QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ゼノブレイドやってみるよ その18

クリア後から何時間遊んだのだろうか・・・。

99:59で止まってしまったプレイ時間がムナシイ。なにゆえ、このゲームはプレイ時間がコレでカンストしてしまうのだろうか?w


記事の中身は、クリア後のやりこみをいろいろです。




Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る






①VS不動のゴンザレス


ずっとコイツをブッ倒したくて仕方がなかったです。巨神脚でエッラそうに居座っていたアイツです。

IMG_0181.jpg

あのときは近づいただけで、一吠えで秒殺でした。高レベルユニークは数おれど、コイツほどインパクトのあるヤツはそうおらんです。


さて、レベルは85まで上げた状態で挑みました。大体レベル差は5までつめれば十分。

バトルメンバーはメリア(操作)リキパパダンバンさんで。


「サモン・ウィンド」で補助して「パワーエフェクト」で距離をとりながらチクチクとエレメント発射。

「サモン・ボルト」⇒「雷発射」⇒(「サモン・アクア」⇒「ヒールギフト」⇒水発射で自己回復)⇒もどる

といったようなルーチンを組んで。括弧のところは様子見て省略したりして。リキパパもいるのでとっても安定。




②クエスト


クエスト、ほとんど消化したんじゃないかなぁ。どの地域も☆5までキズナが高まりました。


しかし、クリア前はそこまでクエスト消化してなかったので、なかなか骨が折れました。そこまで消化しないでも、それでクリアタイム90時間とかになるのがオカシイ。


キズナグラムのキャラたちがなかなか個性的で、お気に入りのキャラを見つけては、ひいきした選択肢を選んだりしていました。

とくに思い出に残ってるのはコロニー6移住者のミュキシリアさんです。ノポリックとのコンビが笑えるし、ホコさんとのおはなしもあたたかくてよいです。ホコさんはみんながマズイっていうけど、オイシイって言ってくれるただ一人のためにつくりつづけるのが生きがいとかステキ。




③キャラ使用雑感


よく使うキャラはシュルク、フィオルン、メリア、リキパパ、ダンバンさん。ラインとカルナさんは超頼りになるけど、自分で使うには地味な感が。



シュルク


モナドアーツの便利さがヤバイですね。彼がいるだけで未来視対応の安定度が断然違う。

「アーマー」、「シールド」、「ブレイカー」、「スピード」の便利さは言うまでもなく、転倒効果のある「サイクロン」もオモシロイし、「イーター」でバフ解除までできてしまうと。どこまで一人でできるんだよ!とw

「ダブルアタック」と「ヘイスト」のジェムをつければ、タレントゲージはすぐたまるので使用を惜しむ必要もないし。ただ狙われない程度にはしないとイケナイけれども。



フィオルン


「元気大爆発」のスキルを活かすため、「ダブルアタック」に「タレントブースト」のジェムを装着。防具はスピード5シリーズなので「ヘイスト」も付加。

で、「スピードシフト」でガンガン殴ってタレントアーツを出すと、オモシロイようにテンションが上がるんですよね。

クリティカルをアホみたいに連発するので、チェインアタック使い放題。楽しすぎる。今使うのが一番好きなキャラです。



メリア


メリアの何がオモシロイかって、ノリにノッたときの爆発力。

クリティカル率上げて、突発キズナをでやすくしたりして、とにかくテンション上げます。超高い時にエレメントバーストになったら、もう止められない止まらない。

「雷強化」に「エーテルアップ」のジェムで強化した雷発射でトンデモないダメージをバンバンたたき出すサマは爽快ですな。



リキパパ


じわじわ戦法が得意技なんですけど、「クイアラタメも」がいいスパイスになってると思います。

デバフの効果時間が切れるギリギリまでじわじわダメージを与えて、いいところでビシーっと決められれば最高です。

とくにチェインアタックで他の仲間と追加でデバフを与えながら、チェインを重ねた「クイアラタメも」をあてて大ダメージを与えたときの爽快感と言ったらない。



ダンバンさん


自分で使うときは、天上天下唯我独尊を装備して、「陽炎」を使いながら背後から斬りまくるカタチで使っています。ラインと組むととてもよいですね。

コレがまたスゴイ爆発力ですよね。背後からチェインを繋いだ「桜花乱舞」をぶちかますと最高にキモチイイです。




④VS悪魔王ドラゴニア


コロニー6周辺にとんでもないのが沸いたので笑ってしまいました。それまでのザコと雰囲気違いすぎでしょ。


バトルメンバーはフィオルン(操作)ダンバンさんラインで。


戦法は、全員に「転倒時間プラス6」と「気絶時間プラス6」をつけてずっと俺のターン戦法。

速攻でフィオルンのテンションを超ハイテンションにして、「ファイナルクロス」で強制転倒。そしたらラインが「シールドバッシュ」で気絶させてくれたり、ダンバンさんが「鉄功弾」で転倒時間を延長してくれたりします。フィオルン自身も「クロスインパクト」で気絶させてさらに延長。

相手が動けない間に「ソードフラップ2」を当てて、さらにオートアタックでガンガン殴る。するとクリティカルが出まくってパーティゲージがマックスに。すぐさまチェインアタックを開始して、さらに「ファイナルクロス」やら「鉄功弾」を当てて転倒時間を延長したり、気絶させたり。

チェインアタックが終わってしばらくしてる間に、今度はまた転倒気絶のアーツのリキャストが完了するので、また延長。

以下繰り返し。あぁ、楽しすぎる。


結局、敵は戦闘時間の4分の3くらいはおねんねしていたと思います。





関連記事

コメント

カンストの何とも言えない虚しさはよくわかります
でもカンストする程遊べたら普通に御の字ですよね

テスト週間につきしばらくブログ観覧できませんがご理解をお願いします
>>白夜叉+さん

カンストって何かムナシイですよね。止まってしまって動かない感じが何とも。

このゲーム、ボリュームに反してたったの99時間でカンストなんです。ふつうに200時間は遊べるというのにw

ご報告ありがとうございます。テストがんばってください。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--