QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリアやってみるよ その3

碧の軌跡が出るまでにクリアできる気がしないです(ノ∀`)


IMG_0539.jpg


エリーゼのアタマをナデナデしたい。ミラさんじゃないけど。


記事の中身は、カラハ・シャールまで。




テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付きテイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る






①エリーゼ



村にもどると、村人に迫害されてるエリーゼ。

ここはお人よしジュードの出番で、エリーゼを保護することに。

「ミラさんの手助けをする」、「エリーゼも護る」。両方やらなくっちゃあいけないところが主人公のツライところだな。

といっても、さすがにミラさんはこういうことにキビシくて、やると決めたからにはキッチリやらなければ許してくれなさそうです。


エリーゼは「冒険しても大丈夫?」ってなくらいオトナシイ子ですね。オープニングだと超カッコイイんですけども。ティポはウザカワイイ。



アタッチメントでウフフのフ


エクシリアでもアタッチメントはもちろんありました。

ヴェスペリアと違うのは、つける場所を自由に決められること!こりゃあイイ!


IMG_0540.jpg


普通につけるとこんなんですが・・・


IMG_0542.jpg


ちょっと上にズラしてみたり。

位置だけでなく、大きさまで自由自在だから、気合の入りが違いますよねえ。


IMG_0543.jpg


コレはさすがにデカすぎますけどね。



サブイベントにもボイス


エクシリアにはなんとサブイベントでもボイスありのようです。ヴェスペリアやグレイセスではサブイベントではしゃべらなかったのに。

細かいとこかもしれませんけど、こういうところで「気合はいってんなあ」と思うのです。





②VSジャオ



樹海を進んでいくと、以前エリーゼを追いかけてたヒゲのおっさんと再会。エリーゼを連れ戻そうとするも、エリーゼがイヤがるのでジュードが立ちはだかることに。



ジャオの攻撃で一番キツかったのは、自身の周囲に衝撃波をだす技。

まともにつっこもうものならブッ飛ばされてしまうので、遠くからの術を起点にしていくことに。

風が弱点のようなので、ミラさんの「アリーヴェデルチ」を当てつつ、ひるんだところにコンボを決めていきました。


敵対する人物のようですけど、悪い人ではないみたいです。エリーゼのことは純粋に心配してる風でしたねえ。





③ローエンさん



主人のドロッセルとお友達になったことで、執事のローエンさんと初対面。「じいさんきたー!!」とテンション上がりました。

サラっと吐く冗談がいちいちツボです。レベルアップで「成長期でしょうか?」とか最高ですね。



アルヴィンが臭ってきた


体臭がどうとかいうハナシではなく、アヤシイという意味です。

伝書鳩で誰かとヒミツのやりとりをしたり、こっそりクレインにチクってみたり。

ただ単に傭兵稼業としてくっついてきてるワケではないのは明らかなんですが、真意はいかに。



バトルメンバー入れ替え


エクシリアは戦闘中にバトルメンバーの入れ替えができるということを知りました。衝撃。

つまり、ボス戦に突入してから「アイツを入れればよかった・・・」なーんてことになっても大丈夫だというワケですな。コレはウレシイシステムです。

とくにエクシリアはリンクのシステムがある以上、今まで以上にバトルメンバーの組み合わせが重要になってくると思われますし。





④VS名も無き変異体


単身で王に抗議に向かった主人のクレインを追うローエンさんに同行して、捕まっていた人々を救出に成功しました。

バランスの取れないアルヴィンの腕をジュードが抱えて固定して、いっしょに拳銃を撃つシーンでドキドキしました。いや、変な意味ではなくて。


そのままナゾのモンスターとバトルになりましたが、ウザったい敵でした(;´Д`)

バトルメンバーは、ミラさん、アルヴィン、エリーゼ、ローエンさん。

とにかく術技封印がやっかいでやっかいで。エリーゼを入れて回復してもらったり、「パナシーアボトル」で回復したり。

しかもプカプカ浮いてるので余計にやりにくかったです。せっかく弱点の土属性であるリンクアーツ「ロックヘキサ」を撃ってもハズしたり・・・w


リンクは普段はローエンさんで術防御をしてもらいつつ、ガードで固めてきたときにアルヴィンに変えてみたりして、臨機応変に。





⑤キャラ使用雑感



ミラさん


「アサルトダンス」が使いやすくて気に入ってます。ジュードとのリンクアーツもカッコイイし、言うことなし。

相変わらずリンクアーツはジュードとのものが多いので、基本的にジュードとのリンクを考えながら術技の設定をしています。オーバーリミッツ時のリンクアーツ連発が超強力ですねえ。

リンクアーツといえば、エリーゼとの連携で使える「フェアリーサークル」もイイですね。広範囲回復。



エリーゼ


基本的には回復役ですが、ティポのON、OFFで物理アタッカーになれたり術アタッカーになれたりするという性能がオモシロイですねえ。

これから先、できることが増えていけばかなり使い甲斐のあるキャラになりそうです。



ローエンさん


術アタッカーはやっぱり強力ですねえ。弱点をつけばスサマジイことになりますな。

「スプラッシュ」のような術はミラさんと同じモノにみえて、実は発動中に水流を動かせたり・・となかなか器用なマネができてオモシロイですね。

イメージとしては、デスティニー2の追加晶術みたいなかんじ。





関連記事

コメント

自分もローエンさんの成長期のくだりはウケましたw

いいムードメーカーになってくれそう!?

エリーゼは確かにスキルが増えればサポートにもアタッカーにもなれそうなので自分もこの先に期待してます。
>>cube37さん

ローエンさんイイですよねえ。ほんわかじじいギャグ的なモノを提供してくれますよね。

エリーゼの術技はどれも見ててオモシロイので、術技とスキルがそろったらどんどん操作してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/address class=!--/not_permanent_area--