QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


世界樹の迷宮3やってみるよ その7

image001_20110810115443.png


公式サイトでつくりました。いいなーコレ。

コレが現在のメンバーになります。


記事の中身は、第4層を突破するところまで。




世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る






①ショーグン


第3層を突破したところで、ショーグンのクラスが解放されました。

んで、せっかくですからギルドに登録してみました。


IMG_0354.jpg


image003_20110810135741.png


じいさまショーグンのアナザーカラーが邪気眼的でかなりグッときたので、どっちにしようか悩みまくりました。


固有スキルのおかげで武器2つ装備で二刀流が可能と、とても厨二ごごろがくすぐられます。

そのかわり防具の枠が減るワケですから、耐久力は残念すぎる感じが・・・。しかもイラストでは鎧武者なのに鎧が装備できないというw




②開けたり閉めたり


第4層の前半は、一方向に通過すると閉まる鉄格子と、鉄格子を開けるスイッチからなるギミックを突破していくものでした。

鉄格子の奥には強力なF.O.Eがいるので(まともにやりあえば勝てるんですけど)、うまく鉄格子の開閉を調整しながら進みます。

コレがまた、しっかりマッピングをすることで「こう動けばいいんだな」という道筋がハッキリ見えてくるようになっています。オモシロイですよね。

ちなみにわたくし、14Fにてマッピングを怠り、複数のF.O.Eに取り囲まれて壮絶死いたしました。




③落ちたり昇ったり


第4層後半部分は、落とし穴と昇り階段を行ったり来たりして進むものでした。

うかつにも、15Fに到達してすぐに落とし穴で16Fに行ってしまったため、15F到達時に聞けるはずの街での会話を聴き損ねるという失態をおかしてしまいました。くちおしや。


ここのギミック自体はマッピングさえすればどうということはないのですが、ここまでくるとザコ敵がなかなか手ごわい。

連携でガンガン攻撃してくるものやら、連携で強力なモンスターを呼び出すものやら、全体睡眠攻撃持ちのものやら、全体混乱攻撃持ちのものやら、ザコといえど手は抜けませんでした。




④衝撃の事実


グートルーネ姫が実は100年以上生きてることが判明!

どうやら深王との間にフクザツな事情がある模様です。


海都側についたから聴けたはなしなのかもしれないので、ひょっとすれば深都側につけばまた違った会話が聴けるんでしょうか。




⑤VSキリン


クジュラVSオランピア


第4層最深部で深王&オランピアと対峙。

海都側についたため、この人たちとは結局敵対してしまうことになるようです。


IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg


クジュラVSオランピア。

強キャラ臭がプンプンするこの二人の対決だなんて胸熱。

まあ、途中でおあずけになってしまうんですけれども。



VSキリン


IMG_0352.jpg


で、オランピアが呼び出したモンスターが第4層のボスです。

バトルメンバーは生存能力の高い組み合わせでいきました。

プリンセス(ファランクス)ウォリアー(バリスタ)ファランクス(モンク)モンク(シノビ)シノビ(バリスタ)です。


戦闘開始直後、「報いの炎」というスキルで攻撃してくるキリンですが、一桁しかダメージがない。アヤシイ!アヤシすぎる!!

第2層ボスの「オーシャンレイヴ」もそうですが、こういう攻撃が初見殺しの類なのは明確なのです。

「報い」なのだから、何かしらの行動にたいする報復攻撃なのでは?と予想できるので、状態異常やら縛り状態にするスキルは使わずに戦うことに。

結局、戦闘をつづけていくうちに「残りHPに反比例してダメージが増える攻撃」であることがわかったのですが・・・w


さて、攻撃手段はいつも通り。いつも通りウォリアーの攻撃をブーストして、「チャージ」⇒「ナインスマッシュ」で攻撃していきます。シノビの「照明弾」でのサポートと合わせるとトンデモない火力になります。

シノビは「陽炎」をちまちま出します。「血返しの法」でモンクとファランクスのTPが回復し、「アベンジャー」でウォリアーのHPが回復するのでオイシイです。


体力を半分ほど削ったところで、突然「帝王の誇り」なるカウンタースキルを使いだすキリン。

この状態のキリンを殴ると頭、腕、脚が一気に封じられるという極悪ワザです。

何も考えずにシノビ以外の全員で殴りかかったため、ほぼ全員が封じだらけになるという事態に。どう考えたってヤバイです。


そして次のターン。これだけ封じだらけだと、なーんにもできなくなってしまうので、速攻で直しにかかろうとしたそのターン。

シノビの「テリアカα」でモンクの封じを解除に成功した次の瞬間、キリンの「神罰」が飛んできます。

どうも「封じ状態のキャラに大ダメージを与える」スキルのようで、封じ状態だった前衛3人がものスゴイダメージを受けて即死してしまいました。


そうきたかー!!


・・・と思うも、時すでに遅し。前衛全滅のため後衛が前に押し出されてしまいます。かなりヤバイです。


絶望的でしたが、あきらめずにモンクとシノビで立て直しをはかります。運よくキリンは攻撃をせず「帝王の誇り」をしてきたため、安全に蘇生することに成功しました。

次のターンはせっかく蘇生した味方を倒されないように、プリンセスの「クイックオーダー」で速攻でモンクの「パーティヒール」をかけます。こうして立て直しに成功!(ノ´∀`*)


蘇生したファランクスとウォリアーを前衛に移動させ(前列後列が入れ替わったため前列は2人になってしまいましたが)、ふたたびコツコツと削っていきます。

ここでまた問題が。「報いの炎」のダメージがなかなか深刻になってきたのです。さすがにパーティヒールの連発にも限界があるので、コレを受け続けるのはヤバイ。


そこで「ファランクスでファイアガードすればいいじゃん!」と気づきます。

ファランクスをサブとしているプリンセスよりも完璧な壁役にするために、属性ガードのスキルを伸ばしていたのがラッキーでした。


IMG_0353.jpg


しかも「ファイアガード」はマスターしているため炎攻撃は無効!ウマすぎる!

コレのおかげで「報いの炎」はまったくコワくなくなりました。撃ってくるターンをある程度予測して、「ファイアガード」。

「そろそろくるよな?」っていう感覚ですが、大体当たります。「血返しの法」でTPを回復しているので、連発もできる。


こうして、なんとか初見で倒すことに成功!(ノ´∀`*)

まあショーグンのレベルを上げるのに鍛えまくったのがデカイと思われます。


「報いの炎」に、縛り攻撃や「帝王の誇り」からの「神罰」コンボと、対応を誤れば壊滅させてくる攻撃手段をいくつも持っているオソロシイボスでした(;´Д`)





関連記事

コメント

 キリンさん強いですよね。オランピアちゃん、こんなのどっから連れてきたんだと思いました(ぁ
 ショーグン様はビックリするくらい紙耐久ですし、最大火力は高いものの安定感に欠ける……と、非常にクセの強いクラスなんで厨キャラとは程遠いです。一時期、別のクラスの方がよっぽど良い働きするんじゃないかと思ったくらい。しかし、僕はそれでも採用している。何故なら!ショーグンにはロマンがある!そして、厳つい姉さんの方はポニーテールだからだ!(ぁ
>>桜の灯籠さん

キリンはなかなかてごわかったですねえ。でもステージボスで初見で死ななかったのは初であったりする。

ショーグンはなんとも変態的な性能ですよね。介錯に食いしばりに弐の太刀にと、スゲーワクワクします。

見た目が好きかどうかっていうのもポイントですよねえ。といっても、みんなけっこう気に入っているので困ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--