QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その9【第3章 鉄路を越えて~蒼穹の大地~②】

image007_20131023125649019.jpg


ユーシスのクラフト「ノーブルオーダー」

範囲内の味方のSTRATSSPDアップという贅沢な効果!さすが貴族!

アーツ中心で戦うことが多いだけに、アーツ攻撃力と行動力が一気に上げられるというのはとてもありがたい。ユーシスは一軍決定かな…。



イリーナ登場


特別実習が開始。今回の舞台はノルド高原なので、ガイウスに焦点があてられるようだ。

で、ここにきて一気にいろいろと明らかになってきたアリサの事情。アリサのターンでもあった。



image001_201310231258461c6.jpg


僕も楽しみです!



image002_20131023125847215.jpg


アナベルこんなとこまできてた!!

バリアハートでは執事のおじさんがすごい心配そうに探してたけれども、どんな事情で家出したのかねえ…。



image003_201310231258492ee.jpg


ルーレ駅にて、突如シャロンと、アリサの母であるラインフォルト社会長イリーナが登場。

何度も絶妙なタイミングで現れるシャロンがものすごくブキミになってきた。もはやストーカー…いやスパイか。


で、お母様の方はというと、士官学院の理事のひとりであることが判明。せっかく家出したのに、実は掌の上だった…とのこと…w

しかし家出したあとの再会であの態度となると、ほんとうに娘に関心がないのかもしれんねえ。まあでも、ああして手をまわしてきてるってことは実は気にかけてるのかもしれないけどね…w


ノルド高原へ


鉄路の終点、ゼンダー門から馬に乗ってノルドの集落へ。ガイウスたちの家族に迎えてもらうことに。



image004_20131023125850ba8.jpg


ゼクス中将!空SCぶりっス!

軍人たちの話によれば、「リベールの異変」の際にオズボーンの意に反して軍を撤退させたことからこんな辺境に飛ばされてしまったんだとか。

しかし考えてみれば、オズボーンにとっては中立的な立場のゼクス中将は使いにくいわけで、あの出来事はこの人を辺境に飛ばす口実にできたってことなのかな。

進軍してもよし、撤退してもよし…と、どっちに転んでもオズボーンにとってメリットがあったということだろうか…w



image005_20131023125851961.jpg


軌跡でこんなに広いフィールドを走ることになるとは思わなかったなあ。



image009_20131023130031dc2.jpg


ユーシスやアリサのつめた~いご家庭をみたあとなので、なおさらガイウスの家族はあったか~く映るね。ほっとした。


ナゾの巨像



image010_20131023130033906.jpg


あちこちで聞ける話を総合するに、ノルドは帝国と共和国の狭間ではあるが、政治的に重要な意味を持つクロスベルとは違いゴタゴタとはほとんど無縁らしい。

でも「あれっ?」と思った。通商会議で領有権の問題が触れられるくらいだから、かなりギスギスしてるのでは…と思っていたので…。

その数秒後、「ああそうか、これからトラブるのか…」と理解するのであった…w



image013_20131023130037937.jpg


気になるのはナゾの巨像

ノルドの民が根付く前、暗黒時代以前から存在するというので、相当大昔からあるということになる。プリオニア島というところにも、似たような像があるらしい。

で、ユーシスによると「巨いなる騎士」という意味深な伝承も。ねえ…

「帝国の動乱が決着すれば幻焔計画も完了する…」っていうアリアンロードのセリフを思い出す一節だ。



image014_20131023130033a20.jpg


巨像の前で突然リィンに異変が。暗黒時代の遺物に反応?

この子もどうやら普通ではない…。


アリサの家族


事故で故障した導力車を修理してもらうため機械に詳しいというご隠居を訪ねると、なんとまあアリサのおじいさんだった。

グエン・ラインフォルトという名前で、導力革命後ラインフォルトをのし上げた功労者なんだとか。



image016_20131023130201b9b.jpg


元気なジジイだな!!w


で、その晩リィンとアリサが二人きりになると、アリサの過去のおはなしに。

まとめると、アリサの家族はラインフォルトグループの巨大さに翻弄されてバラバラになってしまった…とのことだった。

殺りく兵器「列車砲」を生み出してしまったこととか、グループの豊かさのウラで家庭は崩壊したこととか、(技術者の苦悩という意味で)導力文明の負の側面が描写されたのは初めてかもしれないな?



image023_20131023130200298.jpg


これはいい雰囲気やでリィンくん…!

…と思ってたらやっぱりみんなに見られてた。まあそうなるよね!



image026_20131023130204599.jpg


ユーシス、ノリノリである

ふだんクールなだけ笑える。ふだんのそれはそうかただの照れか。シャイボーイめ。



image027_2013102313020394c.jpg


シメ方がよかったなあ。



関連記事

コメント

No title
ゼクスーーーーー!!!!
ということでこちらの記事お邪魔致します!!

ノーブルオーダー使い勝手いいですよねぇ。スピード上げて彼が最初にターンを来るようにしていると尚使い勝手がいいと。あと命令が心地よく感じるようになりました、おや?これは自分の中のM属性が育ってきたのか!?とか(笑)

イリーナの凄さも凄いですが、何と言ってもシャロン凄すぎですよね!!
むしろシャロンにこなせないものというのがこの世に存在するのか?的な。

ゼクスーーーー!!!と大興奮に大興奮な3章でございますね!!
しかもなんか軍服かっこ良くなってるんですけど、何があった!?と(笑)
失礼ですが、帝国というともったりとした軍服というイメージがありましたが閃でスタイリッシュになりましたね。

グエンさん、本当に元気というか意外とこの手のキャラって軌跡では中々いないですよね?

というかノリノリのユーシスのスクショもまったく同じ部分で爆笑しました!いや~本当戦術リンクあったら何か発動出来そうです(笑)
No title
>>マリーさん

>あと命令が心地よく感じるようになりました
共感しすぎて吹きました。ああそうか、そっち属性が覚醒したのかもしれませんね。
ユーシスの場合、リンク発動時の「好機!」も貴族っぽくていいですね。

>何と言ってもシャロン凄すぎですよね!!
空の軌跡でいうレンみたいな完璧超人オーラがありますよね…w

>しかもなんか軍服かっこ良くなってるんですけど、何があった!?と(笑)
これには気づいてませんでしたw
空の軌跡の設定資料ひっぱりだしたら、たしかにもうちょいゆったりしてますね。
軍部ファンのみなさんは帝国編たまらんでしょう!

>意外とこの手のキャラって軌跡では中々いないですよね?
思い返してみれば、たしかに!下半身が元気なじいさんはいませんでしたね!

>というかノリノリのユーシスのスクショもまったく同じ部分で爆笑しました!
実はこういうノリが好きなヤツなんだなとw

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--