QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


テイルズオブエクシリアやってみるよ その7

なんだかんだで、碧の軌跡が発売するまでにクリアできるかもしれません。


今回とくに強く感じた感想は、「ジュード編もやんなきゃダメだな」ということ。

ミラ編だけを遊んでも、だいたいのことはつかめるものの、よくわからない点が多いと思います。


記事の中身は、トリグラフまで。




テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付きテイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①ミュゼ



しばらくは3人で


戦場でのイベントののち、ミラさん、レイア、ローエンさんで進んでいくことに。いのまたデザインのキャラですな。

ジュードたちとはわりとすぐに合流できると思ってたんですが、ダンジョンをひとつ越えていかなければならないことに。


途中ちょっとしたイベントがあったりしたので、やっぱりジュード側も気になるのう。

さりげなく、戦闘終了時のかけあいも時期限定っぽいモノがありましたし。


ローエンさん「向こうに涼しげな河が見えます・・・」

レイア「渡っちゃダメだからね!?」



ミュゼ


ジュードたちと合流すると、イキナリ知らない人が現れました。

しかもミラさんの姉だとか。ミラさんよりもはるかに精霊らしい見た目ですよね。そういえば、OPアニメにもちょっとだけ映っていました。

第一印象は、「コイツ絶対敵だろ!」w


ジュードたちもいろいろあったみたいで、ミュゼとどのように出会ったのかを知るにはジュード編をやるほかないようです。





②ミラさん、死す



レイアとアグリア


イル・ファンでの一件から犬猿の仲な関係になったふたりのイベントがありました。

アグリアにジュードとミラさんの仲がイイことをからかわれてました。ガンバレ幼馴染み!w

そーいえば、ここまでレイアの見せ場が少ない気がするので、そろそろスポットライトを当てていってほしいなと思っているんですけれども・・・。



ジルニトラへ


ガイアスたちと協力して、アルクノアの拠点である旅船ジルニトラへ。

ここでまたいーいところにイバルが登場して、今度こそカッコイイところを見せてくれるのか?とちょびっとだけ期待しましたが、ダメでしたね。


突入のシーンではミュゼが圧倒的なパワーをお披露目して、「敵だな」と確信した瞬間でしたw



VSジランド&セルシウス


バトルメンバーは、ミラさん、アルヴィン、エリーゼ、ローエンさん。

アルヴィン君がどーしても「殺らせてくれ」っていうから、バトルメンバーに入れてあげました。


やっぱりココは子分から先に、と、セルシウスから攻撃していくことに。

が、ジランドを放置していると遠くから扇形状にビームを撃って来たりして、HPの低いエリーゼがコロっとダウン。

結局、ゴリ押しで先にセルシウスを片付けたのですが、攻撃のやっかいさを考えたら、先にジランドの方をやっつけるべきだったのかもしれません。



ミラさん、死す


ジランドをやっつけて、やーっとのことで四大精霊を取り戻したミラさん。

そんで、やっと「クルスニクの槍」を壊せると思ったところで、イキナリ超強力な術が発動して、遅れてきたガイアスたちとともに死にかける一行。いやはや、ホントにイキナリだな。


ミラさんの犠牲のおかげで、ジュードたちはなんとかことなきを得た?みたいです。

ミラ編ではしばらくジュードたちと会えなくなってしまうので、彼らがこのあとどうなったのかはわからないんですよね(;´Д`)


敵にとっ捕まったというイバルは・・・まあ無事でしょ。殺しても死なないと思う。


ちなみに、術を発動したのはやっぱりミュゼでした。





③ミラさん大大復活



ミラさんに変化が


シーンがうつりかわって、しばらくの間はミラさん単独で行動することに。

四大精霊たちの会話によると、ミラさんはあそこで死んで、魂が洗浄される前に四大精霊たちが拾い上げたんだとか。

が、普段のミラさんとは雰囲気も違えば、キャラも全然違っていました。あのミラさんが敬語使っちゃうんですからいろいろとショックです。

服も変わってましたが、パッと見ではすっぽんぽんに見えるんですよね。ドキドキしてしまいました。


ミラさん単独で戦わなければならない状況が続くんですが、ココでは術技で四大様が使えるように。

OPイベント以来ですよー!感慨深いです。

やっぱり四大様のお力は偉大ですな。術技に全部セットして、ザコ相手ではもう無双状態。

ただ、消費TPが40と高いのがちとイタイか。



衝撃!ミラさんはマクスウェルではなかった!!


とにかくワケのわからない事態が続いていましたが、ミュゼとの会話である程度呑み込むことができました。


実はミラさんはマクスウェルではなく、アルクノアをいぶりだすために仕立て上げられた、いわばオトリの存在だったようです。

そーいえば、ミラさんが誕生したのは20年前、アルヴィンやアルクノアがジルニトラに乗ってリーゼ・マクシアにやってきたのも20年前。時期が重なっていたのはそういうことだったのね。


で、ミュゼはリーゼ・マクシアのヒミツであるシェルについて知る者たちを消す使命を負っていたんだとか。

なーるほど。ジルニトラでアルクノア共々ジュードたちを消せば、万々歳ですね。



VSミュゼ


いろいろ知りすぎた四大精霊たちに消えるように要求するミュゼですが、ミラさんを慕っている四大様たちは拒否。

で、そのままミラさんとミュゼの一騎討ちになるのですが、この人がまた強くて・・・w


まず、近づいて殴るにも鋼体が2回ほどついている上、ミュゼの近接攻撃がオソロシくイタイ。

まともに殴りあっても分が悪いので、距離をとって「ウンディーネ」を連発w

接近を許したら、拘束時間の長い「イフリート」で攻撃しつつ、距離をとりながら戦いました。


それでも、秘奥義とか近接攻撃のコンボを喰らったりして死にかけました。

なんとか一発で勝つことができましたが、コイツはなかなかの強敵でした(;´Д`)



ミラさん大大復活


何かよくわかりませんがいろいろあって、かつての記憶を取り戻したミラさん。

で、なんとジュードたちがマクスウェルと戦っているではありませんか!一体どうなったらそうなった!?w


いかにも大ピンチな雰囲気のところに、颯爽と登場するミラさん。いやー、カッコつけすぎでしょう。


四大様も、もはやマクスウェルではなくミラさんの味方に。これからは四大様を使い放題のようです。うわー、ちょっとミラさん強すぎるな。



VSマクスウェル


ミラ編をやってきた身としては、なぜに戦いになってるのか呑み込めないまま戦闘になりましたが、とにかくボス戦です。


バトルメンバーは、ミラさん、ジュード、レイア、ローエンさんで。

大ボスのような雰囲気なのですが、実はそんなに大したことはなく。

弱点がコロコロ変わるのがややメンドウくさかったですが、しっかりミラさんの四大様とローエンさんで弱点をついていく。

一番ウザったいのが、何やらTPを奪い取る?攻撃。気づいたらTPがスッカラカンになる事態が何度も起こったので、その都度アイテムを使って回復していきました。





④ガイアスとミュゼ



ガイアスとミュゼ


リーゼ・マクシアのシェルを解くというマクスウェル。

で、どこからか、いきなりガイアスが登場。ついでにミュゼも登場。


マクスウェルの使いであるはずのミュゼがマクスウェルを手にかける。ミュゼからしたら、シェルがなくなれば存在意義がなくなるようなものだものねえ。

で、何をしたいのかはよくわかりませんでしたが、ミュゼとガイアスが組んだもよう。ガイアスったら、いつの間にミュゼを口説いたのかなー?


マクスウェルがラスボスなのかな?とも思ったのですが、雰囲気的に彼らがラスボスなんですかねえ。

なるほど。主人公がダブルなら、ラスボスもダブルというワケね。



エレンピオスへ


シーンはアルヴィンのふるさとトリグラフに。


なるほどなるほど、ここまできていろいろわかりました。

リーゼ・マクシアの外側ではジンを使うのが当たり前で、精霊を消費しまくって死にかけていたと。

で、リーゼ・マクシアを食い物にしようというのがアルクノアの計画だったワケですな。要はエネルギー問題をかかえていたと。

で、その死にかけた世界から隔離して、いわば永久機関的なシステムに守られていたのがリーゼ・マクシアだったんですねえ。マクスウェルがシェルを張っていたのもそういう理由があったワケですか。


で、ジュードたちはこの事態を何とかしたいと考えていたようです。

ジンと、その代償のおはなし、どっかで聞いたような・・・と思ったら、まんまヴェスペリアのブラスティアじゃん。



何があった!!?


ジュードたちとやっと合流できたんですが、ジルニトラでの出来事からマクスウェルに挑むまで、どういう経緯をたどったのか、結局よくわからずじまい。

しかも、彼らの間に起ったことを、かいつまんで話されたものだから余計に気になる。


アルヴィンがジュードとやりあったって?しかもレイアを撃ったって?


ちょっとー!!オマエラ一体何があったんですかああ!!?w





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--