QLOOKアクセス解析



新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 のプレイ日記 その9【第4階層・枯レ森】

ドラクエ10がアプデ前でやることなくなってきたので、積みゲーの消化をしてみよう!というわけで、10か月くらい放置している新世界樹をひっぱりだしてみる…。

間が空くとあれやこれや忘れていた(とくに今作はストーリーが大事)ので、自分の過去ログを読み返してた!


とりあえずストーリーのラストだけ見ておきたいと思うので、難易度はエキスパートからスタンダードに落としてサクっとやってしまおうと思う!


第4階層・枯レ森



ストーリーのおさらい。

世界樹にひそむ災厄・フォレストセルを破壊するため、兵器グングニルを起動しようと樹海を進むと、モリビトとの衝突を避けられない展開に。ジレンマに苦しむ一同。

で、ザコ敵として熱病にあてられたモリビトが出現するんだけど、たおすと「気持ちよかったわね~♪(汎用セリフ)」とラクーナさん。ジレンマどこいった。


さてそのモリビトだが、後衛から攻撃力ダウンをしかけてくるタイプがやっかいだった。

というのも、即死攻撃をもつカマキリとセットで出現すると、殲滅がおくれてめんどうなのである。



IMG_2936.jpg


デビルクライは全体に攻撃力アップのバフをかけるので、デバフの打消しに一役買ってくれた。

ちょうど、ここで出現するF.O.Eからゲットしたグリモアスキルなんだよねコレ。よくできてる。


VSイワオロペネレプ



最深部では、モリビトの少女が呼び出したモンスターとの戦闘に…なるのだが、まずまともに戦闘をしかけるのにめちゃくちゃ苦労した!

というのも、周囲に大量のF.O.Eがいるので正面からつっこめば乱入は必至。そのままやりあっても勝てる見込みはない。

迂回路を探してボスに接近するというスニーキングミッションになったわけだが、これがまた難しくて…。

結局よくわからないので、北側のF.O.Eを強引に各個撃破してボスに近づいたのであったww



IMG_2938.jpg


開幕からやばそうな攻撃キター!!



IMG_2939.jpg


マヒが痛い!ダメージに関してはスタンダードでよかったというところか…w


その他、カオスブリンガーわしづかみなど、壁役のラクーナを無力化させるようなスキルを使ってきたので、サイモンには異常回復をしてもらう場面が多くなった。



IMG_2940.jpg


そんな場面で、サブヒーラーとしてアーサーにディレイヒールのグリモアをつけておいたのが正解だった。

ディレイヒールは連発できないし、サイモンには異常回復のほかデバフもいれる余裕ができるので、合間合間でアーサーのヒールが役に立つ場面は多かった。TEC高いから回復量も上々。


開幕に見せられたサンダーウイングを警戒して、リッキィにはアームスナイプを仕掛けてもらっていたところ、中盤で腕封じがヒット!

こうなればこちらのもので、ブラッドウェポン&デビルクライで攻撃力をブーストして、一気にたたみかける!

主人公はスピアインボルブ、アーサーは氷の術式、リッキィはアクトブースト⇒跳弾。

そんなこんなで、あれこれビビリつつも撃破!初見でもなんとか倒せるのがスタンダードなのだな。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--