした。間違えたら間違えたで、ティオすけに蹴られてオモシロイです。

ようやく到着した中の人は、なんと下品な(失礼)オッサンでした。ティオすけ、言葉を失う。


IMG_0767.jpg


何か悟ってるw



詐欺事件


空港にて、あのカプア一家のクエストが。がんばってるみたいですねえ。

で、ドルン兄は相変わらずのおっちょこちょいと。しっかりしてくれ!w


アルモリカ村では、詐欺師を追い詰めるクエストが発生。


イアン先生によると、帝国にて似たようなケースが以前あったとのこと。

土地の権利書を一時的に譲り渡したところ、姿をくらまされ借金を負い行方不明になった男爵・・・

アレ?そういう経歴の元空賊がいたような・・・w


詐欺師を追い詰めるも、ここぞというところで取り逃がしてしましました。

次は捕まえたいものですねえ。



ローゼンベルク工房にて


ローゼンベルク工房にて、ヨルグ老人から結社の情報を得ることができました。

蛇の使徒、第6柱のノバルティス博士、最強の使い手だという第7柱の《鋼》がクロスベルに訪れてるとのこと。

リベールのときのように、グロリアスを引っ張り出したり、こっそり施設をつくったり、そのような大規模な作戦は展開していないとのこと。

だいたい得られた情報は以上でした。


ティオすけによると、結社には「遊びの部分が多い」とのこと。

たしかに結社の動きは、効率重視というより、実験的なものが多いと思います。

空の軌跡においても、あえて徹底的にツブそうとせず、挑戦的な態度をとることが多かった気がします。「人間の力をはかる」という意味もあったとのことでしたが。

ああ、あとかなり教授の趣味がはいっていたらしいですけどw



VS魔人ヴァルド


工房を出ると、脱線事故が発生したとの無線が。

さっそく現場に赴き調査をすると、どうやら巨大なバケモノがトンデモないチカラでなぎ倒したということですが・・・。


で、咆哮がする方向を追跡するロイドたち。以前ランディたちがサバイバル訓練を行っていた森林の中へ。


最奥にて、魔人化してしまったヴァルドと対面。さすがにショックです。

ワジにフルボッコにされ、しかもそのまま立ち去られてしまったショックからか、チカラを求めすぎたあげくグノーシスに手を出してしまったようです。


ここでヴァルドと戦闘に。もちろんバトルメンバーにはワジを。

さすがに攻撃力が高く、けっこう手こずらされそうだな・・・としばらく殴っていくと、ある程度削ったところで戦闘終了。

ヴァルドはどこかへ飛んで行ってしまいました。さすがにすぐに決着のつく問題ではなかったですね。


後日、イグニスを訪れるとイベントが。


IMG_0781.jpg


ワジは何かしら目的があって、ロイドたちと行動を共にしてるんですよね。一体なんなのでしょう。





②遊撃士の失踪



暴走車の取締り


またまたアイツらが人様に迷惑をかけているというので、とっちめることに。

カーチェイスが繰り広げられるのですが、痛車なのでいろいろとシュールなことにw


2人はある程度反省をみせたようですけど、ユーリだけはどーしようもない感じ。

しかし、このイベントでのケイト先輩はむちゃくちゃカッコよかったです。



シュリの練習


アルカンシェルでは、シュリの練習を手伝うクエストが発生。

リズムにあわせてホイッスルを吹くというモノでした。こういうのニガテなんですよねえ・・・w

結局、2回ほどミスってしまいました。



遊撃士の失踪


リンとエオリアの連絡が途絶えてしまったとのこと。

あれほどの使い手が行方不明になるというのはよっぽどのことですが・・・。クルツさん思い出しましたね。


ヨナたちの協力もあって、居場所の特定に成功。湿地帯に向かうことに。湿地帯一面にプレロマ草が。

ここで、いきなり銀が登場。なにかしらの用事で訪れていたようです。

さらにロイドの提案で、銀がパーティインすることに。ギャグではないです。


奥に進むと、拘束されているエオリアとリンを発見。

やっぱり結社のシワザのようで、アリアンロードたちと交戦しているうちにバテてしまい、カンパネルラに拘束されてしまったとのこと。

やっぱり、息の根を止めることはしないんですよね。結社のやり方らしいというか。



まさかの・・・


湿地帯の奥地で、ついに《身喰らう蛇》の面々と対峙することに。


IMG_0787.jpg


博士は教授並みにヤバイ人物だとみた。


IMG_0790.jpg


博士オモシロイなw


IMG_0791.jpg


アリアンロードはめっちゃくちゃ強そうです。


ここで、幻獣との戦闘に。

銀はさすがに強いですねえ。「麒麟功」で自己ブーストしてから、「龍爪斬」にてガンガン殴ったり。幻属性のアーツを使ってもいい感じ。


幻獣を倒すと、あらめて結社のみなさんと対峙するロイドたち。銀はどうしても結社を排除しようとするのですが、何の目的だったんでしょう。


そうしてアリアンロードが槍をかまえる。まさかここでバトルですか!!?と身構えましたが、一瞬でひざまつかされることに。

銀はさすがというか、攻撃をかわしたようだったのですが、仮面が・・・


IMG_0794.jpg


うわああバレたあああ!!!



ここでアリオス、スコット、ヴェンツェルが到着。

アリオスがいうには、アリアンロードは人間をこえてるんだとか。理に至った人でも、あくまで人の身での限界ということですか・・・w


結社のみなさんはここで退散することに。

博士のいう「約束の日」や、アリアンロードのいう「我らはあくまで脇役にすぎません」ということばが気になりますねえ。


銀、というかリーシャは放心状態っぽくなり、「稽古があるので」と退散してしまいました・・・。





③マインツ占拠事件



ランディ、出ていく


マインツが赤い星座によって占拠される事件が発生。

警備隊と交戦するシャーリィですが、めちゃくちゃ強いですねえ。


ふたたび赤い星座が動き出したということで、ランディを気に掛けるロイドたち。ランディは心配させまいとふるまいました。

が、夜ひとりで抜け出すランディ。が、ワジが支援課ビルの前で待っていました。ワジは引き留めるつもりはないようで、みんなにも黙っておいてやると。

「俺自身のケリをつけるため」というランディ。赤い星座がどうとかいうのではなく、あくまで自身の過去を清算したいと思っているんですね。

で、さらに意味深なことばを交わす2人。どうもランディはワジの正体がカンづいていたようですが・・・。「初対面っぽく振舞ってた」という「あの娘」ってのは誰だ。



ランディを追う


翌朝、怒りをあらわにするロイド。

そりゃそうですよねえ、書置きだけで出て行かれたらもう。

ミレイユやドレイクオーナーも心配してました。


しかしさすがにランディも相手が悪かったですね。すぐに足取りをつかまれてしまいました。

で、ランディを追ってマインツ山道のガケ下を進んでいくことに。




VSシャーリィ


マインツ近辺にて、赤い星座と戦闘を繰り広げるランディ。

得物がブレードライフルになっており、圧倒的な戦闘力で圧倒。いやー、本気モードはめちゃくちゃ強いですね。


が、さすがにブランクが効いているとのことで、シャーリィには一歩届かず。

そこで、奇襲をかけるロイドたち。うおー、熱い展開ですねえ!


IMG_0812.jpg


ここでシャーリィとの戦闘に。ライフルをもったランディが使えると思ったんですがロイドたちのみで相手することになりました。


ランディのものに似ているクラフトで攻撃してくるシャーリィですが、即死はない?もようです。

攻撃力がそこそこあるものの、そこまで驚異的な攻撃はありませんでした。

せっかくSクラフト「デスパレード」を披露してくれたのですが、完全防御状態だったので無効化してしまいました・・・w

あえて喰らえばよかったです。



ほんとの意味で仲間に


ロイドの胸倉をつかみ、「どうして仲間を危険にさらした」というランディ。戦場を知ってるからこそのことばですねえ。

が、ここでロイドがランディをつかみ返して・・・


IMG_0813.jpg


いいなあロイド。このセリフがグッときました。


いままで猟兵として行ってきた自身の過去を許せなかったというランディ。

ロイドたちといると自分を許してやりそうになっていたと。

仲間ではあったけど、心の奥ではそんな葛藤があったんですねえ。


そんなランディを、自分たちだけは許すというロイドたち。

もーう、なんてイイ仲間たち。・゚・(ノД`)・゚・。


そうして、過去の自分も受け入れて、ほんとの意味で仲間になったランディ。

その証として、過去の自分の象徴でもあるブレードライフルを扱えるようになったようです。

しばらくお別れになってしまうのかと思いましたが、すぐ復帰してくれてよかったです。





関連記事

コメント

自分はデス・パレードはしっかりくらいましたよ
思ったよりサクサク戦闘が進んだことと先の戦いで使うかもしれない「ゼロ・フィールド」をケチったからですね
使ってきたのもかなり終盤でしたし
ちなみに攻撃範囲は大円、ダメージは8500以下、即死20%程度有りと自分は読んでいます
誰も死にませんでしたが

自分は第4章の後半なんでネタバレはしませんがいつかの自分の発言が面白いことになってましたってことだけ面白かったので言っておきます
追記:すみません、上のコメの下の文章はマリーの方のブログでしたコメと混同していました
ホント、すみません
>>白夜叉+さん

8000越えのダメージっていうと、一発で半壊ですなあ。

いままで、Sクラ一発で死にかけるのって、レーヴェと親父くらいだったと思いますが、通常ボスからコレとは、スリル満点ですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--