QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その8【第3章 鉄路を越えて~蒼穹の大地~①】

image016_20131021152937060.jpg


今作でもダークマターは便利だった!

敵を一か所に集めたら、範囲アーツやリィンの範囲遅延クラフトで一網打尽。

ザコがたくさん群れていても、ほとんど何もさせず速攻で片づけられるので、コレでしばらく狩りをしていた。



image015_2013102115293571b.jpg


ターゲットはこいつ。



image017_201310211531248ee.jpg


たくさん使う上位3属性セピスをたくさん落とす上に一度に4体出現するので、そのほかの魔獣もあわせてなかなかうまかった!



シャロン登場



image004_20131021170453b64.jpg


アリサの実家から突如やってきたメイド、シャロンが第3学生寮の管理人に。でかい

ここでようやくアリサが帝国最大のメーカーラインフォルト社の令嬢だったことが判明。

ラインフォルトっていうと空の軌跡のころから武器の説明に書いてあったりして、もはやおなじみの名前ですよね。



image005_20131021170514067.jpg


完全に手なずけられてる!!

これはSSだけじゃシュールさが伝わらない残念。ユーシスやパトリックもそうだったけど、身内が出てくると意外な一面が見れるね…w

応援しています


自由行動日、クエストを確認するとヴィンセントから「ラヴレターの差出人を探してほしい」との依頼が。この時点でもう笑いが止まらない。

NPCのストーリーを追跡してると、クエストがきたときに「ついにきたか…(ガタッ)」ってなりますよね。



image008_201310211707282ae.jpg


そして案の定マルガリータちゃんに詰め寄られて、ヴィンセント大ピンチ(爆笑)

いつもは傍観して楽しんでるメイドのサリファが助けてくれたおかげで、とりあえず事なきをえる。

サリファ有能すぎる…いや実は一部始終を見ていて途中までは楽しんでたのかも…w


VSピットデーモン


自由行動日恒例の、旧校舎探索へ。

このイベントのありがたいところは、自由に仲間キャラを選んでパーティを組めるところ。

特定のキャラ同士のリンクレベルを上げたい場合はここがチャンスだし、控えに2人入れられるのでマスタークオーツの経験値稼ぎにも最適(かもしれない)。

最深部ではいつも通りボス戦に。しかし今回のヤツはてこずった…。



image009_20131021170732315.jpg

image010_20131021170734e21.jpg

image011_201310211707307c8.jpg


開幕デビルビーム2連発でマキアスが落ちた

マキアス「そんな馬鹿な…!」ひのぼう「そんな馬鹿な…!」

太めの直線で大ダメージ、さらに火傷の追加効果。アリサやマキアスの範囲回復クラフトのために固まっていたことがアダになり、なかなかきびしい開幕に…w


おまけに全体範囲(?)の眠り攻撃まで連発され…。さすがに全滅を覚悟した…w

かなり苦しい場面になったけれども、特製ハーブチャウダーで火傷を治しつつHPを回復できたのでセーフ。ユーシスのおじさんに感謝しきり。

いいところでクリティカルがきたのでリィンのSクラをブチ込み、残りを畳み掛けてなんとか1体減らせた。ここまでがつらかったものの、あとはちまちま削って撃破。


リィンのトラウマ?



image018_20131021171324c46.jpg


ほんとヒヤヒヤするこの2人



image020_20131021171325091.jpg


マルガリータちゃんに目を付けられてしまったマキアス!これはやばい!!



image021_20131021171326473.jpg


…ということは、ちょうど碧の軌跡の1章にあたる時期なのかな。

ちょいちょいこういう情報が出てくると、復習にもなるし時系列が整理しやすくて助かる。



image022_20131021171930603.jpg


連絡し合うだけでなくこんな風に呼び出しをくらうこともあるとなると、トヴァルとは深い関係があるっぽいなあ。

Ⅶ組のコンセプトが遊撃士に近いし、やたらいろんなところに顔が利くし、むちゃくちゃ強いし。もと遊撃士説が僕の中で浮上中。



image024_2013102117143385b.jpg


何、何なの!?この2人何者なの!?微妙に険悪なムードなんですけど…w



image025_20131021172023f47.jpg


妹エリゼからの手紙が。数枚の回想CGがフラッシュバックされると、なかには意味深なものも。

ぱっと見てみるに、よくあるはなしだけど、山でグリズリーに襲われた?とにかくリィンには幼少時のトラウマがあるらしい。



image026_20131021171531401.jpg


中間テストの結果は15位でした。上位陣はNPC含め、なるほどというメンツ。

しかし驚いたのはベリルの順位だよ。本当に占いのヤマカンだけで受けてこの順位だとしたら…。オカルトである。


VSパトリック


中間試験の平均点でⅦ組に負けた屈辱からか、実技テストではⅠ組の貴族生徒たちが名誉挽回のために練習試合をもちかけてきた。サラ教官もノリノリである

最近調子にのってるパトリックをまさかこの手で直々にボコれるとは!!ということで僕もノリノリである


バトルメンバーを選ぶことになるんだけど、女は傷つけたくないだの、ラウラは強いからダメだの、ユーシスは貴族だからダメだの、やたら注文をつけられるw

結局、リィン、エリオット、マキアス、ガイウスの固定メンバーでやりあうことに。



image027_201310211715255c6.jpg


ええっ!?アーツ禁止ッスか!?

思わぬ縛りを設けられてあせりあせり。

アーツ禁止なので、回復手段はクラフトとアイテム頼み。まあエリオットくんのエコーズビートとマキアスのエナジーシェルでじゅうぶんという感じだった。



image032_20131021171529797.jpg


おっ。

とてもいい形に収まってくれたので、リィンの弧影斬でほとんどずっとオレのターンに!ガイウスのゲイルスティングで、封技も入る入る。

こんなに固まっちゃって…貴族生徒のみなさんはフォーメーションがなってないね。えっ?デビルビームがなんだって?


戦闘後のイベントにてパトリックの暴言により、リィンがシュバルツァー男爵に拾われた、出自すらわからない子どもであったことが判明。しかしマキアスもいきなりキレなくなっただけすこし丸くなったね…w



image030_20131021172129811.jpg


実習先はノルド高原に。

これまた伏線的にはホットな地域ですよ!




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--