QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碧の軌跡やってみるよ その3

今回は序盤からドキドキ展開ですねえ(ノ´∀`*)

「役者がそろってきた」という感じ。

あとはここからどう事態が動くか・・・ドキドキです。


記事の中身は、第1章クリアまで。




英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る






①レクター、動き始める



クロスベルをぶらぶら


零の軌跡と同様、支援要請をかたづけながら、メインの事件に取り組んでいくことに。

メインの案件も、一見ヤバそうではなかったりするのに、調査していくうちにデカイ山にぶつかっていくことになると。ここんとこのながれはいっしょのようです。


クロスベルを歩けるようになったら、行くべきところがたくさんあるワケで!

遊撃士協会、アルカンシェル、旧市街はもちろんのこと。エリィやノエルやセシル姉の実家に、ロイドの幼馴染みに、そのほかいろいろ。

全部ぐるっと回っていればスゴイ時間がかかりますけどね。

でも、みんなストーリーの進行に合わせて、細かくかつストーリーのある変化を見せるので、飽きないのです。


遊撃士協会。


IMG_0566.jpg


ミシェルさん顔グラきたー!!

いやはや、なぜなのか遊撃士協会の受付ってのは、みんなタダならぬオーラをまとってる感じがするんですよね。


次、アルカンシェル。

イリアさん、リーシャのほかにシュリがいました。リーシャに続く大型新人になるんですかねえ。


IMG_0568.jpg


ロイド根に持たれてた(笑


IMG_0572.jpg


“銀”としての仕事は最近ないみたい。

ルバーチェがツブれたから、黒月としてもわざわざ銀に頼る必要もないというワケですね。



レクターの調査


操作一課のエマの依頼で、クロスベルをうろついているらしいレクターの素性を調べることに。


裏通りの、元ルバーチェのアジト前でグレイスさんとバッタリ。何かを追っかけて記事にしようとしてるんだろうなと思ったところで。

ビルから黒月のツァオが出てくるではありませんか。着々とルバーチェに変わってクロスベルの裏社会を支配するべく動いてるみたいですな。


グレイスさんの証言をもとに東通りにいくと、あっさり発見できたレクター。

が、うまいこと逃げられてしまいます。まあ、こんなあっさり彼を捕まえることができるワケがなく。



シャーリィ登場


レクターを追いかけて追いかけて、ようやくカジノで追い詰めました。

意外とあっさりと、自身がエレボニア帝国の工作員であることを認めるレクター。この辺の余裕はさすがというか・・・w

そんなやり取りをしてるところで、シャーリィが登場。


IMG_0578.jpg


シャーリィナーイス!!!

あえてこのシーンをボイスつきにした開発者さんもグッジョブと言わざるをえません。


しかしまあ、レクターも猟兵であるシャーリィを連れまわしてるとは。なかなかキナくさい感じがしてきますねえ。





②導力車ゲット



シグムント登場


課長に呼び出された警察学校へ向かう途中。西クロスベル街道にて赤毛で隻眼の男が。


すると、イキナリ「列車がくるぞ」と言われます。え?なんのこっちゃ。

すると、帝国~クロスベルの列車が通り過ぎ、列車の内部が映されます。いや、だからコレなんのこっちゃ。

通り過ぎた後、「中に何人乗っていたか?」と聞かれます。そうきたかー!!w

全然なにも考えてなかったので、テキトーに「56人」と回答。

するとシグムントから「だいたい合ってる」とホメられました。ど、どうもアリガトウゴザイマス。

圧倒的な存在感を残して去っていくシグムントに息が詰まったロイドたち。超強そうで今から勝てる気がしません。



導力車ゲット


警察学校で課長と合流すると、なぜココに呼ばれたのか?を問いかけられるロイド。

このゲーム、さきほどの人数クイズといい、いきなりクイズが出てくるからドキドキするんですよね。

正解すると支援要請達成報告時にDPボーナスがもらえる(たぶん)から、マジでいきます。

で、正解は「交通ルールの講習のため」。

消去法でもわかるし、警察学校が車両訓練施設でもあるという事実を知っていたりすれば、とくにムズカシイ問いかけではなかったな。


IMG_0579.jpg


ノエルが導力車オタであったことが判明。


導力車でクロスベルに帰る途中、それを眺めるランディとミレイユ。

ミレイユも顔グラつきましたねえ。照れ顔がイイ。

しかしまあ、この2人はイイ感じですよね。



リースがクロスベルに


キーアを迎えに大聖堂へ赴くと、リースとバッタリ。驚いたことに、エリィとリースがお知り合いであったことが判明。

クロスベルでの騎士団の活動はNGなため、身分を隠してシスターとして動くことになるようです。なかなか重大な任務っぽいですねえ。


墓場に行ってみると、ロイドの兄貴であるガイや、アリオスの奥さんであるサヤのお墓の前でイベントが。

さらに、ノエルのお父さんのお墓の前でもイベントが。名前はオズマさんっていうらしい。

亡くなった事故というのが、おはなしと絡んできたりするんでしょうか?



ティオすけ


課長からうけとった無線の先にはティオすけが。

まだエプスタイン財団の方で活動しているらしく、しばらく戻ってこれないとのこと。

さすがに序盤からネギバリアもとい「ゼロ・フィールド」は使わせてくれないかー。





③予兆



ポムっと!


ロバーツ主任から、落ちゲー「ポムっと!」のβ版をプレイしてくれとの依頼が。

対戦相手は主任がやってくれるというので、そのまま対戦してみることに。


で、結果はボロ負け。


コレは言い訳ですが、落ちゲーって全然やったことないんですよね。

なんか主任に負けると悔しいので、もう一度対戦してみてみたら、見事勝利できました。

イベント中に勝てばDPボーナスとかもらえたんでしょうか・・・?w



ワジVSヴァルド


赤毛で隻眼の男の調査中、旧市街でワジを呼び止めるヴァルド。ケンカ仲間としては、ワジが警察入りしたことが気に入らないもよう。

いつもよりシリアスな雰囲気になってるワジとヴァルド。ワジも「本気で行くよ」とオーラを放ち始める。

で、そのままタイマン勝負になるのですが、まったく相手にならない。ワジも何やらレベルが上がってるのかHPが高くなってるし・・・w

ワジがいなくなったあと、ヴァルドがどう変わるのか?ちょっと楽しみです。零の軌跡ではいろいろと扱いがカワイソウでしたので。


ワジがいう、この「反則技のようなもの」とはなんなんでしょうかねえ。空の軌跡ではスティグマとかいうものがありましたが、いかに。



博士とカンパネルラ


マインツへ向かう途中、ローゼンベルク工房に寄ってみることに。

すると・・・


IMG_0583.jpg


うおお!ノバルティス博士とカンパネルラ!!

結社《身喰らう蛇》の幹部までスデにクロスベル入りしているとか。

レクターに、シグムントとシャーリィの《赤い星座》に、さらに結社まできているとなると、いよいよクロスベルがヤバイなという雰囲気。


博士はやっぱりレンを気にかけてるみたいだけども。ブライト家にパテル=マテルを置いておくスペースないよなあ。



バースト


マインツの旧鉱山にはいると、「バースト」が使えるように。どうやらコレ、使えるのは期間限定みたいですね。


ゲージを貯めて発動すれば、しばらく「ずっと俺たちのターン」ができるというモノ。

しかもアーツも駆動時間ナシで発動できるため、「ちょっと強すぎるんじゃない?」というくらい。


が、実際に宝箱モンスターやボスと戦ってみると、「バースト抜きだとちょっと手こずる」ということに気付きました。

うまいことゲージを貯めて、バースト時に畳み掛けなければ勝機が見えないボスもいるのかもしれませんねえ。



ランディ登場


最奥で、ボスモンスターが。

ヤバイ!というところで、ツァイトとランディが登場。


IMG_0586.jpg


ランディ待ってたぞおお!!


とりあえず、攻撃力低下が効くので、ノエルの「ヘビースマッシュ」を。

で、範囲攻撃が非常にやっかいなのでバラけつつ、殴ったり幻属性のアーツで攻撃したり。


コチラにはバーストがあるということで、さすがになかなか強い感じ。回復がけっこう忙しくなるため攻撃の手がゆるみがちになりました。

なんだか連続で攻撃するとじゃんじゃんゲージがたまるようなので、「クロノドライブ」でSPDを上げたり、エリィの「ストライクベル」で行動順を速めながら戦いました。

トドメは、ロイドとランディのコンビクラフト「バーニングレイジ2」で。



幻焔計画


帰りの山道、吊り橋の上にまたあの人影が・・・w

蛇の使徒第6柱ノバルティス博士、第7柱アリアンロード、執行者No.0カンパネルラがいよいよ動き出すと。ドキドキしてきました。

しかも、このシーンで流れるBGM、結社の曲ではないですかー!!ほとんど空の軌跡SC以来聞いていなかったから、めちゃくちゃウレシイですね。


IMG_0587.jpg


「こちら」とはクロスベル全体のことなのか。

だとすると、幻焔計画に巻き込まれるのはクロスベルだけではすまない、ということになりますな。


IMG_0589.jpg


「お約束」がきましたねえ!!w

なんか、空の軌跡SCのドキドキ感を思い出して、すごくナツカシイ感じがしました。

空の軌跡3rdで張られた伏線が、ようやく回収されることになるのか・・・。先の展開が楽しみすぎます。



ランディの身内


ダドリーからの無線から、元ルバーチェのアジトを引き取ったのは黒月ではなく赤い星座であることが判明。

ランディが駆けつけると、シグムント、シャーリィのほかに、レクターが。

ココではじめて、シグムントがランディの叔父で、その娘のシャーリィはいとこであることが明かされました。ランディが「最悪のやつら」とかいうほどなので、相当ヤバイ親子のようです。


また、シグムントの口から「兄(ランディの親父)が逝った」とのビックリ情報が。

赤い星座から抜け出してきて、縁も切ったはずの親父でも、キライではなかったのかな?という感じです。

《闘神》とか呼ばれるほどの人物なので、どんな人なのか気になってたんですが・・・w


こうして、レクターが裏でいろいろ工作をしたことで、うまいこと赤い星座の活動拠点をつくったということですかねえ。

結社だけでなく、コレで本格的にクロスベルで彼らも活動を開始することになるワケですな。いやはや、激動の予感です。





関連記事

コメント

ミシェルさんの顔グラがついて、自分の中で課長と1番を争奪戦しております(笑)
ドストライクなんですが!!しかも胸板まで!!ワァァオ!
ミシェルさんとむしろパーティ組みたいのですが、どうすれば!?

>ノエルのお父さんのお墓の前でもイベント
わ、これ見逃しました!!
2周目で是非見たいです!!

ところどころ空でお馴染みのBGMが聞けたり、これは空からのファンにはたまらない演出ですよねぇ。
色々な所で30周年記念作品なんだなと思わせてくれるのがいいなと思いました。
ではではまたきます!
>>マリーさん

ミシェルさんかなりインパクトありますよねえ。そう、とくに胸板w
受付を戦闘モードにするには、キリカさんのたどった展開を再現すればいける!

零の軌跡ではあまり出てこなかった空の軌跡のあれこれがドンドン出てきて、たまらんですよねえ。

マリーさんの進行度に追いついたらソチラの記事も読ませていただこうと思います。
自分はここまで読めますね

ミシェルさんが想像以上のイケメンだったので驚きました
もっとニューハーフなキャラを想像していたのですがこれは嬉しい手違いですww

>ノエルのお父さんのお墓の前でもイベント
ガイのイベントしか見て無かったな……
意外とレギュラーメンバーの墓が近くにあるって知ったのは第二章の前半のことです
>>白夜叉+さん

ミシェルさんですが、たしかにもっとナヨナヨした感じなのかなと思ってました。けっこうたくましかったんですね。

意外とこまかーいイベントがちりばめられてるんですよねえ。
全部拾いきるのはムリそうです。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--