QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮3やってみるよ その12

打倒、第6層ボス!!!ということで、作戦を練るとともにスキル習得&ステータス強化のためレベル上げ中です。


今回もボスにケンカを売ってまいりました。

記事の中身は、「氷嵐の支配者」と、「エルダードラゴン」。




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①VS氷嵐の支配者


IMG_0430.jpg


三竜も最後の一匹になりました(ノ´∀`*)

2匹と戦うことで、だいたいこやつらのパターンは見えてきたところですが・・・。


バトルメンバーはこうです。

前列:プリンセス(ファランクス) ウォリアー(バリスタ) モンク(ショーグン)
後列:シノビ(プリンセス) ゾディアック(パイレーツ)



開幕の攻撃はやっぱり「アイスブレス」。もちろん喰らうとアウトです。

しっかり事前に「氷の先見術」を用意してきました。ぬかりはない!



アイスシールド


「自身に物理属性と弱点である雷属性の耐性をつける」というスキルですが、コレが憎ったらしかったです。

ウォリアーとゾディアックの攻撃に先んじて使ってくるので、せっかく「チャージ」や「エーテル圧縮」でタメた攻撃のダメージが一桁にされるムナシさといったらない!w

ソコで「クイックオーダー」

「アイスシールド」に先んじて攻撃させてあげることで、ダメージの軽減を防ぎます。

もちろん、使われたらすぐにでも「リセットウェポン」で解除していきました。



氷河の再生


何が一番ウザいって回復しやがることです!!

要はFFでいう「リジェネ」ですが、回復量が毎ターン1700ほど。

ゾディの圧縮「雷の星術」で1200ほど、ウォリアーのチャージ「ブレイドレイヴ」で1500ほどなので、与ダメージを合計しても、かなりの量を回復されてしまいました。


IMG_0432.jpg


使われたら、とにかく速攻で「リセットウェポン」。コレがないとやってらんない。

それでも1700の回復は許してしまうのがクルシイところです(;´Д`)



アイスクラッシュ


コイツの攻撃でもっともオソロシイのはコレでした。

全体にダメージ&頭封じなので、モンクが回復スキルを使えなくなったりするのはオソロシイ。

何より、ゾディアックの「氷の先見術」が使えないなんて事態がもっともヤバイ。そこに「アイスブレス」が飛んでくるだけで一発でアウトなので(ノ∀`)


IMG_0427.jpg


・・・というワケで、しっかり「ヘッドシール」で対策しときます。完ペキに防げるワケではないですけど、あるのとないのとでは全然違いますので。


IMG_0431.jpg


モンクは「精神統一」で封じを完璧にシャットアウト。



竜乱錐


コチラは赤竜とおなじく、スタンが追加効果のランダム対象連続攻撃。やはり防御を固めたうえで、プリンセスが「挑発」をしてひきつけていきました。


IMG_0437.jpg


防御力の高さからダメージが少ないのはもちろん、「パリィ」でどんどん無効しまくる。


「防御の号令」のおかげでダメージはまったくコワくないんですが、やっぱり後手にまわるウォリアーやゾディが被弾してスタンするとダメージの効率が落ちるのが困ります。


ひとつの手段としては、プリンセスの「ディバイドガード」でかばってあげる。そうすればかばった相手がスタンすることはありません。

もうひとつは「クイックオーダー」

ウォリアーやゾディを先発で行動させてあげることで、スタンさせられずにブチかますことができるっていうもんです。



攻め方


最大のダメージソースは「エーテル圧縮」⇒リミットスキル「渦雷」なので、リミットゲージがたまり次第撃った・・・のですが、このリミットスキルは発動がターンの最後なのがネックです。

要は、発動ターンに「アイスシールド」を使われてダメージが悲惨なことになってしまったんですよね(ノ∀`)

どうも連続で「アイスシールド」を使うことはないようなので、シールドを張られた次のターンに「リセットウェポン」で解除した後に使いました。


シールド張ったり回復したりとシブトイヤツでしたが、比較的ラクに勝てました。

ただ、持久戦の用意がなかったら息切れして負けることはあったかもしれません。



ウェアルフさあああん!!!


三竜それぞれにイベントがあるのですが、コイツのはちょっとショックでした。


IMG_0438.jpg


コイツに一人で挑むとか「無茶しやがって・・・」の極みです。



レベル99へ


最後のレベルキャップが解放され、ついにレベル99まで上げられるように!!

もうここまできたら最高まで鍛え上げて、にょろにょろ触手神をブッ倒して世界樹を終えたいと思います!!




②VSエルダードラゴン


三竜をすべて倒したことで、ついにエルダードラゴンと会えるように。


IMG_0439.jpg


よく考えたら、航海と大航海クエストの攻略はぜーんぜん記事で触れてませんでした。

記事にするのがムズカシくてハブり続けた結果なのですが・・・w


ということで、最後の大航海クエストが解放されました。もちろん相手はエルダードラゴン。


パートナーとなるNPCは・・・とチェックしてみると

キリカゼさん、トーマ&ボーグマン、ヴィクトリア&ザビィ&ネローナ・・・と、これまで何度も共に戦った(トーマは主に酒場でお世話になりましたが・・・w)頼もしい仲間たちでした。胸熱な展開ではないですかあ!

いやはや、ペイルホースがパートナーだったらどうしようかと思いました!


とりあえず、キリカゼさんと組んでエルダードラゴンに挑んでみることに。

バトルメンバーは

前列:プリンセス(ファランクス) ウォリアー(バリスタ)
後列:キリカゼ モンク(ショーグン) ゾディアック(パイレーツ)

・・・となります。


IMG_0440.jpg


うわー・・・めっちゃ強そう・・・。


戦闘開始してすぐ、エルダードラゴンの異常に気づきます。


IMG_0441.jpg


このひと全身縛られてるー!!

アレですか。「オマエラごときには縛りプレイで十分だ」とそういうことですか。


さて、コマンドを入力して戦闘開始。キリカゼさんは安定の「分身」。お約束ですね。

そしてエルダードラゴンの攻撃がまわってくると


IMG_0443.jpg


ヤバそうな攻撃きたあああ!!


IMG_0444.jpg


ズコーーーッ!!!


なんという全力のギャグ!

まさか開幕から攻撃に失敗するとは!このお茶目さんめ!!


かなり吹き出してしまいましたが、コレがヤバそうな攻撃なのはたしかです。

この後、しばらく安定した戦闘をつづけていくと、徐々にエルダードラゴンの封じが回復していき・・・


IMG_0445.jpg


IMG_0446.jpg


やっぱりねー!!


・・・というワケで、「スーパーノヴァを使わせたら負け」ということですな。

つまり、頭封じが解除されたら即座に頭封じにしてやる必要があるということか。

残念ながら、ウチのパーティにそんな芸当のできる人はおりません。


こうなったら、トーマとかボーグマンに頼ってみるしかないか・・・w





関連記事

コメント

あれ?
ひょっとして初の未だ攻略できない強敵登場ですか?
とりあえず、次の記事までには倒せていることを期待します
おはようございます~
エルダードラゴンの「スーパーノヴァ」には笑わせてもらいましたw

こういう「対処が分かりきってるけど、防げなかったら全滅」って攻撃は大好きですw
>>白夜叉+さん

実はまだコイツのほかににょろにょろ触手神というボスが残っておりまして・・・w
正直まだ勝てる気がしないです。

エルダーは次の次で倒せるように頑張ります!
>>ごちきちさん

おはようございます!いや、こんにちわ!

エルダーの身体を張ったギャグにはコチラも笑わせていただきました・・・w
しかし威力の方はギャグではないので、しっかり対策して倒したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--