QLOOKアクセス解析



世界樹の迷宮3やってみるよ その15

第6層ボスに再チャレンジです。

しっかり鍛えたし、攻撃の対策もしてきたし、気合も十分です。

イザユケー!ボウケンシャタチヨー!!




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①VS昏き海淵の禍神 その2


前回挑んでボッコボコにされたときはレベル70前後。

今は90を超えてます。エルダードラゴンにも勝ちました。

今なら勝てる!と思い再チャレンジしてきました。



行動パターン


第1形態のおはなしは前回したので割愛。問題は第2形態なのです!

行動パターンがこのように決まっているようです。


防御形態:黄色カウンター(反撃ダメージ)

防御形態:青カウンター(反撃ダメージ)

防御形態:混沌への誘い(全体にダメージ&吸収)

防御形態:灰色カウンター(全体に状態異常)

防御形態:深淵への供物(HP約10000回復)

攻撃形態へ変化:デモンレイジング(ランダム対象連続物理攻撃、強化打消し)

攻撃形態:ライジングクロー(全体物理攻撃、スタン付与)

攻撃形態:カオステンタクル(単体物理攻撃、ダメージが異常)

攻撃形態:原始の灼熱(全体炎属性攻撃)

攻撃形態:穢れし氷河(全体氷属性攻撃)

攻撃形態:闇に吼える稲光(全体雷属性攻撃)

防御形態へ変化:深淵への供物(HP約10000回復)

もどる


行動パターンさえわかってしまえば、いくらでも対処できるのが世界樹3。

なぜなら、物理攻撃も属性攻撃も無効にすることができるからです!



防御形態


カウンターがオソロシく強く、「ブレイドレイヴ」を当てようものなら悲惨な連続カウンターが待ってます

・・・のクセして、大したダメージを与えることができないので、防御形態時にはステータスの強化を行うことにします。

「攻撃の号令」、「狂戦士の誓い」を重ねがけして効果時間を延長しておき、攻撃形態時に一気に殴るということになります(ノ´∀`*)



デモンレイジング


やっかいなのが、強化打消しの追加効果。

なんせ、せっかく防御形態時にかけた強化が台無しになるんだからたまったものではない。

普段はプリンセスで引き付ける・・・とこなのですが、「挑発」も打ち消すので、結局ほかのメンバーも被弾してしまったんですよねえ(ノ∀`)


なので、コレはそもそも無効化してしまうことにしました

防御形態時にシノビが自身に「忍法 招鳥」をかけておき、引き付け役となります。

で、「デモンレイジング」がくるターンに「忍法 猿飛」を使って物理攻撃を無効化します。


IMG_0457.jpg


IMG_0459.jpg


コレでほとんどの攻撃をシノビが引き受けることになるので、ほかのキャラが強化を打ち消されずに済むというワケですな。全弾引き受けられるかどうかは運の世界ですけども。



ライジングクロー


全体にスタンつきの物理攻撃ですが、ダメージがものっそいイタイ。

ので、コレについては「強斬の護符」でダメージを軽減していくことにしました。


IMG_0465.jpg


このくらいならなーんてこたない。

先手はわりかし取れるので、スタンについてはなんとかなる。



カオステンタクル


どうやら現HPがもっとも低いキャラを狙うようです。

喰らえば数千とか1万とかいうバカげたダメージを受ける単体攻撃ですが、コチラは「陽炎」を出してオトリにするか、「忍法 猿飛」で無効化してしまいます。


IMG_0461.jpg


IMG_0462.jpg


ざんねーん!ソイツは陽炎だ!



各種属性攻撃


コチラもマトモに受ければ壊滅級の威力の全体攻撃になります。

しかしながら、炎⇒氷⇒雷の順序で来るのがわかっているので対処はカンタン。

炎の先見術⇒氷の先見術⇒雷の先見術と使うだけで全部無効化できちゃうということです。



・・・と、このように、禍神の攻撃はすべて無効化してしまえばいいじゃん!と考えたのです。コレで楽勝!!




・・・とか思ってたんです。




ランダムモード・・・だと・・・?


そう、順調にいったんです。最初は。


ところが、「ブレイドレイヴ」と「業火」で15000ほど削ったところで問題が。


IMG_0460.jpg


ブレイドレイヴで1ヒット2000ほど。コレが5ヒットしたので1万は削れたということに。


よしよし、「カオステンタクル」がきたから、次のターンは「原始の灼熱」だな・・・と身構えると


IMG_0463.jpg


アレっ??


なんと、禍神の行動がパターン通りではなくなったのです!


何事!?と思い、攻略サイトで調べてみると、禍神はHPが7割を切るとランダムモードになり、攻撃形態、防御形態からランダムで行動するようになるんだとか。


しかも、防御形態時はカウンターを恐れずに攻撃しないと「深淵への供物」を連発してガンガンHPを回復しやがるという・・・。


IMG_0464.jpg


せっかく与えたダメージがほとんどムダになることに。まったくもってシャレになっていません。


以上をまとめると、体力をある程度削ったら、攻撃形態時には何が飛んでくるのか予測のつかない運ゲと化し、防御形態時にはどんなカウンターがくるかわからないまま殴る運ゲと化するというワケです。

要するに・・・現状では

ランダムモードに入ってしまうと運ゲと化す

ということだと思います。


運ゲは運ゲでも、相当シビアなもので、先見術で属性攻撃をひとつ読み違えれば、即座にパーティ半壊することになります。

物理攻撃は「猿飛」である程度どうにかなりそうですが、属性に関しては3分の1ですからねえw

何度も何度も挑戦してみたのですが、半分くらい削るのが限界でした。



発狂モード


攻略サイトによると、40ターンを過ぎたところで攻撃形態オンリーになり、ステータスが跳ね上がってしまうとのこと。

なんとか地道に殴っていったとしても、火力が足りなければ40ターンを過ぎてしまいアッという間に全滅させられてしまうというワケです。なんなんだコイツはー!強すぎる!w


IMG_0466.jpg


チンタラやってたら40ターンが過ぎ、「穢れし氷河」1発でこのザマ。

ちなみに「闇に吠える稲光」を読んで「雷の先見術」を使っていましたが、見事に読み外しました。



超火力がほしい


こうなると、じっくり削っていこう!なーんて悠長なことは言ってられないワケです。

なんせ、ひとつ読み違えれば即全滅につながるんだから。


ということで、コイツを倒すためには一気に削りきる超火力が必要であるようです。

安定して削れるようなキャラは現在ウォリアーしかいないので、なんとかして大火力メンバーを整えないといけないみたいです。

とはいえ、なんかここまできて今更パーティを変えるのも負けた気がしてイヤだ。


意地でも今のパーティでなんとか倒せないか頑張ってみたいと思います。

おおっ、なんか楽しくなってきた(ノ´∀`*)





関連記事

コメント

シビアにも程があるwww
それでも立ち向かうひのぼうさんはまさしく勇者です
Fight!!
>>白夜叉+さん

ほんとにシビアなんですよ。いやはや、こんなにマジキチなボスだとは思いませんでした。

がんばって倒そうと思います!

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--