QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン のプレイ日記 その12(100)【新とくぎについてあれこれ】

最初にまず言及させてください。

ドラクエ10プレイ日記、通算100件達成!やったー!

お祝いのコインボスおごり、待ってますよ。






そして先日Ver2.2のPVが公開されましたよ!

アンルシアちゃんとキャッキャウフフできる新コンテンツ、楽しみっす!!


新スキルあれこれ


ver2.1期間中に配信された2つのクエストで、武器スキルと職固有スキルに新とくぎが実装された!というわけで、新しいとくぎの使用雑感(&くらった雑感)をつらつらと書いていこうとおもう。

スキルのインパクトが大きかったのはもちろんだけど、クエストの内容も濃かったなあいろんな意味で。



image012_20140602142829dac.jpg

image011_20140602142830fc6.jpg


狙いまくりなカメラアングル



ビッグバン(両手剣)


炎属性のやや広めな範囲攻撃。ダメージは300を超えるくらいでそこそこ使えるが、オノむそうと比べるとだいぶしょぼいのでメイン火力にするには弱い…といった感想。当然のバランスではある。

ただしバトマスで使う場合はテンションブーストと合わせればスゲー爽快なのでやってみる価値はあるなとおもった。モーションもスゲーかっこいい

あとはコロシアム。基本的には天下無双をしてた方が強いが、味方に範囲攻撃を合わせてもらう場合にはなかなか便利かなあという印象。


スタンショット(ハンマー)


ほぼ確実に相手にショックを与えて数秒間硬直させる。緊急時にはじゅうぶんな時間稼ぎになりうる…というくらいには便利だな、と。

ただしすぐに硬直が解けるため、余裕ぶっこいて浮いた自ターンを消費するとキャンショが間に合わなくなったりするので調子にのってはいけない(自戒)。あくまで味方に余裕を与えるとくぎ…ととらえたほうがよさそう…w


サイクロンアッパー(ツメ)


ウィングブロウの上位互換といった趣のとくぎで、ボス戦では正直なところそんなに使えない印象がある。ためる弐を使ってSHTで使えば大ダメージが出て爽快だが、ふつうにタイガー連打するのとあんまり変わらなかったり…w

ただしコロシアムではめちゃくちゃこわい。SHTで使われると(風耐性なしでは)即死するから、ポイントをかかえたキャラにとってはこわい。2連撃だから聖女も貫通してくるのでさらにこわい。


ピンクタイフーン(扇)


広範囲にダメージを与えて魅了の追加効果があるとくぎ。これを使うピンクスカラベって呼ばれるレベリングはかなりおいしかったし、ピラミッドでもけっこう強いんじゃなかろうか(見たことはない)。

特筆すべきはコロシアムでありましょう。武闘家がためると組み合わせて使うと、ほぼ即死の大ダメージ&広範囲(見た目以上に広い)&即発動…ってな凶悪なとくぎと化してる。

まとめてくらうと一気に形勢がひっくりかえる威力なので、相手に武闘家がいるときはビックンビックンですわ。


シャイニングボウ(弓)


さみだれうちの上位版(ただし対象は分散)といった感じのとくぎ。倍率はかなり優秀なので、これを得た魔戦は本格的にサブアタッカーの仲間入りできた印象。そして発動音がキモチイイ

コロシアムでも全弾クリーンヒットさせれば、(並の)バトマスくらいなら一発で落とせるんで、だいぶ強い。魔戦がポイントをかかえると死ににくいおかげでやっかいだから、このとくぎの使い方がうまい魔戦はかなーりこわい。


ホーリーライト(しんこう)


範囲にだいたい180前後?のダメージを与えるとくぎ。ダメージは回復魔力依存らしい。僧侶は攻撃に参加するひまがあるならバフでも更新しとけという場面がほとんどなので、あえてコレを取るメリットはほとんどないかなあ。

ただしコロシアムではオレンジの相手を狩るくらいのことはできるので、わんちゃんあるなという印象。ヤリに持ちかえることなく即座に殴れるのがいい。


マヒャデドス(まほう)


広範囲に氷属性の大ダメージを与える呪文。サポで借りてみたらオノむそうを上回るダメージを出してた。チャージタイムも短めなのでどんどん使える点も強いなあという感想。ピラでも、やわらかい弱点を火力で補える時代がきた…?

コロシアムでは、これをまとめて喰らうと(対策なしでは)即死するので目ん玉飛び出た。呪文耐性23、ロイヤルチャームを積んだ僧侶がギッリギリで耐えるくらい。

もちろんカンタが弱点なので強すぎるとまではいかないかもしれないが、めちゃくちゃおそろしいので魔法使いは放置できない環境になったかな…。


無念無想(きあい)


3割MPを回復できるとくぎ。チャージタイムがくっそ長いので戦闘中にまず1、2回しか使えないが、回復量はなかなかバカにできないレベルで、ふつうに使える。

武闘家をメインにすえるなら、パッシブをとったついでにマスタースキルで取る…というくらいが負担にならずちょうどいいかなと思った。


ギガボンバー(おたから)


これはコロ内でしか見たことがないんだけど、対策なしでは即死する大ダメージで笑った。おまけにびっくりするくらいの超広範囲で、文字を見たら遠くまで逃げないと爆死する…w

このくらい強力になってくると、いよいよ戦術に爆弾を組み込んで使えるなという印象。盗賊盗賊スパ僧侶でコロってみたが、バト戦士魔戦僧侶っていうガッチガチ構成に勝てたのでめちゃくちゃ面白かった。


フォースブレイク(フォース)


属性耐性減のデバフを与えるとくぎ。確実ではないが、入るとめちゃくちゃ強いので130解放で一番インパクトがあったな。これを決めた後でシャイニングボウを入れると脳汁が出る

これが入ると属性ダメージが+100%されるようで、上限は200%らしい。つまり耐性もちの属性以外なら最大のダメージを与えられるってことになるので、弱点がわからない相手ならとりあえず適当にフォースをバラまいておけばよさげ。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

No title
通算100件おめでとうございます!!!
そしてスキルマスターとタッツィ君のありがとうございますありがとうございます以下エンドレス!!!!
これ、本当にこのアングルなんですか!?
こんなにドアップで!!?
スタッフさんと載せてくださったひのぼうさんに盛大な拍手をしたいと…!

これからもどんどんアップデートがあるでしょうし、楽しみまくってくださいませ!
また楽しいプレイ日記&スキルマスター・タッツィ君も楽しみにしております!!!
No title
100件達成おめでとうございます!

MMOは、ハマると続けてしまいますよね~(^^

これからもドラクエ10の記事掲載、頑張ってくださいね~
No title
>>マリーさん

スキルマスター&タッツィおまたせしました!!

今後も新スキルが追加されていくようなので、もしかしたらまた取り上げるかもしれません!!
No title
>>ごちきちさん

始める前からは想像できないくらはまってしまいました!!

もう完全に生活の一部になっちまってます。こわっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--