QLOOKアクセス解析



世界樹の迷宮3やってみるよ その14

記事の中身は、「エルダードラゴン」の攻略です。

レベル90くらいからだんだんレベル上げがきつく・・・w




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①VSエルダードラゴン その2


前々回では「スーパーノヴァ」によって見事に消し炭にされましたが、今回はちゃーんと勝つことができましたよ!(ノ´∀`*)


さて、問題となる「スーパーノヴァ」を使わせないためには、頭封じにしないといけないワケですが、ウチのパーティに頭を封じれるスキルを持つ仲間はいません

新しくスキルを習得するのもアレですので、ここはNPCにすべてを託すことに

頭封じスキル持ちは、ビーストキングのボーグマンか、パイレーツのザビィ。一応、トーマの「不思議な種」でランダムに頭を封じれないこともない。



仲間選び


ザビィの方のクエストはこちらから2人しか参加させることができないので、ここはトーマ&ボーグマンのクエストに挑戦してみることに。

封じはすべてNPCにまかせ、こちらは殴ることに専念する作戦。

そういうことで、メンバーはこう。


前列:プリンセス(ファランクス) ウォリアー(バリスタ)
後列:トーマ ボーグマン モンク(ショーグン)


ウォリアーの「狂戦士の誓い」⇒「チャージ」⇒「ブレイドレイヴ」を、プリンセスとモンクで全力サポート。火力は完全にウォリアー頼みに・・・w



攻め方


戦闘を開始したら、とりあえず「防御の号令」で前列の守備をかためていきます。

エルダーは状態異常攻撃も縛り攻撃もないゴリゴリパワータイプなので、「予防の号令」も「精神統一」もまったく必要ナシ・・・w


守備が整ったら、「狂戦士の誓い」で攻撃ブーストするウォリアーをプリンセスで「ディバイドガード」。かばってあげないと直後の攻撃で死にますからね!

「攻撃の号令」でサポートしたプリンセスは、あとは温かく見守るのみ。ウォリアーは「チャージ」から「ブレイドレイヴ」をぶっ放す。



NPCに頼りまくる


「スーパーノヴァ」の対策として頭封じは必須。

で、腕縛りで攻撃力は下がるし、どうやらエルダーの脚を縛ると防御力も下がるようです。

・・・と、このようにパーティの生命線と言える封じ役を完全にNPCに任せるということで、ちょっと不安だったのですが・・・


IMG_0450.jpg


IMG_0451.jpg


IMG_0452.jpg


IMG_0453.jpg


お前らイケメンすぎ!!!


俺の心配をよそに、ガンガン縛ってくれるボーグマン。

トーマの種はぼちぼちで、封じよりはむしろアイテム係としての仕事がありがたい。とくに「アムリタ2」でのTP回復は長期戦となるこの戦闘では大事。

BGM「戦乱 荒れ狂う波浪の果て」の効果もあり、彼らがめちゃくちゃ輝いて見えました。



ながい、ながい戦闘


敵の体力を半分ほど削ったころから、HP小回復&封じ完全回復の「古龍の息吹」を使い始め、持久戦になりはじめます。

頭封じに忙しくなるボーグマンもなかなか脚をしばれず、ダメージの効率も落ちていく。


しかも、攻撃パターンもかわり、属性攻撃にシフトしたためプリンセスの「防御の号令」が役立たずに。

威力がハンパではなく、腕封じでない状態で喰らえばかなりヤバイ事態に。「マテリアルパリィ」にこんなにも感謝するときがくるとは思わなかったw


とくにヤバイのは「碧雷閃」という単体攻撃で、腕をしばれてなければ、もはや即死クラス。

ウォリアーが死のうものなら効率が落ちるので、プリンセスで「挑発」して引き付けます。

プリンセスですらコロっと逝くほどの威力にビビりながら、マスター済み「リザレクト」で蘇生して完全回復。「リザレクト」をマスターしておいてよかった!とこんなに思ったことはないw


そうして苦しい苦しい長期戦を続けていき・・・


IMG_0454.jpg


おっしゃあああ!!勝ったああああ!!!


アムリタ2が切れる限界のとこで、なーんとか勝利。55ターンもの長期戦になりました。

残りTPをみていただけるとそのギリギリさがわかっていただけるかと・・・!w


「スーパーノヴァ」とか属性攻撃の恐怖にさらされながらでしたので、精神的に死にました。



のこす強敵は、真ラスボスの「昏き海淵の禍神」のみ。

テイルズが出る前に、ヤツだけは!ヤツだけは倒したい!w





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--