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ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その86【コロシアムプレオープン・僧侶にチャレンジ】

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PvPコンテンツ・コロシアムが、ver1.5後期でとうとうプレオープン!

待たされたけれども、それだけにゲームバランスは(プレオープンと銘打ってるのでしょぼいのかと思ったら)なかなかの完成度なのではないかと!

どの職業にも活躍できる機会があるので、誰でもチャレンジできるというのはいいなと思った。


実はこれ、以前からすごく楽しみにしていたのでアプデ当日に駆け込んだんだけど…いやーハマったハマった。

アクションやシューティングはニガテ意識があるからその手のゲームはあまり遊ばないけど、もともと対人戦自体はけっこう好き。

C+になるまで遊んだので、ちょっとした感想でも書いてみようとおもう。



ポイントをめぐる駆け引き


プレイしてない方、コロシアムは未プレイの方向けにまずカンタンにルールについて書いてみよう。

基本的なルールは、それぞれのプレイヤーが持つポイントを奪い合い、試合終了時に総合で多くのポイントを持っていたチームの勝利…というもの。

で、このポイント、相手プレイヤーを倒せばその人がもつポイントの半分を奪える。

ポイントを稼ぐために高ポイントもちの相手を狙ったり、キケンな相手を先につぶしたり、逆に狙われそうな味方をフォローしたり。そんな感じで駆け引きが生まれてくる。



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ひどい負け方をするときはこうなる。

リスポーンキルでハメられると、たしかにやられた側はムカツくが…

実際のところ、ハメる側もMP切れの危機に陥ったり、構成上ハメないと逆転される恐れがあったりしてわりときわどい。これの是非についてはなんともいいがたい。



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押し込んで圧倒するのもいいけど、引き際も重要だとおもう。

制限時間内に逃げ切れそうなら無理せず引いて、ポイントの少ない味方が時間稼ぎをしたほうが無理に押し込むより勝てている気がする。



天使ゾンビ


僧侶は高ポイント持ちの味方に回復蘇生聖女などの補助…と強いフォローができるのが強みだとおもう。

そして天使の守りのおかげでロストしにくいってのもでかい。

それなりに攻撃できるので、前衛フォローなら近くで待機して討ち漏らしを仕留めてもいいし、後衛フォローなら前に立って天使ゾンビでジャマしたっていいと思った。



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天使ゾンビはマジでゾンビ

死んでも復活、死んでも復活…と粘るとなかなかロストしない。ゴルフィンはこわいけど…w



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ロストしにくい性質から、自分がポイント持ってないときは積極的に壁してみるのもおもしろい。

ちょいと時間稼いで、そのスキに魔法が仕留めてくれたときに「チームワークっていいよな…!」と感じる。



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ポイントを稼いだら天使&逃げでキープ…って戦法もとれるのがおもしろい



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