QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮3やってみるよ その9

第6層を攻略する前に、深都ルートでもう1周してまいりました。


記事の中身は、深都ルートのほかにクエストボスやら三竜やら。

最近はボスに殺されすぎて、世界樹のキビシさに泣かされる日々です。

だって、あのかなり強かったラスボスがかすんでくるほど強いんですもの・・・w


もはやボスごとに対策パーティを組むくらいの気持ちでないとイケナイんじゃない?とも思えるほど。

が、メンバーをとっかえるということは、サブクラスの組み合わせも考え直した方がイイし、レベル上げもしなければならない。なかなか気楽にはいかないのです。


image004.png


ので、結局のところ攻略メンバーはいままでといっしょ。

なんかこう、サクっとレベル上げる方法はないもんでしょうかねえ。一気に40から70まで上がるヤツとかがあればありがたいのですが!




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①アガタとカナエ


IMG_0387.jpg


カバ避けずに強引に倒したらこうなるのですねえ。


第2層で悲劇が起こることを知っているので、第1層のナルメル退治協力は丁重~にお断りしました(ノ´∀`*)

コレに協力したら第2層に行けちゃいますからねえ。オマエラには第2層行かせねえから!


が、それ以降ぱったり出会えなくなって、ソレはソレでサビシイ結果となりましたが・・・w




②アンドロ


深都ルートを選んだので、アンドロのクラスが解放されました!


なんとも変態的なキャラクタでございますね。

スキルを使うと封じ状態になるけど、封じ状態ならどんどんTPが回復していくと。

この変態加減がとても魅力的なのでぜひ育てたいところですが、メインにしてるパーティ以外にファランクスやらショーグンやらバリスタやらを鍛えているので、そんな余裕はなさそう(ノ∀`)

いろんなキャラをバラバラに育ててるから、イマイチレベルが足りずにボスに殺されるんですよねえ。まあソレも楽しいからいいんだけどさ。




③VSクジュラ


IMG_0389.jpg


ふだんはすぎるくらいクールだけど、姫さまのことになると熱くなるのね。



IMG_0391.jpg


いやあああ!!姫さま顔色悪すぎー!!



IMG_0392.jpg


さて、クジュラが相手となる前哨戦ですが、ちょっと強くなりすぎたのかわかりませんが、楽勝(ノ´∀`*)

スデにマスターしている「防御の号令」をすれば物理攻撃はかなり軽減されるので、クジュラの攻撃はほぼシャットアウトでした。

攻撃力を下げてくるスキルがややウザかったですが、致命的になるものではなし。




④VS白亜の森の姫君


クジュラを倒すと、姫さまとそのまま連戦でした。


IMG_0393.jpg


いやあああ!!姫さまグロすぎー!!


全体攻撃をガンガン繰り出してきましたが、「パーティヒール」でしっかり回復できるため問題ナシでした。

氷耐性を下げてきたので、「なるほどそうくるのね~」と思いながらプリンセスの「リニューライフ」で弱体解除解除。

ほかにも状態異常攻撃をしてきましたけれども、念のためにプリンセスとゾディアックで「予防の号令」をしていたので未然に防ぐことができました。

深王の腕縛りやオランピアのスタン攻撃のおかげで決めにくかった「ナインスマッシュ」も、姫さま相手なら障害なく繰り出せたため、ダメージも比較的安定して与えていけました。


そんなこんなで、とくに苦戦することなく初見で撃破!(ノ´∀`*)

まあ、レベルが高かったというのがポイントですかね。




⑤2つのルートを終えてみて


深都ルートをやってようやくお互いの都合が全部見えてスッキリしました。

どちらにもそれなりの事情があって、それがかみ合わずに悲劇になってしまったという内容でした。

姫さまは深王さまをずっと追いかけてたのに、深王さま本人は忘れてしまっているという。

救いがなさすぎるううう!!。・゚・(ノД`)・゚・。




⑥クエストボス


クエストで戦うことになるボス、ママさんのコメントや報酬が10万エンと高額なことから予想はできましたが、めっちゃくちゃ強いではないですか(;´Д`)

あまりにも勝てないので、編成を変えるか、素直にレベルを上げるか・・・なんですが、どちらにせよメンドウですねえ。

クエストのボスといえば第3層のアリを思い出しますが、ヤツにも相当苦労させられましたからねえ・・・(遠い目)


アルルーナ


緑死病の原因とかいうから、毒バラまきまくるのかと思えば、ガチで殴りまくってきて焦りました(;´Д`)


まず「ライトニング」という全体攻撃スキル。一発でパーティ全員半分削られるうえに頭封じになる鬼畜ワザ。あまりにもヤバすぎるので、コイツをなんとかしないことにはどーしようもない感じです。

名前からして雷属性だろうから、対策のうちようもあるのですが・・・ファランクスのおっさんを育てる時が来たか。


つぎに、「フロストスマイル」という全体攻撃スキル。こちらもダメージがかなーりイタイのに、追加効果でスタンさせられるというモノ。モンクが先制とれないので「クイックオーダー」を使わざるを得ないのですが、プリンセスは号令に忙しいのでかなりキビシイ。

こちらもフロストというからには氷でしょうし防ぐこともできそうです。つっても「ライトニング」ほど脅威ではないんですよねえ。



イソギンチャク


ただのイソギンチャクのクセに、めちゃくちゃ強いではないですか。


「巻きつく触手」で縛られて、その後に「吸い取る触手」で吸い殺されてしまいました。技名がいちいちエロイのはなんなのか。


物理攻撃が全っ然通らないので、「ナインスマッシュ」の火力に頼れないというのはイタすぎます。このパーティのコンセプトを全否定ですから困ります。

属性攻撃は軒並み通るようなので、攻撃要員をゾディアック以外にも用意したいとこですかねえ・・・。




⑦VS偉大なる赤竜


アルルーナとイソギンチャクはとりあえずあきらめて、エルダードラゴンに倒してこいと言われた竜に挑戦してきました。

第3層に入ったらイベントが起こり、こなすと偉大なる赤竜と戦えるように。


IMG_0398.jpg



開幕でどーん


開幕にデカイ攻撃がくるということをネタバレてしまったので事前に知っていたのですが、喰らってみれば即パーティ壊滅で爆笑。FF5のしんりゅうを思い出しました。

それにしても、わざわざタメ動作してくれたゲートキーパーと違って容赦ないね。


さて、コレをまともに喰らっていては勝負になりませんので、ゾディアックの「炎の先見術」を使います。コレで炎攻撃は無効。


IMG_0399.jpg


やっかいなことなのですが、「ファイアブレス」は戦闘開始時だけじゃないんですよねえ。急に飛んできて即全滅なので、先読みして対処せねばどーしようもないのです。

5ターン周期で使ってくるらしいので、ソレにあわせて先見術を使わなきゃなりません。が、そのターンに必ず飛んでくるワケではないので、自力でこの行動パターンに気づけたかどうかはアヤシイものです。



ドラゴンビート


しかし、「ブレスを対策すれば勝てる」ほど、世界樹は甘くありませんでした(;´Д`)


まず問題となる攻撃は「ドラゴンビート」。

ランダムにヒットするので、後衛に被弾しまくるとカンタンに死んでしまう。しかもスタンつきなのでこちらの戦略が崩されたりしてウザったい。「チャージ」も「エーテル圧縮」もツブされる。

ここでシノビが一仕事。ヒマができたら「陽炎」を出してターゲットを分散させてみたり(全体攻撃ですぐ沈むので維持はできませんが・・・w)、「招鳥」で比較的死んでもらっても構わないウォリアーに攻撃を集めたり。



咆哮


「とどろく咆哮」もヤバイ。パーティ全体の攻撃力が下げられるうえに、混乱までするし。

モンクが混乱したらそのまま壊滅しかねないので、とにかく「予防の号令」でしっかり対処しました。

下げられた攻撃を号令や「リニューライフ」で回復する余裕はほぼない。ので、ウォリアーがかなり空気さんに・・・w



猛攻


一番ヤバイのは、「火竜の猛攻」という攻撃力を上げるスキル。

コレで強化された攻撃に直撃するとほぼ一発で壊滅するほどヤバイ。


ので、とにもかくにもプリンセスで「リセットウェポン」。しかし解除前に殴られるので、そのターンはみんなで防御しました。ここでプリンセスがスタンさせられたら最悪。

そんなリスクを避けるために、リミットゲージがたまっているときは「イージスの護り」の物理完全防御で防ぐことにしました。



攻め方


咆哮で攻撃力を下げられてしまうわ、ドラゴンビートでスタンさせられてチャージができないわ、耐性があるのか「ナインスマッシュ」が決まってもイマイチ通らないわで、ウォリアーがなかなか仕事をさせてもらえないので、火力はゾディアック頼りになりました。

「エーテル圧縮」からの「絶対零度」が主なダメージソースで、「氷の星術」もちまちま当てていきました。


とにかく死なないように死なないように、合間合間でチクチク殴るという手続きを繰り返し、なーんとか撃破。


かなーり苦戦しましたが、ウォリアーが「フリーズンブロー」を使えたら全然世界が違ったのかもわかりません。

イソギンチャクのときも思ったのですが、せっかく「ナインスマッシュ」をお膳立てするようにパーティを組んだのにイマイチ使えないのはカナシイものです(;´Д`)

ロマンより安定をとって、「フリーズンブロー」をメインにするときがきたのかもしれません・・・w



赤竜を倒すと、レベルが70を超えられるように。うほー!コレはウレシイご褒美!!

コレで思いっきりレベル上げして、アルルーナとかイソギンチャクをなぶり殺しにできるというワケですな!





関連記事

コメント

ボスごとに対策ってもともとしてませんでしたか?

それにしても開幕ぶっ放とか笑えますねwww
さすがグレート・レッド・ドラゴンさんだ
俺には出来ないことを平然とやってのける
そこに痺れる憧れる!!
 姫様は真っ裸になっている点に注目するべきだ(蹴
 クジュラさんは前菜なんで、レベル云々以前に大したこと無いですw修行が足りないね(ぁ
 個人的には、二人同時に襲ってくる海都ルートの方が厳しかったかなぁ。
 もう、竜退治とかやってるみたいですが、実は、海都ルートでもなく、深都ルートでもない、3つ目のルートもあるんで、探してみてくださいな。鍵は、ある二人の人物から貰えるアイテムと、フカビトのお子様です。
>>白夜叉+さん

ボスごとの対策はしてたけど、そのボスのためだけにパーティを組みなおしたことはないです。でもそうした方がイイくらい強くなってきたw

開幕ぶっぱは爆笑しましたねえ!イキナリ700とか食らって全滅ですからねえ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
>>桜の灯籠さん

挑戦レベルが違うのでなんともいえませんが、それでも深王&オランピアの方が強い気がしますねえ。必殺ワザももってますし。

>隠しルート
マジで!?
そういえば、2週目になってクジュラとオランピアから意味深なアイテムを受け取ったけれども。もうメンドイので調べてしまおう。

>姫さま
裸だって?そんなバカな・・・と凝視してみたらマジでした!

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--