QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


テイルズオブエクシリアやってみるよ その6

いま、話題のこのスクショ。


26b1ea88.jpg


ジュード君、オトナの階段登ってるなー。

「ティーチ・ミー・バリボー!!!」なお年頃なのです!


攻略のほうですが、テイルズにおけるバトルの華、秘奥義を習得しました。ひゃっほーう!


記事の中身は、ファイザバード沼野まで。




テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付きテイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①VSナハティガル



VSアグリア


以前研究所であった根暗系女子、実は四象刃のひとりでスパイだったんですねえ。ラ・シュガル側の人間じゃなかったんだ。

「クルスニクの槍」について何か知っていないか、シメあげることに。


バトルメンバーはミラさん、ジュード、アルヴィン、エリーゼで。

戦闘開始早々、イキナリ秘奥義を使われ全員瀕死になるという大惨事に。

しかも炎属性攻撃だったので、全員ヤケド状態でじわじわ喰らっていくことに。もうマジでカンベンしてください・・・w

と、やや焦るも持ち直し、ザコから片付けてやっつけました。



VSナハティガル


オルダ宮に乗り込み、直接対決することに。

バトルメンバーはミラさん、ジュード、ローエンさん、エリーゼ。因縁の相手なので、ローエンさんは参加させてあげないとね。


さて、さすがに大ボスということだけありまして、なかなか苦戦させられました。

まず、ぶん回して広範囲を斬る技。コレ、当たるとピヨってしまうので、喰らえば追撃もらうこと必至なんですよねえ。ピヨノンを装備しておくべきでした。

迫力があったのは、突き刺してそのまま投げて叩きつけるという豪快なワザ。「おおーっ!」と思わず感心しました。感心してる場合ではなかったけど。


体力の低いエリーゼとローエンさんが狙われるとすぐに死んでしまうので、アイテムで補助してやるなりしてフォローしてあげました。

運が良かったのか。一度も秘奥義が飛んでこないまま倒してしまいました。

秘奥義がないハズはないからなw





②VSガイアス



「クルスニクの槍」を止めるために、戦場に突入していくシーン。

戦争開始の際にもアニメムービーが挿入されました。

クドイようですが、クオリティがハンパないですねコレは。

アニメはあまり見ないのでなんとも言えませぬが、コレは映画級なのでは。



VSウィンガル&プレザ&ジャオ


戦場の奥で、四象刃の3人と戦闘に。こういうの乱戦になるからイヤなんだってばさあ(;´Д`)


こういう戦いでは、とにかく敵の数を減らすのが上策なんですよねえ。

なぜならば、テイルズのボスはHPが減ると攻撃パターンが増えたり、攻撃が激化したり、挙句の果てには秘奥義を使うようになったりするから。


というワケで、倒しやすそうなプレザから攻撃。

・・・していったのですが、どうにも仲間の攻撃でウィンガルやジャオの体力も順調に削れていったようで、だんだんクルシくなっていきました(ノ∀`)

プレザ、ジャオの秘奥義が続けて飛んできて焦り、さらにそこにウィンガルの秘奥義が飛んできて泣きそうになりましたねえ。とくにウィンガルの秘奥義は喰らえば即死なのでタチが悪いモノでした。


と、ちょっとクルシイ展開にもなりつつ、プレザ⇒ジャオ⇒ウィンガルの順に撃破。

アビスのリグレット&アリエッタ&ラルゴよりはいくらかマシだった気がします。



VSガイアス


3人を倒してそのまま進むと、今度はガイアスとの戦闘になりました。

むちゃくちゃ強そうなオーラが出まくりなので、気合を入れて臨んでみたのですが・・・w


まず、「覇道滅封」で操作しているミラさんが即死してア然。

どーでもいいですが、ガイアスってディムロスと声がいっしょですよね。「覇道滅封」もディムロスのワザなので、ちょっとニヤけてしまいました。


ちょっとビックリしましたが、「覇道滅封」は振りかぶりがデカイので操作キャラならば避けることができました。

が、CPUはそうはいかないんですよねえ(;´Д`)

あのアルヴィンですらコロっと逝く攻撃力にビビりながらちまちま削っていくも、敵の体力が3分の1ほどになったころにライフボトルがきれる。詰んだ。


あんまり強いので、「もしや・・・」と思いつつコントローラを投げてみると、全滅してもおはなしが進む戦闘であったことが判明。

もうすこしでオメガエリクシール使うとこだったぞ・・・!w


といっても、勝つこともできそうなモノでしたのでレベルを上げて再チャレンジしてもよかったんですが、メンドウくさいのと、セーブをしばらくしてなかったのとでやめました。





③誤算



誤算


と、ガイアスとの対決に決着がつかないウチに事態が動いていくことに。

コレがまたいーいタイミングでイバルが登場して「クルスニクの槍」を起動。撃ち抜かれた空から敵が。「クルスニクの槍」は兵器ではなくて、このためのモノだったんですねえ。なかなか意外でした。


ここでラ・シュガルの参謀ジランドが登場して、実はアルクノアの人間であったことが判明。

同時に、あらわれた軍隊は外の世界のモノで、アルクノアは外の世界の人間からなる組織だったということもわかりました。


で、アルヴィンもこのときのために動いていたと。わざわざイバルにお手紙を出して動かすとは回りくどいことを・・・w

といってもアルヴィンの動機はあくまで、お母さんを連れてふるさとに帰りたかっただけのようで、こういう事態になるとは思っていなかったようです。アルヴィンもまたダマされていたというワケですか(;´Д`)



ジャオさーん!!!


エリーゼを気に掛ける理由をはなして、ガイアスたちを撤退させるためにしんがりを引き受けるジャオ。やっぱええ人や。・゚・(ノД`)・゚・。

この人の過去に何があったのかをもっと詳しく知りたいものですが、サブイベントで語られたりするんでしょうかねえ・・・。


ガイアスがジャオとすれ違いざまに、「長年、世話になった」とひとことだけ交わして別れるところがよかったです。男の別れって感じでカーッコイイ(ノ´∀`*)





④キャラ使用雑感



好きなリンクアーツ


・滅爪乱牙

ミラさんの「アサルトダンス」とジュードの「連牙弾」でのリンクアーツ。

演出が迫力あってカッコイイし、威力も高いしで、お気に入りです。


・龍虎滅牙斬

ミラさんの「ディストールノヴァ」とアルヴィンの「閃空裂破」でのリンクアーツ。

コチラも演出がドハデで、しかも効果範囲、威力ともにとても優秀なので、近頃はコレばかり使ってます。

というか、まずミラさんのアルヴィンのコンビがお気に入りなのと、アルヴィンの「ブレイカー」が強すぎなのでアルヴィンとリンクしっぱなしなんですよね(ノ´∀`*)



秘奥義


みんなが奥義を習得しましたので、秘奥義が使えるように。

「待ってましたあああ!」と飛びあがりそうになりましたね。ええ。

やっぱり主人公だけあって、ミラさんの「スプリームエレメンツ」とジュードの「殺劇舞荒拳」がカッコイイと思います。

もちろん威力の方も申し分ないですな。


オーバーリミッツ中はリンクアーツ使い放題なので、リンクアーツと秘奥義、どちらも使いたいというせめぎあいになるのが、もどかしくもあり楽しくもあります。

うまいこと、オーバーリミッツの時間を有効利用してギリギリのところで秘奥義を出すのが理想なんですよねえ。

演出の長い「龍虎滅牙斬」は強いけど使いにくいということになるなw





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--