QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


経験値にみる魔王の格

単純な好奇心で、ドラクエの魔王って(設定的には)どいつが強いの?
っていうのはあると思います。

比較するには同じ土俵に立たせなきゃいけないのですが、一応9以前に魔王が共演しているのはモンスターズ。ステータスや耐性である程度魔王の「格」がみてとれたような気がします。

ドラクエ9も歴代魔王が勢ぞろいしているので、とりあえず主観を一切抜きに議論できる経験値が、どう設定されているのか調べてみました。未配信分はまだ詳細は知りたくないので経験値だけチェック。

結果はこのとおり↓
順位 経験値 名前

① 74600 ダークドレアム

② 72600 エスターク

③ 70600 ゾーマ

④ 69600 ラプソーン

⑤ 68600 オルゴ・デミーラ
 
⑥ 67600 デスタムーア

⑦ 66600 ミルドラース

⑧ 65600 デスピサロ

⑨ 64600 シドー

⑩ 63600 竜王

⑪ 61600 ドルマゲス

⑫ 60600 ムドー

⑬ 59600 バラモス

⑭ 40000 堕天使エルギオス



やっぱり裏ボス勢は強い設定らしく、あのラスボスであるデスタムーアすら朝飯前にフルボッコ可能なダークドレアムはぶっちぎりのトップ。ついで居眠り帝王エスターク。彼もまた大魔王を超える存在と5の作中で触れられています。
ラスボス勢ではもっとも人気がありそうなロト編の大トリボス・ゾーマが最上位。風貌、態度ともに「魔王」の雛型のような存在だけにこれは納得。
ついで一般に「大魔王」と呼ばれる(大陸ごと封印できちゃうような)オルゴ・デミーラやらデスタムーアが上位にくる結果に。ラプソーンはさすがにあのタッパで、さらに「暗黒神」なんてえらそうな冠がついてるだけあって強キャラの設定らしい。
あとは順々にランク付けされているみたい。バラモスのような手下魔王は当然下め。
エルギオスがさりげ入ってますがこやつは大魔王たちの括りには入らない(宝の地図のボスではない)ので、参考程度のおまけ。

まぁ、いろいろ書きましたが結局これは、強いヤツほど経験値が多いという仮説のもとに成り立っているわけで、必ずしも公式にこうランク付けされてると考えてはいかんでしょうな。そもそもこんなランク付けに大した意味はないと思うし(笑


原作ではどいつが強かったか、あいまいな記憶をたよりにすれば、ゾーマとデスタムーアとデスピサロ(PS版)ですかねぇ。ゾーマはシンプルに打撃も吹雪も超イタイ。デスタムーアも最終形態のみぎてあたりのせいけんづきでバーバラ(賢者でした)が即死するくらい強い。デスピサロは正直よく覚えてないですが強かったのだけは覚えてる。
逆に弱かったのはラプソーン。不敵に笑うしブレスもせいぜいはげしい炎クラス(だった気がする)。おまけにこちらはベホマズンやザオリクが使えるので楽楽勝。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分の場合は「DQMジョーカーで頼れる」というのが基準です。そういう面ではミルドラース、エスターク、デスピサロになるのかな。
話は変わるけどDQ9の「クリア後の世界」がなんだかんだ言っても「平和」になっているのはいいものですね。今までは「平和になったはずなのに平和になってない」というかなりややこしいものでしたから。
でも今回は地下のボスは無限にいるので結局DQワールドは平和にはならないのかな??
>>魔法戦士ロッキーさん
ジョーカーは未プレイですがなるほど、そういう見方もありますよね。つーか経験値の順はほぼシリーズ順な点でかなり適当な感が(笑

堀井さんが以前言ってた印象に残ってることで「暗い世界にはしたくない」って感じの発言があったと思うんですが、それって大事だよなと共感した覚えがあります。
たまに世界中ずっと暗い雰囲気なRPGがあるけど、やっぱり暗いのは嫌ですね。緊迫感と紙一重なとこが難しいけれど。

コメントの投稿

非公開コメント


ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--