QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


碧の軌跡やってみるよ その2

せっかくフラゲできたというのに、なかなか時間が取れずようやくプレイできましたよ・・・(;´Д`)


さて、零の軌跡から引継ぎができるというので、零の軌跡のデータをチェーック。


IMG_0564.jpg


レベルは全員、限界の50。

サブクエストはすべてクリアしてるので、サブ要素のフラグはすべて立っている・・・はず。


IMG_0565.jpg


エリィとのコンビクラフト「スターブラスト2」、ランディとのコンビクラフト「バーニングレイジ2」は習得済み。

「Ωストライク2」もほしかったんだけど、時間がなかった!ティオすけゴメン。



碧の軌跡の難度は、さすがにシリーズやり続けてきたし「ハード」にしよう!

・・・と思いましたが、アリアンロードに勝てそうにないので「ノーマル」にしました!!


記事の中身は、序章をクリアするところまで。

なお、おはなしが続いている以上、零の軌跡のネタバレはもちろんのこと、空の軌跡のネタバレも全開になると思われます。ご注意ください。




英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る






①アルタイル・ロッジ潜入



ゲームを開始すると、いきなりロッジへの潜入シーンから入りました。

教団の残党が潜り込んだ・・・というおはなしだったので「残党ってまだいたの?」と思いきや、アーネストだったか。この秘書もなかなかシツコイな。彼ほどではないが。

ハルトマン議長も潜り込んでいるとか。人生詰んでる2人が仲良く何をたくらんでいるのか?


IMG_0553.jpg


かなりの豪華メンバーという感じですよね。あの最強のアリオスがパーティインとか胸熱です。



いきなりバトル


潜入開始早々、さっそくモンスターとの戦闘になりました。やっぱり、アリオス無双。

せっかくなので、いろいろクラフトを試してみました。


アリオスのクラフトに「洸破斬」っていうアネラスのSクラっぽいワザが。さすが同じ流派ですねえ。

アネラスにとっての必殺技も、アリオスにとっては通常技でしかないということですね。


ノエルのクラフトには「パワースマッシュ」が。警備隊ではスタンハルバードの訓練が必須だとか言ってたなあ、そういえば。

ランディのと効果は違って、攻撃力50パーセントダウン。超使えるじゃん。


ロイドの「バーニングハート」。

もしかしたら・・・と思ってましたが弱体化してるー!w

防御アップ効果がなくなる、強化段階がダウン・・・と、かなり涙目な性能に。まあ・・・もとが強すぎなんですけどね。


ダドリーの「ジャッジバレット」。

なんかコレは相変わらずの鬼性能のようです。即死100パーセント。



魔導人形


途中まですすむと、アーネストとハルトマンが。どうやらハルトマンはイヤイヤ連れてこられてたみたいね。


逮捕しようとするも、零の軌跡終盤でジオフロントをカッチカチに凍らせていた人形を呼び出すアーネスト。しかも2体。

あのサブクエストを終わらせていたかどうかで、ロイドのコメントが変わるんですって。


IMG_0554.jpg


零では隠しボス的な立ち位置でしたけれども。今回はずいぶんよわっちかったです。



ロイドとノエルのコンビクラフト


アリオス、ダドリーと分かれて進まなければならない展開に。

この2人がめちゃくちゃ強いだけに、ものすごく心細くなりました。

実際は、ロイドとノエルだけでも全然なんとかなっちゃう。


ココで、ロイドとノエルのコンビクラフトを習得。

演出はだいぶハデ目で、正直エリィとかティオのよりもカッコイイ気がw

もしかしなくても、旧特務支援課のメンバーとは、第2のコンビクラフトとかあるのかも。





②VSアーネスト


ロイドとノエルだけでズンズン進んでいき、最深部へ。

アリオスとダドリーは魔導人形の足止めをくらっているらしく、2人だけで戦うことに。


零の軌跡ラスダンで見せた魔人化。見かけもワザもいっしょ・・・なのですが。悲しいかな、バトルボイスがなくなってる(笑


さて、一見小細工が効きにくいと思われるボス戦でも効くものがあったりするのが、まいどお馴染みです。

コイツに関しては攻撃弱体が有効なので、ノエルの「パワースマッシュ」。

ボスだというのに、スズメの涙ほどのダメージしか通らなくなります。哀れアーネストw



シツコイな


倒した!と思いきや、ヨアヒムが試みた魔人化を行うアーネスト。

どうやら、いつでもどこでも変身できるというワケでもないようで。太陽の砦にしろ、アルタイル・ロッジにしろ、特殊な環境が必要だったんですねえ。

というか、ヨアヒム先生なんだかんだでアーネストにいろいろ教えてあげてたんだね。


零の軌跡ラスボスそっくりに変身したアーネスト。序章でいきなりこんな展開になるとは思いませんでした。

さすがに2人だけでコレを相手にするのはムリがある。大ピーンチというところで


IMG_0555.jpg


さすがアリオスー!!w


ピンチのときにこの人が斬りこんできてくれたのは・・・たぶん4度目くらいか(笑


そのままアリオスとダドリーを加えて2戦目へ。

ヨアヒムと見た目こそソックリですが、ラスボスと序章のボスでは格が違ったというかw

アリオスとダドリーが入った以上、苦戦するなんてことはまったくありませんでした。

トドメは、ロイドとノエルのコンビクラフトで。



まさかの・・・


ヨアヒムと同様、暴走状態に入ってしまったアーネスト。

またもや死なせてしまうのか!?という流れで、必死にアーネストに呼びかけるロイド。やっぱり同じ道は通らないよね。

ソレでも消えかかるアーネスト。ソコにアリオスが「専門家がきたようだ」。


えっ、専門家ってまさか・・・


IMG_0556.jpg


ケ、ケビーン!!!


法術を用いてアーネストを救出するケビン。しかもスティグマをおがめるなんてありがたや。

零の軌跡でエステルとヨシュアが出てきたときと同じように、空の軌跡のキャラが出てくると最高にテンションが上がります。





③ケビンとリース


シーンはアルタイル市にうつり、アーネストもハルトマンも無事に確保して一件落着。


身柄をダドリーに任せて、ケビンとの会話に。

マジメに話を聞いていたものの、終始アタマのなかは「二つ名どうなった!!?」でしたw


零の軌跡で触れられていたように、聖杯騎士団はクロスベルでは活動できないもよう。ケビンもクロスベルには近づけないようです。

ケビンのセリフの端々から、いろいろウラの事情を知っているように思えました。やっぱりウラでデカイ何かが動いてるんでしょうねえ。ドキドキします。


ケビンが出たんだからあの人は?と思っていたら、しっかりご登場でした。


IMG_0559.jpg


この人は相変わらずだな!w


リースは今回はケビンといっしょに行動するのではなく、何かしら単独で任務に臨むんだとか。

さりげなーく、ほかの騎士団員、もしかすると守護騎士と思われる名前が。空の軌跡で名前出てたりしたっけ?もう全然覚えてないw

ケビンもクロスベルのヤバイ事情を知っているだけに、リースを心配してるもよう。もーう!オマエ何を知ってるんだ!?w


さりげないものなんですが、ケビンの「ヤバクなったらオレや切り札を呼べ」みたいなセリフが気になりました。切り札って何?





④新生・特務支援課



誰と絆を深めたか?


クロスベルへの帰りの鉄道内。

前作、零の軌跡で絆を深めたキャラを選択する場面が!

エリィとランディの絆値を引き継いでいるので、2人のどちらかを選ぶことに。

非常に悩みましたが、ニヤニヤイベントが展開されたエリィで。いーい雰囲気になったところで急に停電になっちゃったっていうアレです。


終盤、IBCにて誰のイベントを見たことにするかで、今後の関係が変わっていくんでしょうねえ。マジでティオすけでもう一周しとけばよかった!!


エリィと絆を深めたことにすると・・・


IMG_0562.jpg


こっの、弟系草食男子を装った喰いまくりのリア充野郎がー!!w



新生・特務支援課


駅のホームで、キーア、フラン、課長、エリィがお出迎え。

ロイドとノエルというとおり、なんか帰ってきたな感がw


さらに遅れてワジが登場。なんか強引な流れで支援課メンバーになったもよう。ワジのことだからきっと何かあるんだろうが・・・w


そういうワケで、以前の4人組とメンバーを一新して、ロイド、エリィ、ノエル、ワジでスタートすることになった特務支援課。


IMG_0563.jpg


再会するなりみつめあっちゃう2人。

もしかするとさきほどの選択がイベントを変化させたのかも?



オープニングムービー


ここまできてようやくオープニングムービーが。

課長の「楽しい仕事をまわしてやるから期待しとけ」っていうセリフのあとに、このシリアスな空気はなかなかオモシロイ。






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--