QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮3やってみるよ その8

IMG_0376.jpg


アッー!っで吹きました。



ひとまず、エンディングを見ることができました!

つっても、なんかお話はまだ終わってないようですが・・・w


記事の中身は、第5層:白亜ノ森の攻略です。



image004.png


ラスボス(?)戦でのパーティ。

このボスがですね、めちゃくちゃ強かったです。




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①白亜ノ森


グートルーネ姫を狙う深王を止めるために白亜ノ森に行くことに。

しかしコレだけ強敵がうじゃうじゃしてる森にひとりで住んでる姫って。



ザコが手ごわい


さすが第5層ともなれば、敵がかなーり強いですな。

ザコ同士で様々な連携をしてくるため、「そうきたかー!」とかなり楽しめました。特定の組み合わせだけでなく、いろいろな組み合わせでいろいろな脅威になるところが芸の細かいとこですな。


そういうワケで、こちらも手は抜かずにいきます。とはいえガンガンTPを消費するとすぐに息切れしてしまう。

ので、こういう戦い方をしてみました。

プリンセスで「攻撃の号令」、ウォリアーで「ナインスマッシュ」、モンクで「パーティヒール」、シノビで「照明弾」、ゾディアックで「ダークエーテル」。

こうして1ターンで超強力な「ナインスマッシュ」と全体回復の「パーティヒール」をTP消費ナシで使っています。「ナインスマッシュ」1発でほとんどのザコが一撃で沈んでいくためキモチイイです。

消費TPは「照明弾」の1、「ダークエーテル」の10で、パーティ全体で合計11ぽっちなのでかなりオイシイと思います。



見えない部屋


自分の居場所が見えなくなり、かつオートマッピングが無効になる部屋が。

コレがまたオモシロイ仕掛けで、マッピングせずに進むと自分がどこにいるのかわからなくなってくる。

丁寧に一歩ずつマッピングしていくと、キレイに抜けられるようになってます。

それにオモシロイことに、マッピングが完了すると不自然なスペースが見えてきて隠し通路が発見できたり。ちょっと手間をかけるとリターンがあるというのはよいものですな。


ところで、カマキリのF.O.Eを避けて進むところがなかなか苦労しまして・・・。

もう最後はめんどくさくなって倒してしまいました。



ワープワープ


鳥居を一方向から通るとワープするというギミックが。ここまでありそうでなかったギミックであります。

幸いなことに、どこに飛ぶのかある程度わかるワープなので、攻略はとくに苦労しませんでした。




②VS深王&オランピア


白亜ノ森の最深部、グートルーネ姫の居場所にて、深王さまとご対面。


IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg


うわあああ!深王さまめっちゃこええええ!!


結局のところ説得は通じず、現れたオランピアとともに戦闘になってしまいます。


IMG_0381.jpg


うわあああ!オランピアもめっちゃこええええ!!

っていうか深王さまはソレで左右のバランスは大丈夫なんでしょうか?


BGMがいつもと違うこともあり、とてもドキドキしました。

バトルメンバーはプリンセス(ファランクス)ウォリアー(バリスタ)モンク(シノビ)シノビ(バリスタ)ゾディアック(プリンセス)で挑戦しました。



攻撃パターン


さて、深王とオランピアの攻撃ですが、やっかいな攻撃を挙げるとキリがないため、簡潔に。


まず、追加効果の縛りがかなりやっかい。

とくにオランピアのスキルで頭封じにされてしまうと、プリンセスは補助ができなくなるし、最悪モンクが回復スキルを使えなくなるということに。


で、何が一番ヤバイかって、ある周期で使ってくる「渦雷」ですよ。まさかリミットスキルを使ってくるとは・・・w

コレをまともに受けたところ、一発でパーティが半壊してしまいました。立て直しを図ろうにも、攻撃がなかなか激しくムズカシイうえに、立て直しているうちに再び「渦雷」が飛んでくるのでどーしようもない。

つまり、「渦雷」はしっかり防ぐべきだということになります。属性攻撃の防御手段を用意するか、2人連携技なので早めに片方を倒してしまえばいい。



対策&実践


まず、縛り攻撃。モンクの「バインドリカバリ」だけに頼る余裕はないので、しっかり「テリアカα」を用意。

次に「渦雷」ですけれども、ファランクスの「ショックガード」はまだレベル1なので使い物にならない。

ので、リミットスキル「イージスの護り2」を用意。リミットゲージが溜まっており、かつ3人健在でないと発動できないのがネックですが、すぐに用意できる防御手段はコレくらいしか思いつきませんでした。


IMG_0382.jpg


こうして、なーんとか敵の攻撃をしのげるようにしたところで、ようやく攻撃に気持ちを切り替えられるというモノです。

ウォリアーの「ナインスマッシュ」のほか、ゾディアックの「エーテル圧縮」⇒リミットスキル「業火」や、シノビの「分身」⇒「多元抜刀」がダメージソース。

プリンセスとモンクはひたすら補助&回復。この2人が頭封じ状態にされたならば、手の空いたシノビかゾディアックで速攻で治す。


しかしコレであっさり勝てるかと思えばそんなことはなく。

深王の攻撃でウォリアーが腕縛りにされると「チャージ」と「ナインスマッシュ」が使えないし、オランピアの攻撃でゾディアックが頭封じにされれば「エーテル圧縮」も使えない。

このように縛り攻撃が決まりまくると、思うように攻撃ができませんでした。ここはかなり運もからんでくるところですかねえ。

さらにオランピアはスキルで防御力を上げてくるため、思うように削れなかったり。プリンセスの「リセットウェポン」で速攻で解除。

ブースト済「ナインスマッシュ」をなんとかクリーンヒットさせることができ(コレがなかなかムズカシイw)、オランピアのHPを4000ほど一気に削れました。

「ナインスマッシュ」は「いっけえええ!!」って感じで本当に爽快です。


IMG_0383.jpg


こうしてコツコツ殴り、なんとかオランピアを撃破!かなり苦しかったですが(;´Д`)


あとは深王だけですが、深王ひとりだけならば、連携技である「渦雷」もなければオランピアの補助もなくなるため、問題ナシ。

「なんかまだ隠し玉持ってたりして・・・?」と不安になりながらもコツコツ殴っていき、深王も撃破。


IMG_0384.jpg


こうやって勝てるまでに何回死にましたかねえ・・・w

まず「渦雷」の使ってくるターンを覚えるとこからだったので、かなり死んでると思います。7回くらい死んだんじゃないかな!




③ひとまずエンディング


深王を倒すと、我に返ったのかグートルーネ姫のことを託して死んでしまいました。

うーむ、結局のところ姫にフカビトが憑いていると確信した(誤解のようですけど)くだりがよくわかりませんでしたが・・・w


ここでスタッフロールが流れるのですが

ええっ!?バッドエンドですかああ!!?

・・・と、かなりビックリしました。


そもそも、諸悪の根源であるフカビトの方はどうしたの?と思いながら、スタッフロール後に再開すると、「魔そのもの」とやらが潜んでいるらしい第6層に行けるように。

なるほど、とりあえず海都側のストーリーはひとまずエンディングであると、そういう解釈でよさそうです。共通のラスボスが第6層で待っているなら、本当のエンディングはその後ということね。

しかし深王&オランピアの強さがアレなら第6層のボスはどうなっちゃうワケ?w


IMG_0386.jpg


生き残ったオランピアがせつなすぎます。





関連記事

コメント

ゲームクリアおめでとうございます
まあ真の闘いはこれからだ!!みたいな空気にはなっていらっしゃいますが……

『第6層?
 よくわかんねぇけど
 オラ、わくわくしてきたぞ』

みたいな気合で逝ってきてください
 クリアおめでとう御座います。深王様が目を全開にしたときは噴きましたねw戦闘時もどこにそんな腕隠してたんだwと突っ込みどころ満載。でも、かなり強敵。
 個人的には、六層行く前にクリアデータを使って二週目、今度は深都ルートを選ぶことをオススメしますね。これで、事情が分かる、かも。
 ところで、三階層に囚われているフカビトのお子様のこと、お忘れじゃありませんか?三週目に突入した時に気にかけてあげてくださいな(ぁ
>>白夜叉+さん

どうもありがとうございます(ノ´∀`*)

まさに「真の闘いはこれからだ!」的な感じでありました。打ち切りじゃないけどね!


「逝ってきてください」とはまた粋な応援ありがとうございます。

その期待に応えるように、壮絶な死に方をしたいと思います!
>>桜の灯籠さん

ありがとうございます(ノ´∀`*)

深王さまの豹変ぶりにビックラこきました。おもわず画像を加工してしまいました。

それにしてもかなーり強いボスでありました・・・。ここ数年で遊んだRPGのラスボスで一番強かったかもしれん(;´Д`)


アドバイスまでありがとうございます。

たしかに6層からは敵が共通になりそうですし、強くなりすぎる前にもう片方のルートも攻略してみようかと思っています。

1周目で選択しなかった選択肢を選んでみるのもオモシロそうです。


フカビトのお子様は忘れてませんよー!

しかし、決戦前後で話しかけても全然態度がかわらないため、現在完全にスルーしております・・・w

今後どうなっていくのか気になるところです。
クリアお疲れ様でした(^^
自分は2を途中で止めちゃってしまって別ゲーを始めてしまいましたが、やるものが無くなったら・・・やるんでしょうか(^^;
>>ごちきちさん

ありがとうございます(ノ´∀`*)

2は3よりもシビアだと聞いております。けっこうやる気がいるゲームだから一度投げると再開しにくそうですね・・・w

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--